コグノスケ


2009年2月1日

Linuxのファイルシステム選びは難しいね

目次: Linux

Linuxのファイルシステム選びはいつも迷います。どれも決め手に欠けるんです…。

ext2/ext3
Linuxのデフォルトとも言えるファイルシステム。枯れていて安定で速度もそこそこ。最大の欠点はfsckが遅すぎること。待てど暮らせど一向に終わらないのです。
ReiserFS
Hans Reiserさん率いるNamesysのファイルシステム。細かいファイルの扱いが速くて省スペース。しかし起動時のチェックが遅くてイライラする。それと作者が逮捕されてしまい、次期バージョンReiser4の先行きが不安。
XFS
SGIのファイルシステム。SGI IRIXからの移植。大きいファイルの扱いが速くて起動時のチェックも何もしてないんじゃないかってくらい早い。しかしファイルやディレクトリの作成がやたら遅い。
JFS
IBMのファイルシステム。IBM AIXからの移植&バージョンアップ。AIXのJFSと区別するためJFS2とも呼ばれる。ReiserFSとXFSの中間、という評判を目にするものの真相は知らない。使っている人を見かけないので、使うにはちょっと勇気が要る。
ZFS
Sunの自信作だけあって、速いらしい。しかしライセンス問題でLinuxに取り込まれる気配がない。Fuse経由で使うのはイマイチだな。

先日組んだ 3TBのRAIDをReiserFSにしたら起動時のチェックに数分かかって腹立ってきたので、XFSに切り替えました。3TBの広さを活かして、大きいファイルメインで運用します。

ルートディレクトリを置くパーティションには細かいファイルが多いので、ReiserFSを使おうと思います。

誰かJFS使っている人いませんかねー…?

編集者:すずき(2023/04/29 22:00)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月5日

歯医者

左下の7番の虫歯を放置していたら、大穴が開いていました。歯医者に行ってレントゲン取ったら「歯がほとんどない…。」って歯医者さんが絶句してました。

そこまでひどくなると冷たい物がしみるなどというレベルではなく、何もしていなくても痛くて生活に困るほどです。

昨年末から治療していて、抜随、根充は終わり今日は金属の土台を固定しました。来週は冠をかぶせるそうですから、そろそろ終わりです。

週1回くらいのペースで通って、丸二ヶ月かかりましたね。虫歯は放置せずにすぐに歯医者へ。

編集者:すずき(2009/02/11 11:19)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月6日

足痛い

歩いていると足が痛い。正確に言うと膝の内側(?)が痛くて、歩くたびに痛みが走る。激しい運動もしていないし、ぶつけたわけでもないのに…なぜだ…?

編集者:すずき(2009/02/11 10:53)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月9日

原因がわからねえ

土日歩かなかったから膝の具合が良くなっていることを期待したのですが、逆に悪化していました。な、なぜだ?

寮で相部屋の人が膝を悪くした経験があるので聞いてみると、自分と症状が似ています。ところが膝を悪くしたきっかけはバイトで無理な運動を続けたせいとのこと。無理な運動がきっかけといっても、自分には思い当たる節がないし…わけわからん。

編集者:すずき(2009/02/11 11:37)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月10日

ATA over Ethernet on Intel Atom

VM上で試したらRead/Writeともに5MB/sと散々だったATAoEですが、実機上で試したらすさまじい性能でした。

ターゲットはAtom 330上のvblade-11-1(Debian etchのパッケージ) で、使用しているブロックデバイスは /dev/sda6です。/dev/sdaにはSeagate Barracuda.11がSATA300接続で繋がっています。

イニシエータはWindows XPで、WinAoE-0.97gです。パーティションはNTFSでフォーマットしています。


ATAoEのベンチマーク結果

とにかくReadが恐ろしく速いですね。メモリにキャッシュされる分が効くのでしょう。

しばらく使っていると突然Writeが6MB/sくらいまでスローダウンしてしまうことがあります。原因はわかりません。Readは速いままなのですがねえ?

編集者:すずき(2009/02/11 12:21)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月11日

バレンタインにはシュークリーム

大下さんにシュークリームをもらいました。で、大下さんはおいしい金平糖を買いに行くのだと行って、京都へ去っていきました。

金平糖ってあのイガイガしたお菓子ですよね。金平糖にうまい、まずいって差があるのかあ。どれほど違うのか気になるけど、膝が痛いのでついていくのはやめておきました。でも気になる…。

6個あったシュークリームは即なくなりました。うます!

