コグノスケ


2019年9月1日

カーナビを買いました

一昨年にカーナビが壊れて(2017年9月3日の日記参照)以来、カーナビを使わず過ごしていました。大阪、東京では車に乗らないし、あまり困りませんでしたが、先日遠出したとき道がわからなくなって、適当に大きな道を走っていたら渋滞に巻き込まれ難儀しました。

以前使っていたPanasonic Strada Pocket CN-SP700L-Kは、なかなか良かったですが、シリーズごと廃止されて後継機がありません。

前回お世話になったお礼もこめて、同メーカーであるPanasonic Gorillaを購入しました。CN-G1300VDという一番良いグレードの製品を選びました。Amazonで47,000円くらいです。

今日、さっそく設置して、1〜2時間走りつつ、帰りはナビ機能も使ってみたんですけど、残念ながら「これは売れないだろうな」というのが正直な感想でした。

製品の名誉のために書いておくと、製品に欠陥はありません。各機能はいたって正常に動きます。

まるで成長していない……

では何がダメかというと「10年前」の仕様のまま時が止まってることです。正直10年前に買ったStrada Pocketと何が変わったのかわかりません。

使ってすぐに気づく欠点は2つあります。

地図スクロールが遅い
触って真っ先に気づきます。スマホと比較すると天と地の差です。カーナビは10年の間、スマホの何を見ていたんだ?

昔はスタンダードだった「拡大」「縮小」ボタン方式も、2本指のピンチ操作が当然となった今、逆に戸惑います。ちょうど良い拡大倍率にならなくてイライラします。
検索機能が弱い
「地名の検索」「施設名の検索」が別で、なぜか同時に検索できません。不思議仕様です。

間違って地名検索モードで、近所の大鳥居駅(京急の駅)を探そうとしたところ、千葉だとか滋賀だかの大鳥居という地名がワサワサ出てきて「?」で一杯でした。

読みを「前方一致で」正確に入れなければ候補に出ない点も、今時としては辛いです。うろ覚えの場所が探せません。

冗談みたいな話ですが、Googleで検索して、目的地の電話番号を調べて、カーナビに電話番号を入力する方法が一番早いです。この状態で何年放置したのでしょうか。非常にマズいと思います。

10年前は普通でしたが、今や欠点に成り下がっている点もあります。

文字入力がショボい
せっかくタッチパネルなのに、フリック入力も、2タッチ入力も、一切何もありません。カーナビは10年の間……もういいか。

あいうえお表で入力しなければなりません。ドラクエのパスワード入力画面みたいで、すごいイライラします。
解像度が低い
2019年の製品でWVGA(800x480)ですよ?カタログを二度見しました。

型落ちの格安スマホでもHD(1440x720)は当たり前だと思いますが、これ本当に5万円近くするカーナビなの……?

車関連の会社に転職したおかげで、車向けの製品はおいそれと設計変更できないことは良く分かっていますが、それにしても時代遅れです。私に言われるまでもなくメーカー側もわかっているとは思いますが、このままだとポータブルカーナビは滅びさるでしょう。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。全体的に小修正。

編集者:すずき(2019/09/02 02:38)

コメント一覧

  • hdkさん(2019/09/02 23:20)
    車向けの製品の中でも、車載コンピューターと独立しているタイプのポータブルカーナビはかなり設計変更しやすい部類なはずだと思いますが、そこまで進化していないとは驚きです。

    最近スマートフォンホルダーを付けたら、スマートフォンのナビがすごく使いやすくなって、もっと早くつけておくべきだったと思いました (^_^;
  • すずきさん(2019/09/04 23:39)
    私も正直びっくりです。間違って違う製品を買ったか?と思いました。

    毎回の付け外しが億劫でなければ、スタンド+7インチタブレット or スマホの方がはるかに快適だと思います。
open/close この記事にコメントする



2019年9月6日

ROCKPro64とアナログオーディオ - その3 - DACボリュームの仕様?

