コグノスケ


2007年5月1日

ラスト引っ越し

部屋に残していた荷物などを実家に発送しました。パソコンも発送しました。

サーバは大下邸に置かせてもらうことになりましたが、ACCSnetは外部から80番への接続を遮断しているようで、このページが見えなくなりました。どうしましょうね。

すてっぷ

大下さんとステップで遊びました。同じ場所で卓球もビリヤードもできるのはありがたいですね。

編集者:すずき(2007/05/02 14:49)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月2日

サイトもお引っ越し

ACCSnetの制限によって自宅サーバからこのサイトを提供できなくなったため、このサイトも引っ越しました。

というわけで、引っ越し後の新しいアドレスは
http://www.katsuster.net/
です。ブックマーク以外にもRSSやFOAFへのリンクなどがございましたら併せてご変更願います。

昔のアドレスである
http://fullbloom.homelinux.net/~katsuhiro/
も残せる限り残しておこうと思いますが、消えても知りません。

編集者:すずき(2007/05/02 16:02)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月3日

突発飲み会

せっかく筑波に来たんだし何かやろうと思いまして、いきなり飲み会を企画しました。突然誘ったにも関わらず、5人も来てくれまして、ありがたやー。またやりましょう。

編集者:すずき(2007/05/04 22:26)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月4日

退去

カスミックの人に来てもらって、アパートの引き払いをお願いしました。後で部屋の状態をチェックして、修理費などを計算して精算書を送ってくれるそうです。壁や床は損傷させていないつもりなので、穏便に退去できると思ってます。

大阪へ

つくばから大阪へ。新幹線の中では暇だったので、ノートPC開いてゲームしてました。最後部の座席だったので、後ろに人が居なくて良いなあ。と思っていたら、実は最後部の壁にはコンセントがあるらしくて、結構人が出入りするんです。この設計はうっとおしいわー。

しかも名古屋出たくらいから京都に着くまで、充電しながらずっと電話している女の人がいて、すごい気になった。

この寮はおかしい

つくばに居る間は完全に治っていたジンマシンですが、寮に帰ってきたら、5分でジンマシンが再発しました。何なのこの部屋…、ほんと勘弁してくださいよ。頼むよ。今すぐにでも出て行きたいよ。でも誰に言えばいいんだよー!んがー!!

編集者:すずき(2007/05/04 22:46)

コメント一覧

  • mamaさん(2007/05/05 00:19)
    会社にいる時も、でる?
    寮の空気が悪いのかなぁ。
    空気清浄機つけるとか、換気をこまめにするとか・・・いろいろやってみて。
  • すずきさん(2007/05/05 17:16)
    だんだん絞り込めてきました。今日の日記にでも書きます。
open/close この記事にコメントする



2007年5月5日

じんましんの原因

ジンマシンの原因は椅子なんじゃないかという気がしてきました。なぜかというと、今日は一日ベッドを椅子代わりにして暮らしてみたところ、特にジンマシンは出なかったためです。昨日の5分と経たずにジンマシンが出た様子と比べると、えらい違いです。

もし明日椅子に座ってみてジンマシンが再発したら、椅子に何かあるってことで確定です。試すのはちょっと嫌ですけど…真相究明のためだ。

編集者:すずき(2007/05/05 23:56)

コメント一覧

  • 美知太郎さん(2007/05/06 18:04)
    さすが、論理の人ですね(笑
  • すずきさん(2007/05/12 17:50)
    みちたろもそうだと思うけど、どんなことにでも理由があって、それが気になるタチなのです。
open/close この記事にコメントする



2007年5月6日

椅子

椅子にビニールをかけて座ってみたところ、ジンマシンは出ませんでした。椅子に居る何かが原因と考えて、恐らく間違いないでしょう。ここまで限定できてしまうと、いざビニールを取って椅子に座ってみる勇気が出ない…。

