日々

link permalink

硬貨の使用限度

支払いの際硬貨を21枚以上支払われたとき、受け取る側は拒否できる、という話を思い出したので、調べてみたら、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」という法律に、

 (法貨としての通用限度)  第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

という条文がありました。これのことでしょう。

従って 1万円を 100円硬貨 100枚で支払うとき、受け取り側は受け取っても良いし、拒否しても良いです。

しかし、紙幣(日本銀行券)にはそのような規定はなく、1万円を 100円札 100枚で支払っても即時に決済は完了します。受け取り側は拒否できません。

推測するに、取引には基本的に紙幣を使って、硬貨は補助的な貨幣なんだよってことだと思います。なぜ 10枚でなく 20枚なのかは良くわかりませんけど…。

メモ: 技術系の話は Facebook から転記しておくことにした。

[編集者: すずき]
[更新: 2016年 7月 28日 23:47]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

バッテリー交換

気づけば車に半年近く乗って無くて、バッテリーが干上がってしまったので、交換しました。

当然そんなバッテリーでエンジンは掛からないので、JAF にお願いしてきていただいてエンジンを掛けてもらいました。しかしバッテリーが完全にお亡くなりになったらしく全く充電される気配がありません。

JAF の人と話した結果、このまま走ると途中でエンストする可能性が高く、JAF も交換用のバッテリーを扱ってますし、市場価格と比べてもそんなに高くないはずです…、とのことだったので、交換をお願いしました。

JAF のバッテリー

新しいバッテリーは GS ユアサの ECO.R(メーカーのサイト)80D23L で 22,000円くらいでした。以前は 95D23L だったので、容量は多少減りました。

最近、量販店はプライベートブランドの OEM 品ばかりですが、JAF は普通の市販品を扱っているようです。

ここ数年、車のバッテリーを殺しまくっていて、バッテリーには申し訳ない気分で一杯ですが、今回は 3年近く経ってたので、ちょうど交換時期だったってことで…うん。

[編集者: すずき]
[更新: 2016年 7月 28日 23:31]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報