目次: ROCK64/ROCKPro64

引き続きROCKPro64のアナログオーディオと闘っています。ROCKPro64にはRK3399というSoCとEverest ES8316というDAC/ADCが搭載されています。

ES8316のドライバは既にlinux-nextに存在しており、ボリューム調整の機能も実装済みです。ボリューム調整はalsamixerを使うと便利です。CUIながら、下記のようにGUI風に表示されます。


Headphone(左端)とHeadphone Mixer(左から2番目)ボリューム

Headphone Mixer(左から2番目)ボリュームの設定値は先日(2019年8月31日の日記参照)直しましたので、最大値にしても問題ありません。ただし、まだlinuxのupstreamツリーには取り込まれていないので、5.3か5.4を待たなければなりません。

今回、問題を見つけたのは、ずっと右の方にあるDACというボリュームです。初期値はおそらく最大値である100(= 0dB)になっていると思います。

おそらくHWの仕様だと思いますが、ボリュームの挙動がちょっとおかしく、0dBにすると波形が歪みます。

出力波形を見る

テストデータとしてサンプリング周波数48kHzで8kHzの矩形波を使います。まずはDACボリューム最大で試します。


ES8316 8kHz矩形波(Fs = 48kHz)、DACボリューム0.0dB

矩形波の周波数が1/6 Fsの場合、矩形波の天辺は緩やかに波打つはずです。しかしES8316の場合、頭打ちするのか、ギザギザになってしまいます。


周波数が1/6 Fsの場合の波形2014年11月25日の日記より)

ここでDACボリュームをわずかに下げてみます。


DACボリュームを -2.0dBに変更

音量的にはほとんど変わりませんが、波形はかなり綺麗になります。ちなみに私の耳では聞き比べても全く違いを感じません。オシロスコープ様で見ないとわからないです……。

お試しいただく際の注意点ですが、8kHzの矩形波は中途半端に高い「キィーーン」という音で、かなり不快な部類の音に入ります。あまり長く聴かない方が良いと思います。


ES8316 8kHz矩形波(Fs = 48kHz)、DACボリューム -2.0dB

SoC側から出力しているクロック、I2Sデータともに全く同じなので、DACボリューム最大で波形が歪むのはES8316の特性でしょう。おそらく。

音質に少しでもこだわりたい人はDACボリュームは -2.0dBで運用するのが良さそうです。音量調整の手段はHeadphoneやHeadphone Mixerがありますし、そちらの2つはボリュームMaxにしても波形が歪まないので、お勧めです。

編集者:すずき(2020/10/30 00:54)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2019年9月7日

ROCKPro64対ONKYOでSin波の美しさ勝負

目次: ROCK64/ROCKPro64

最近linux-nextでROCKPro64のアナログオーディオ出力を使いたくて、色々やっています。デバッグの都合上、ROCKPro64のDAC/ADCであるEverest ES8316の出力波形をオシロスコープで見ることが多いです。

私が音楽を聴く程度では、特に何も思いませんが、オシロスコープで見てしまうと、波形がやや歪んでいることに気づいてしまいます。

我が家で一番の波形の綺麗さを誇るONKYO U33GXV2と比較してみたいと思います。

テストその1 - 48kHz Sin波

最初はサンプリング周波数(以降Fsと書く)= 96kHzのときの、48kHz Sin波を入力してみます。振幅は最小から最大です。

まずはES8316から。DACボリュームを最大にすると波形が歪む2019年9月6日の日記参照)ので、今回の計測では -2.0dBに設定しています。


Everest ES8316 48kHz Sin波(Fs = 96kHz)

U33GXV2だとこんな感じです。


ONKYO U33GXV2 48kHz Sin波(Fs = 96kHz)

雲泥の差というほどでもないですが、ONKYOはやっぱり歪みが少なくて綺麗ですね。

テストその2 - 24kHz Sin波

上記の比較をしたあとに気づいたのですが、ES8316はFsを50kHz以上にする場合、異なるモードに設定しなければならないらしく、linux-nextはその設定に対応していませんでした。

つまりES8316側は設定不足で不利な状態にあり、公平な比較ではなかったようです。というわけで、次はサポートの範囲内であるFs = 48kHzの24kHz Sin波で比較しようと思います。


Everest ES8316 24kHz Sin波(Fs = 48kHz)

時間分解能の設定のせいかもしれませんが、先ほどより歪んでいるように見えます。Sin波と三角波の間のような波形になっています。


ONKYO U33GXV2 24kHz Sin波(Fs = 48kHz)

こちらは歪みが見当たらない(少なくとも私のオシロでは)レベルです。さすがですね……。

編集者:すずき(2020/10/30 01:09)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2019年9月8日

