日々

link permalink

PSP がやってきた

以前、ディスカウントストアのジャパンで PSP を当てました2009年7月20日の日記参照)。今日、ポストを見たら届いていました。

残念ながら PSP のソフトは一本も持っていないので、せっかくもらったけど全く遊べません。しかも次世代機の PSP Go では UMD がサポートされなさそう(参考:AV Watch の記事)じゃないですか。もはや PSP は未来が無いように見えて悲しいね…。

[編集者: すずき]
[更新: 2009年 10月 7日 02:10]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

メモリの使い方がリッチすぎ

最近、ラテールというオンラインゲームをやっているのですが、ゲームクライアントがメモリを 1GB 近く浪費するので、とても困っています。

今使っているメインマシンのメモリは 1GB しかないため、ゲームに全部メモリを喰われてしまいます。当然、他のアプリケーションは居場所がないので、ほぼ全てスワップアウトされた状態になります。

ゲームだけが動いている状態ならそれでも良いのですが、何かの拍子にスワップアウトされたアプリケーションが動き始めると、アプリケーションのスワップイン、ゲームクライアントのスワップアウトが発生して、一気にマシンがスローダウンします。

その間はゲームの操作がほとんどできませんので、気づいたら死んでました…なんてことが起こります。これはどうもよろしくない。

メモリ増量

そもそもメインマシンのメモリは 1GB しかないのが悪いのだから、増設すれば良いんです。しかし以前間違って買ったメモリ(※)を見ているとヘボいミスを思い出してやる気が起きなくてねー。

そのまま 1ヶ月ほど放置していたのですが、今日やっとメモリを増設しました。元の 1GB に 2GB 足して 3GB です。

さすがにこれだけ増やせばメモリ不足は起きません。非常に快適です。

(※)先月、メモリを増設しようとして間違って違うメモリを買って(2009年9月8日の日記参照)しまいました。ちなみに間違って買ったメモリは Sena 氏へプレゼントしました。

[編集者: すずき]
[更新: 2009年 10月 7日 02:47]
link 編集する

コメント一覧

  • sena 
    メモリありがとうございました。
    おかげさまでウチのマシンも快適です! 
    (2009年10月07日 22:34:41)
open/close この記事にコメントする



link permalink

昨日の話

昨日は、会社の組合で招集がかかったんでそれに参加してきたわけですが。
やったことはといえば、集団で大声を出しながら、住宅街を数時間うろうろしたくらいです。

こう書くと、不審者も良いところでしょう?しかも大声出して歩き回るんだから、どれだけ近隣住民が迷惑するやら…測り知れませんよね。

でも、不思議なことにこの迷惑行為には名前があるんですよ。選挙活動っていうんですけどご存じですか?

街宣車もそうですが、政治家ってわざわざ高い金払って近隣順民に嫌がらせして、何が楽しいんでしょうか。でもそんな人達が選ばれていくんだから、全く日本ってのは変な国です。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 6日 01:53]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

アメリカの影響力は偉大

アメリカの小浜…じゃなくてオバマ大統領が核兵器廃絶を訴えているせいなのか、最近駅前での演説に核兵器の話も混ざるようになってきました。今日居た人は下記のようなことを言ってました。

「日本は、核兵器による攻撃を受けた唯一の国だからこそ、核保有国に対して核兵器廃絶に向けた意見を言う権利がある。核兵器廃絶へのリーダーシップを取るのは日本である。」

聞き流してるともっともらしく聞こえるんですけど、なんかおかしい気がする。

のび太君に置き換える

核兵器とか核保有国とか難しいこと言うからよくわからんのです。疑問解決のために、日本をのび太、核保有国をジャイアン、核兵器を(ジャイアンの)鉄拳制裁で置き換えてみましょうか。

「のび太は、鉄拳制裁を喰らった唯一の人だからこそ、ジャイアンに対して鉄拳制裁をさせないよう意見を言う権利がある。ジャイアンの鉄拳制裁をさせないようリーダーシップを取るのはのび太である。」

ぱっと見でもう破綻してますよね。既に数発殴られてるのに、また先頭切って「人を殴るんじゃねえ!」と言いに行くんでしょう?

どう考えてもジャイアンが「そうか、もう殴らない。」なんて言うわけ無くて、「のび太のくせに生意気な〜!!」って倍くらいぶん殴られるのがオチでしょう。アホの所行です。

ドラえもーん、たすけてー

まず、核兵器廃絶で日本は嬉しいの?って話から。

じゃあのび太は毎回どうしているか?というと、ドラえもんの道具をちらつかせ「僕を殴れば、道具でやり返すよ!」とジャイアンに見せつけ、殴られないように(※)しています。いわゆる抑止力というやつです。

現代日本にとってドラえもんの道具に当たるのは、アメリカ軍とアメリカの核兵器ですから、核兵器廃絶、特にアメリカの核兵器廃絶で困るのは日本なんですよ。

日本が核を持つつもりなら別ですが、非核を続けるならアメリカには今後とも汚れ役で居てもらわないと成り立ちません。日本は、核兵器廃絶?大賛成ー!じゃなくて、オバマさん、核をなくしたらアメリカが核攻撃喰らいますよ!って反対しないといけないんじゃないかね。

(※)「ドラえもんの道具の強さ>ジャイアンの鉄拳の強さ」という関係があって、ジャイアンが「のび太を殴れば後で自分が損をする」ことを理解しないと、意味がありません。

[編集者: すずき]
[更新: 2009年 10月 10日 07:20]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

芸術の秋

大下さんの妹さんがオーケストラでバイオリン弾いているそうです。そのご縁で大下さんとオーケストラのコンサートにペアでお誘いいただいたので行ってきました。会場は八尾市の八尾市文化会館です。

所属しているオケは Ensemble FORZA という関西のアマチュア・オーケストラだそうです。

今回ご招待いただいたのは「Autumn Concert」といって、オーケストラではあまり見かけない曲もやっちゃうぜ〜?という割とゆるい空気の演奏会です。

他には、外部から指揮者を迎えて比較的硬い雰囲気でやる「定期演奏会」もあるそうなので、どちらが良いかは完全に好みですね。

オーケストラを聴きに行ったのは久しぶりですね。楽しかったので来年もチャンスがあれば行こうと思います。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 6日 02:11]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報