編集者:すずき(2009/03/07 18:47)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月13日

北海道旅行1日目

大下さんと北海道旅行に行きました。30分前に着けば余裕と油断していたら、ゴタゴタして飛行機に乗り遅れそうになりました。早朝の伊丹空港を猛ダッシュです。

旅行でもなんでも2人以上になったら、必ず処理の同期が必要なことを忘れていました。北海道に帰省する気分で時間決めてたのは良くなかった。

北海道の歴史

まずは赤レンガこと、旧北海道庁を見に行きました。大下さんは古い西洋作りの建物が好きらしくて、おおはしゃぎして写真を撮りまくっていました。私は3回目なので、普段見ない画とか説明文なんかを読んでいました。

北海道の歴史には必ず開拓、札幌農学校(クラークさん)、アイヌの人々が出てきます。中学生くらいの時に地元の街の歴史を習いますが、やはりこの3点セットが出てきます。北海道と切っても切れない仲ですね。


旧北海道庁

北海道のお菓子

雪印パーラーでパフェを食べました。雪印の生キャラメルが載ったパフェを食べました。生キャラメルがかなり甘い。一個でいいわこれ…。


チョコレートパフェ(左)、生キャラメルバナナパフェ(右)

2Fは喫茶店で、1Fは土産屋です。2Fだけだとどうも狭いので、1Fも喫茶にした方が良いのでは?と思ったけど、帰りに見たら1Fにも意外と人が居ました。このままでいいのかな。

大通公園

大通公園ではさっぽろ雪祭りの雪像がいくつか残っていました。白昼堂々と重機でガンガン破壊してました…。祭りの後って感じ。


雪像の生き残り


絶賛破壊中の雪像

わざわざ破壊の様子を写真に納めに来る人も多いそうです。雪像は雪祭り期間中見られるけど、破壊の瞬間は今しかないからなのだとか。うーん、納得できるようなできないような。

テレビ塔さん

大通公園を抜けて、突き当たりにあるさっぽろテレビ塔に行きました。


さっぽろテレビ塔

全てのエレベーターにエレベーターガールが居ます。特に展望台へ行くまでのエレベーターでは「〜階へまいります」と言うときと同じ調子で、テレビ塔の観光案内をしてくれます。

観光案内が終わった後に「テレビ塔っていつ出来たんですか?」って話しかけたら、普通に話す時の声で「東京タワーより1年早い1957年ですね。」と答えてくれました。お姉さんの普通の声と、観光案内している時の声とのあまりの違いにびびった…プロってすげー。

北海道の味

ホテルは定山渓温泉のホテル鹿の湯にしました。本館 鹿の湯と新館 花もみじがあります。花もみじの方にしました。大浴場、貸し切り風呂が揃っていて風呂には困りません。部屋もなぜかしらんけど、むちゃくちゃ広かった。


ホテル鹿の湯 新館花もみじ


ホテル鹿の湯 新館花もみじ(朝)

晩ご飯が豪華なプランを選択したのですが、これが正解だった。時期的にカニの季節だったので、とにかくカニづくしです。うーん、他の料理もうまい〜。

編集者:すずき(2009/03/07 19:51)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月14日

北海道旅行2日目

今日の目的は旭山動物園のみです。朝早くにホテルを出て、札幌駅からスーパーカムイで一気に旭川へ。


L特急 スーパーカムイ

Lって何?

北海道に住んでいたときから非常に気になっていた、L特急の「L」の部分。

日本語英語
快速Rapid
急行Express
特急、特別急行Limited Express
L特急??
超特急、新幹線Super Express

英語の対訳ができません。電車の方向幕を見るとLimited Expressとなっていますが、特急だけでLimited Expressですから、頭のLは意味がないのか?単に特急で良いじゃないか。変な名前だな。

ペンギン祭り

旭山動物園って元々は旭川市の市立動物園で、大して広くもないし、坂ばかりで歩きづらいです。そんな場所なのに有名なのは展示の方法が斬新だから。とにかく動物との距離が近い。触れそうな距離に、実際に動物が居て、実際に動いている。

これは楽しいですよ。全国区になったのは伊達じゃないなあ。


旭山動物園


大人気のアザラシ水槽の横にいたケガニ


アムールトラ


ライオン

猛獣だろうが何だろうがとにかく近いです。たまに排泄物が飛んでくるらしいですが、間に何もないから仕方ないね。


ペンギンの散歩、ジェンツーペンギン


ペンギンの散歩、キングペンギン

全部紹介していたら切りがないので、ペンギンの散歩だけ。

檻から無理矢理全部のペンギンを出すのではなく、散歩開始時刻に檻に居るペンギンのうち、気が乗ったペンギンだけが散歩するらしいです。誰も散歩に乗ってこなかったら中止という、なんとも気ままなイベントです。