台風15号

超強力な台風15号(Faxai)が来るということで、家でじっとしていました。

我が家は北と東に窓がありまして、北側の窓にガンガン風と雨が吹き付けていました。あまりの風圧にサッシが耐えらず、雨が窓サッシの隙間から霧吹きのように吹き出していました。途中で気づいてテープや紙で抑えたので、畳が水浸しになる被害は防げました。

真夜中に壁に飛来物が当たり、ものすごい音がしていました。窓の真横に当たったらしく、窓にはギリギリ当たりませんでした。窓に当たったら、窓が粉砕されていたと思います。本当に幸運でした。

後は何だろ、若干停電した程度でしょうか。特に被害はありませんでした。災害への備えは日頃からやっておいて損はないですね。

家財

台風が過ぎた後に車を見に行ってみましたが、特に飛来物が当たった形跡もなく、何ともなかったです。良かった良かった。

編集者:すずき(2019/10/13 22:03)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2019年9月17日

今まで知らなかったmakeの挙動

シェルからmakeに渡す環境変数とmake変数の関係を知らなくて、かなりハマったのでメモしておきます。

まず、どういう関係か説明します。下記のようなMakefileを2つ用意します。

ディレクトリ構成
$ tree
.
|-- Makefile
`-- sub
    `-- Makefile
親: Makefile

VAR_A = aaa
VAR_B = bbb

all:
	@echo "In parent"
	@echo "VAR_A: '$(VAR_A)'"
	@echo "VAR_B: '$(VAR_B)'"
	@echo "VAR_C: '$(VAR_C)'"
	make -C sub
子: sub/Makefile

all:
	@echo "In sub"
	@echo "VAR_A: '$(VAR_A)'"
	@echo "VAR_B: '$(VAR_B)'"
	@echo "VAR_C: '$(VAR_C)'"

親Makefileは変数VAR_A, VAR_Bを書き換え、子sub/Makefileを再帰的に呼び出します。各Makefileでは変数の値を表示しています。

では、トップディレクトリにてmakeを実行してみましょう。

通常の実行結果
$ make
In parent
VAR_A: 'aaa'    ★VAR_Aは設定した値になっている★
VAR_B: 'bbb'    ★VAR_Bは設定した値になっている★
VAR_C: ''       ★VAR_Cは特に書き換えていないので空★
make -C sub
make[1]: Entering directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'
In sub
VAR_A: ''    ★VAR_Aは渡されない★
VAR_B: ''    ★VAR_Bは渡されない★
VAR_C: ''    ★VAR_Cは渡されない★
make[1]: Leaving directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'

ご覧の通り、親のMakefileで値を設定したVAR_AやVAR_Bといった変数は、子のsub/Makefileに「引き継がれません」

make変数の渡し方

外部からmakeに変数を渡すには、下記の2つの方法があります。

  • 環境変数として渡す方法。例: VAR_A=A make
  • makeに渡す方法。例: make VAR_A=A

私は今まで、この2つの渡し方に何も差はないと思っていたのですが、実は全く動きが違いました。

環境変数の場合

下記のようにVAR_A, VAR_Cを環境変数として与えると、子Makefile側の結果がかなり変わります。

VAR_A, VAR_Cを環境変数として渡したときの実行結果
$ VAR_A=A VAR_C=C make
In parent
VAR_A: 'aaa'    ★VAR_Aは親が設定した値になる★
VAR_B: 'bbb'
VAR_C: 'C'      ★VAR_Cは特に書き換えていないので、渡された値のまま★
make -C sub
make[1]: Entering directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'
In sub
VAR_A: 'aaa'    ★VAR_Aが渡される、Aではなく親が設定した値aaaになっている★
VAR_B: ''
VAR_C: 'C'      ★VAR_Cが渡される、値は変わらず★
make[1]: Leaving directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'

何も渡さなかった場合の実行結果と異なり、子のsub/MakefileにもVAR_A, VAR_Cが渡されます。もし、親Makefileが変数の値を書き換えた場合は、書き換えた値が子Makefileに渡されます。