連休の終焉

9日に渡る長い連休も終わってしまいました。明日からはまた学校みたいな生活が再開されます。

最近、何もしないうちに時間が過ぎているばかりなので、何か小物プログラムでも書きたいなあ。ネット環境が貧弱なのはちょっとしんどいところだけど…なんとかならんのかなあ。

編集者:すずき(2007/05/07 00:58)

コメント一覧

  • mamaさん(2007/05/07 20:15)
    ビニールは、永遠にとらなくてよろしいです。
    取って座ってなんでもなかったら、また原因を探す日々がはじまります。
    下手人は、イスってことで、1件落着!!
  • すずきさん(2007/05/08 20:59)
    それでも良いのですが、やはり自分に嘘はつけませんね。
    漠然とした不安は嫌いです。
open/close この記事にコメントする



2007年5月7日

おじーちゃんか

もうどうしようもなく眠くて何もせずに、というよりは何も出来ずに20時に寝てしまった。おじーちゃんか、俺は…。

編集者:すずき(2007/05/08 21:09)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月8日

産業論文

うちの会社ではフレッシャーズ産業論文なるものに参加していて、新入社員は全員この論文を書かなければならないんです。自分ももちろん書いたんですが、会社を大きくするにはみんなで昼寝しましょうというナメた内容を書いたので、後で呼び出し食らったりしないかどうかちょっと不安でございます。

電気回路と半導体

専門外も良いところで、意味不明すぎ。困る困る。あと1ヶ月もこの調子なのかなあ。

ブロードバンドをください

くそb-mobileの残り時間が50時間を切りました。一日に5回はb-mobileへし折りたくなるんだよなー。もう、折っちゃっていいかな?かな?

Yahoo! BBは土日に工事してくれないらしくて立ち会えません。寮の管理人に聞いたら、んなもん自分でやれや(意訳)、とのこと。ちっ…。

フレッツADSLも聞いてみますけどね。恐らくいつくるんだか良くわからんBフレッツマンションタイプを待つほかないんだろうな。

この際だからイーモバイルも試してみようかな。公式サイトによると、住んでいる市の一部もエリアに入ったと書いてあるし、悪くてもb-mobile以上なのは間違いないでしょうから。

編集者:すずき(2007/05/08 22:07)

コメント一覧

  • hdkさん(2007/05/08 22:24)
    悪いと圏外でしょうねw まー窓際なら使えてもよさそうだよね
  • すずきさん(2007/05/08 22:29)
    結構駅から近いので、エリア内なら窓際じゃなくても大丈夫だと思いたいですw
open/close この記事にコメントする



2007年5月9日

研修にギブアップを

大学時代の専門は情報とはいえ、一応、一応ね、電子回路とか集積回路の授業は受けたんです。でも全くやる気もないし、出来もしなかったし、理解する気もなく、今まで避け続けてきました。卒業できたしこれで逃げ切っただろって思ったら、会社に来た途端、そのツケが一気に回ってきました。最悪デス。

というわけで、研修の内容が死ぬほどよくわからん。ので、同期の友達に頼んで梅田のジュンク堂に行って、良さそうな参考書を選んでもらいました。

探してみるとタウア、ニンの「最新VLSI基礎」があって、良い本なのだそうですが、ちょっと自分には難しすぎるように見えたので別の本にしました。管、川畑、矢野、田中らの「図説 電子デバイス」って本です。

自慢じゃないですが、電子回路なるものが全く理解不能なので、その本も買いました。「入門 電子回路アナログ編」というやつです。

おいしいケーキ

参考書を選んでもらった友達はその後JR大阪駅の中央改札近くにあるりくろーおじさんの店でチーズケーキを買っていました。でもさすがにワンホールを一人で食うのは多すぎたらしくて、お裾分けしてくれました。

チーズケーキが1/3ホールってのは多すぎかと思いきや、とてもフワフワでしつこくなくておいしいです。焼きたてと言うだけあってほのかに暖かいのも良いですね。

編集者:すずき(2007/05/10 00:48)

