コグノスケ


2017年2月1日

Windows 10の不思議なところ2

目次: Windows

ノートPCのHDDを痛めつけている奴らの1人がやっとわかった。

タスクスケジューラのMicrosoft - Windows - Application Experienceにある、Microsoft Compatibility Appraiserというタスクを無効にするとCompatTelRunner.exeが実行されなくなるようです。

何なのコレ……?

編集者:すずき(2023/09/24 14:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2017年2月12日

IntelliJ IDEAのデバッガと巨大なリスト

IntelliJ IDEAのデバッガは大変使いやすくて素晴らしいです。デバッガが素晴らしいというだけでもJavaを使う価値があると思うくらいです。

最近、困ってるのはtoString() をオーバーライドしたクラスのインスタンスを、100k個くらい入れたListをデバッガでウォッチすると、メチャクチャ遅くなってステップ実行が実質不可能になることです。

そんなものウォッチしなければ良いのですが、Listを継承したクラスをデバッグしているとき、thisインスタンスを自動的にウォッチしに行くので、回避したくても出来ないときがあります。

toString() をオーバーライドしなければ早いときもあるけど、それでも遅い場合もあって、早くする方法が良くわからない。

今はとりあえずデバッグ時はListに入れる要素を控えめにすることで凌いでいます。

編集者:すずき(2017/02/18 17:20)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2017年2月15日

makeの変数名

日付と何の脈絡もありませんが、Google検索で探しづらいmakeの変数名をメモしておきます。

$@
ターゲットファイル名。
$%
ターゲットがアーカイブメンバだったときのターゲットメンバ名。
$<
最初の依存するファイルの名前。
$?
ターゲットより新しいすべての依存するファイル名。
$^
すべての依存するファイルの名前。
$+
Makefileと同じ順番の依存するファイルの名前。
$*
サフィックスを除いたターゲットの名前。
`$(@D)'
ターゲットファイル名のディレクトリ部分の末尾のスラッシュを除去したもの。 `$@' の値が `dir/foo.o' なら `$(@D)' は `dir' になります。 `$@' にスラッシュが含まれないとこの変数の値は `.' になってしまいます。
`$(@F)'
ターゲットファイル名のディレクトリ内ファイル部分。 `$@' の値が `dir/foo.o' なら `$(@F)' は `foo.o' になります。 `$(@F)' は `$(notdir $@)' と同等です。
`$(*D)'
`$(*F)'
語幹のディレクトリ部分とディレクトリ内ファイル部分で、先の例では `dir' と `foo' になります。
`$(%D)'
`$(%F)'
ターゲットアーカイブメンバ名のディレクトリ部分とディレクトリ内ファイル部分。 `archive (member)' という形式のアーカイブメンバがターゲットの時のみ用を成し、 memberにディレクトリ名が含まれる場合のみ有用です。 (ターゲットとしてのアーカイブメンバーの項を見て下さい。)
`$(<D)'
`$(<F)'
最初の依存関係のディレクトリ部分とディレクトリ内ファイル部分。
`$(^D)'
`$(^F)'
全依存関係のディレクトリ部分とディレクトリ内ファイル部分の各リスト。
`$(?D)'
`$(?F)'
依存関係のうちターゲットより新しいもの全てのディレクトリ部分とディレクトリ内ファイル部分の各リスト。

日記検索システムで引っ掛けられればラッキーですが、引っかからなかったらこのメモも探せなくなってしまうジレンマ……。

編集者:すずき(2017/06/18 16:27)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2017年2月18日

一太郎2017

一太郎2015に引き続き、一太郎2017プレミアムを買いました。バージョンアップ版というやつで、Amazonで14,500円でした。プレミアムは一太郎とATOK以外に、花子(図の作成)とShuriken(メール)が同梱されている豪華なバージョンのことです。

ATOK 2017はほぼ毎日使います。2015と何が違うんだ?と聞かれても良くわからないけど。

花子は少し試しただけですが、案内図や簡単な説明用の図を書くのに便利そうです。標準で入っている図や絵は豊富ですが、絵柄がちょっと古くさいのと、統一感がない点が少し残念です。

Shurikenはせっかく買ったのに勿体ないですけど、既にThunderbirdを使い慣れているので、乗り換えてまで使うことはないかなあ。

メインの一太郎ですが、実は2010も2015も使ったことがありません。Microsoft Wordも持ってますけど、これも一度として使ったことがありません。というよりもワープロを家で使う用事が全くないですね。こればかりはどうしようも無いです。

冷静に見ると「俺もしかしてATOKしか使ってないの…?」とか思いますけど、実はATOKだけ買うのも一太郎と一緒に買うのも、さほど値段が変わらないので、損している感じはしません。

編集者:すずき(2017/02/21 01:42)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2017年2月19日

梅田のヨドバシカメラ

奥さんがiPhone 5sを落としてガラスを粉砕してしまったので、新たなiPhoneを買うため梅田のヨドバシカメラに行きました。iPhone 5sを交換修理するかどうかで、しばし悩んでいましたが、結局iPhone SEを買っていました。

携帯売り場はいつも活気がありますね。デモ機を触っていると店員さんが「何かお探しですか」って話しかけてきます。こちらはドコモカウンターの受付待ちしていて暇なだけだったので、とても気まずかったです…。

テレビの栄光と斜陽

ついでに仕事で作ったテレビを見ようと思って、テレビ売り場を眺めてきました。ちゃんと展示されていました。売れると良いなあ。

テレビは年々売り場の面積が狭くなっています。地デジ移行期は1フロアの半分か、それ以上がテレビとレコーダーで埋まるのも珍しくありませんでしたが、もはやテレビは1/4フロアに届かず、同じ階にあるキャンプ用品の方が売り場が広かったです。

レコーダー売り場に至ってはさらに悲惨で、マウス&キーボードのコーナーより狭いし、店員も客も誰も居ません。誰も居ないのは偶然にしても、あまりに寂しすぎます。DVD〜BDの頃の栄光が嘘のようです。

放送業界もメーカーも懲りずに4K放送だ8Kディスプレイだ、東京五輪+買い換えサイクルだの、好き勝手言ってますが、どうも五輪の前に売り場が根こそぎ無くなりそうな勢いじゃないですか?業界の未来は暗そうだなあ……。

編集者:すずき(2017/02/21 02:46)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報