といってもノリノリの奴らはいっぱいいるらしく、中止になることはまずありません。

ジェンツーは群れを作らず単独で歩きますが、キングペンギンは先頭の一匹にぞろぞろとついて行きます。先頭のペンギンが血迷うと全滅…まるでレミングス。

ホテルにて

帰ってきたら真っ暗でした。やはり定山渓(札幌の西端)からの日帰りは無理があったな…。写真は翌朝撮ったものです。


ホテルの部屋(11F)から

食事の時に仲居さんと「早朝から日帰りで旭山に行ってきた。」と言う話をしていたら、そういえば朝、部屋の掃除に行ったら居ませんでしたから、勝手にやってしまいました、って言われました。おわ。そういえば出かけるから居ませんってフロントに連絡するのを忘れてたね。

昨日も食べ終わった後、片付けてくださいって連絡するの忘れてたし…。こんなんばっかり。

編集者:すずき(2010/07/23 23:33)

コメント一覧

  • すずきさん(2010/07/23 10:57)
    キングペンギンの写真のリンクが間違っています。
    あとで直します。
  • すずきさん(2010/07/23 23:34)
    訂正完了。
open/close この記事にコメントする



2009年2月15日

北海道旅行3日目

3日間お世話になったホテルとじょうてつバスに別れを告げて、私の実家へ。


じょうてつバス

実家へ

実家へ行くとニンテンドーDS-iとレイトン教授の全シリーズがありました。ケーキ食べたりお茶飲んだりした後は、お客さん(大下さん)ほっぽらかしで家族揃ってレイトン教授やってました。

大下さんは大下さんで、うちのお母さんと一緒にパソコンにお絵かきして遊んでいました。まあ、家族揃ってお客さんを質問攻めにするよりいいか。

大阪へ

飛行機の時間が近づいてきたので、私の家族と大下さんで晩ご飯を食べつつ、空港へ。日航ホテルのレストラン ユーカラでした。

空港の土産屋ではいつものことですが、生キャラメルが大フィーバーしていました。一番人気は花畑牧場で、すぐ売り切れ。全く手に入りません。でも生キャラメルは花畑牧場以外からも色々出ているので、食べたい人は花畑牧場以外で探してみるのも良いかもしれません。

編集者:すずき(2009/03/07 20:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月17日

世界恐慌を乗り越える

毎朝携帯でニュースを見ていると、経済のニュースが多くなったように感じます。最近ではアメリカの経済政策について良く報道しています。

先のアメリカ金融危機を発端とした世界恐慌はいまだ不況の底が見えません。これに対しアメリカは巨額の公的資金投入と保護経済(バイ・アメリカン)で乗り切ろうとしているようです。

第二次世界大戦の遠因が世界恐慌とその後のアメリカのニューディール政策、イギリス&フランスのブロック経済政策という保護主義だったことを思うと、今回のアメリカの経済政策は第二次世界大戦の二の轍を踏んでいないだろうか…?と少し不安になってきます。他国が追随して保護経済政策を採り始めたらいよいよ恐ろしいですね。

ただ第二次世界大戦前とは世界状況が違いますし、我々は二度の世界大戦が悲劇以外の何ももたらさなかったことを学習しているはずですから、第三次世界大戦なんてもんは未来永劫起きないと信じたいです。

編集者:すずき(2009/02/19 00:46)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月18日

リクルート

今年もつくばにリクルータとして行ってまいりました。

研究室に行ってみたのですが、誰もいない上にカギがかかっていたorz。このまま入れなかったらどうしよう?とか思いながら気を取り直して研究室に行くと、馬渕氏に会えました。良かった…。

その後、伊藤さん、大和崎氏、加藤先生に会えました。昨今の不況の話などで盛り上がりました。やはり電機業界の巨額赤字が世の中に与えたインパクトはでかいです。

説明会

大学でやった説明会で話したのですが、どうも間延びしてしまってイマイチでした。もっと準備をすれば良かったなあ…。

意外とカバーしてるイーモバイル

帰りの電車はN700系で足下のコンセントがあったので、ノートPCとイーモバイルでネットのニュースを見ながら帰りました。

新幹線でイーモバイルを使ったのは初めてで、走行中は通信できず、駅周辺で復活するくらいかな?なんて思っていたら、走行中も使えてびっくりですよ。サービスイン当初からエリアが狭い狭いと言われてきましたが、イーモバイルのエリアは着実に広がっています。良きかな。

編集者:すずき(2009/03/05 22:30)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月21日

難波で買い物

いつもの問屋街で買い物です。ホワイトデーのお返しを探しに行ったんだと思うんですが、何を買ったか覚えていない、そもそも何か買ったっけ…?