この動作は知りませんでした。特に子プロセスへの変数の渡し方が変わる点が衝撃的です。

makeに渡す場合

下記のようにVAR_A, VAR_Cをmakeに渡すと、環境変数として渡す場合とは違う結果になります。

VAR_A, VAR_Cをmakeの変数として渡したときの実行結果
$ make VAR_A=A VAR_C=C
In parent
VAR_A: 'A'      ★VAR_Aは親が設定した値にならない★
VAR_B: 'bbb'
VAR_C: 'C'
make -C sub
make[1]: Entering directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'
In sub
VAR_A: 'A'      ★VAR_Aが渡される、VAR_Aは親が設定した値にならない★
VAR_B: ''
VAR_C: 'C'      ★VAR_Cが渡される、値は変わらず★
make[1]: Leaving directory '/home/katsuhiro/share/falcon/projects/c/makefile_env_var/sub'

環境変数で渡した場合と同様に、子Makefileに変数の内容が渡されます。その点は同じです。しかし、親Makefileで行っているaaaという値の代入が無効化され、渡される値が全く違います。

この動作も知りませんでした……。私はMakefileやmakeとは長い付き合いですし、動きも何となくわかっていた気分になっていましたが、勘違いだったようです。makeは難しすぎます。

ハマったポイント

この動きによって、何が困ったかを紹介しておきます。同じ状況に陥る人は、まずもっていないと思いますけど、ご参考まで。

現象としては「makeでビルドすると成功するが、debuild(Debianのパッケージング作成スクリプト)経由でビルドすると失敗する」です。この現象から原因が予想できた人、あなたは凄い(少なくとも私より凄い)です!この先は読む必要はございません。

下記のような感じの、ちょっと変わったMakefileを使っているソフトウェアをビルドしていました。

  • 親Makefileから、子の ./configureを呼ぶ
  • 親MakefileはCFLAGSやLDFLAGSを固定値に設定している(固有のライブラリをリンクするため)

もう一つ大事な点は、親Makefileが使っているLDFLAGSを、子 ./configureに渡すと「そんなライブラリはないというエラー」になってしまう欠点があることです。

じゃあビルドエラーが起きるのか?というとそうではなく、先ほどご紹介した通り、何も指定せずにmakeを起動すれば、親Makefileの変数は、子 ./configureに渡りませんから、makeだけ実行すればエラーを起こさずビルドできるのです。

debuildと環境変数の罠

一見、正常にビルドできて問題ないように見えますが、このソフトウェアを *.debにパッケージングしようとするとハマります。Debianのパッケージ作成スクリプトdebuildは下記のような動作をするからです。

  • debuildはエラーチェック、セキュリティ強化のためCFLAGS, LDFLAGSにいくつかオプションを指定する
  • CFLAGS, LDFLAGSは「環境変数」でmakeに渡される

そろそろ何が起きるか予想が付くでしょう。そう、こうなるんです。

  • debuildが、親Makefileに環境変数でCFLAGS, LDFLAGSを渡す
  • 親MakefileがCFLAGS, LDFLAGSを書き換える
  • 親Makefileが、子 ./configureに書き換わった後のCFLAGS, LDFLAGSを渡す

この華麗なコンボが決まって、makeとするとビルドが成功し、debuild経由だとビルドが失敗する、謎のビルド環境ができあがります。

感想

こんなバグ、初見で分かる、はずもなし。

Makefileは大抵の人には難しすぎます。Makefileを手で書いているといつか地獄に落ちますよ、CMakeとかautomakeを使いましょう。便利だよ!

編集者:すずき(2019/09/19 02:27)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2019年9月18日

linux-nextが久しぶりに更新された

ここしばらく更新されていなかったlinux-nextが約10日ぶりに更新(9/4の次が9/15)されたので、喜んでgit fetchしてTinker Boardのカーネルを書き換えたところ、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

質の悪いことにエラーメッセージも何も出さずにハングアップするため、起動しなくなった原因がさっぱりわかりません。

仕方ないので頑張ってgit bisectし、起動しなくなった原因のコミットを見つけましたが、実は9/17にLKMLにて既に指摘済みで、直し方まで検討されていました(LKMLへのリンク)。今までの苦労は何だったのか。

結果だけ見ると、最初にLKMLのメールスレッドに気づいていればbisectなんて不要でした。しかし、一切エラーメッセージを出さずにハングするので、検索のヒントがありません。ノーヒントでLKMLの当該メールスレッドを探せたか?と考えてみると、ちょっと難しい気がします。

いわゆる鶏と卵の問題ですね……。

編集者:すずき(2019/09/20 00:01)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報