発表会

大下さんが習っている日本舞踊の発表会に出るというので、見に行きました。会社の同期のSena氏としげやんも一緒に行くことに。

発表会の会場は京都府立文化芸術会館だったのですが、私が駅から会館までの距離を甘く見ていたせいで歩きは間に合わず、タクシーを拾う羽目になりました。一緒に来てくれたお二方には申し訳ないことをしました。

直前に大勢で押し寄せたためか、大下さんは緊張しまくっていました。大下さんは終わった後、ミスった!と嘆いていましたが、見ている側からすると週一の練習で一曲踊れと言われてもできないよ…と思った。

編集者:すずき(2009/04/23 23:53)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月22日

BIG MOUTH!

Sena氏から、寮の近所のマクドナルドでクォーターパウンダーを扱い始めたという話を聞いて、ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べに行きました。ポテト、ドリンクともにLのセットにしました。


ダブルクォーターパウンダー・チーズ

ビッグマックと同じような紙箱に入れて渡されますが、ビッグマックよりでかい。

感想はハンバーガーだけでお腹いっぱいになってしまって、残ったポテトを食べるのがつらいです…。よほどたくさん食べたい人以外は、ハンバーガーを単品で頼むか、セットのサイズをせいぜいMくらいにしておいた方が良さそうです。

編集者:すずき(2009/03/07 17:55)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月25日

気分だけリッチ

給料日ってことで同期と焼き肉に行きました。以前(2008年12月7日の日記参照)行った山一商店です。

肉の質と値段を見比べればコストパフォーマンスは良いです。近所にこういう店があるのは良いことだ。

が、値段の絶対値(一回5,000円くらい)と、霜降り肉を連続で喰ってたら成人病まっしぐらであることを考えると、3ヶ月に一回…いやもっと長くてもいいかな。焼き肉はたまに喰うからうまいんです。

編集者:すずき(2009/03/16 22:49)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月27日

飲み会

同期のみなさんと高槻で飲み会しました。恒例のとりひめです。

同じフロアに、幼稚園児くらいのお子様連れの奥様方が20人くらいいるテーブルがあって、しかも子供が野放し。もうフロア内がメチャクチャ。私らが会話できないくらいうるさい。

カオス状態のなか飲み会を続けてたら、奥様方のテーブルで突然「結婚おめでとー!!」という声と拍手が。あれ?既婚者の集いじゃなかったのか??まあ、なんでもいいか。

奥様方というかお子様方が去った後は大変静かでした。これが…台風一過か…。

編集者:すずき(2009/03/07 18:40)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年2月28日

問屋街

先週に引き続き、本町の問屋街へ買い物に行きました。私以外の人たちは今週末のスキーの準備で、私は特に用事はないですがついていきました。

暇だったので靴を見ていたら良さそうな物があったので購入しました。大学時代に良く履いていたMERELLの靴です。

日本橋

問屋街を歩いているときに、まだ日本橋に行ったことがないと話したらすごく意外そうな顔をされました。なぜだ。せっかくだから行ってみようってことで、本町から歩いて難波、日本橋へ。

日本橋は関西の電気街、簡単に言うと秋葉原のような街です。秋葉原と同じ道を辿っているようで、フィギュアとかアニメ関連の店が多いです。そのうちメイドカフェだらけになるでしょう。

秋葉原と比べると車の通る広い道路が多くて、店どうしがバラバラに離れている感じです。良く言えばゴミゴミしていないってことになりますが、秋葉原の変なジャンク屋とかがある路地裏(?)が育つ余地はなさそうです。

今回は店には寄らず、ひたすら歩いて抜けただけなので、どんな店があったのかはわかりません。

デポ

結局、本町から新今宮まで、つまり大阪環状線の半径くらいの距離を歩いた…。道理で疲れるはずだ…。

スキー組が買い残したものを探しに、FTOでデポへ。スポーツ用品店は普段使わない物がたくさんあるからだろうか。見ているだけでけっこう楽しい。

編集者:すずき(2009/03/07 18:34)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報