コメント一覧

  • mamaさん(2007/05/10 17:52)
    おとなになったねぇ。
    昔はワンホール食べてたじゃないの・・・
  • すずきさん(2007/05/10 20:20)
    元々ケーキそんなに好きじゃないよ。チーズケーキワンホールは食ってなかったと思う。
  • mamaさん(2007/05/10 23:16)
    1度だけあったはず。
  • hdkさん(2007/05/11 01:13)
    VLSI 工学とか、詳しいことはわかんないけど授業は好きでした。なんかすごいんだなって。
  • すずきさん(2007/05/12 17:18)
    >hdkさん
    デバイスの話なんかも入ってきて、VLSI工学のときよりさらに物理っぽい話が多かったです。
    内容はさっぱりでしたが面白かったよ。
open/close この記事にコメントする



2007年5月10日

大阪の風

部屋の窓を開けていたら、窓際にある机に何かキラキラ光る粉のようなものがついていました。砂か?それほど風も強くないし、雨が降った後だし、ここ3階なんだけどなあ。

編集者:すずき(2007/05/10 22:23)

コメント一覧

  • おおしたさん(2007/05/11 19:08)
    黄砂ですか?
  • Yukiさん(2007/05/11 23:57)
    砂金かな〜集めて大金もちに!??
  • すずきさん(2007/05/12 16:31)
    >おおしたさん
    特に黄色には見えなかったけど黄砂ってどんな色なんだろう?
    >Yukiさん
    砂金だったら窓全開にしておくのになあ。
open/close この記事にコメントする



2007年5月11日

てすと

ここ1週間分の研修内容を範囲としたテストがありました。テキストの問題と全く同じ問題にも関わらず、間違ってしまった。ちょっとくやしい…。

サラリーマンはビールがお好き

金曜の夜は当然のごとく飲み会です。全体飲み会が開かれると、新入社員がほぼ全員来ます。みなさん仲良しです。うちはそもそもが体育会系な会社ですが、その中でも全員来るのは珍しい部類だそうです。
これは今だけなのか、それとも横のつながりが強い証なのか。さてどっちかな。

同じ部署にはソフトウェア専門の人があまり居なくて、研究室でしていたような話は全然しません。それに周りの話もあまり理解できないです。ま、そのうちついていけるくらいになってやるのだ。

編集者:すずき(2007/05/12 20:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月12日

いす

今日は天気が良かったので、いすを天日干ししました。屋上に出して干しておいたら、いつのまにか誰かが屋内に入れてくれたようです。お気遣いはありがたいんですけど、何時間干せたのかな…これ。

部屋に持って帰ってきて座っていますけど、ジンマシンは出ません。

色々疑っておいてなんですが、実は部屋にあるものが原因なんじゃなくて、窓を開けていたせいで変な虫が入ってきて、そいつに刺されたんじゃねーの?って気がしてきました。しかし寮の空気はすぐに澱むので、窓を開けないという選択肢はきついなあ。

モバイルでブロードバンド

b-mobileの遅さにもはや耐え切れず、イーモバイルを契約してしまいました。レイテンシはいまいちですが、速度の面では文句なしの快適さです。窓際で使っている限りでは、圏外にもなりませんし、速度も1Mbps近く出ます。

明日暇だったら、ノートPCを持ってウロウロして、寮内の電波状況でも調査してみましょうかねえ。

そういえば、全力で通信しようとするとやたらCPUを食う点が気になります。その辺もぼちぼち調査していこうと思います。

編集者:すずき(2007/05/12 20:29)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月13日

夜遊び

つくばでいうステップみたいなところで、同期の皆さんとビリヤードをやってたんですが、隣に卓球台を発見したのでもう一人誘って(元野球部)遊んでました。

カットボールは打ってもお互い返せないってことに気づいて、途中からドライブ勝負してました。自分の打ち返した球が上にすっ飛んで(トップスピン球を水平に返すと、水平より上に飛ぶため)ました。つまり完全に押し負けさ。

編集者:すずき(2007/05/14 18:40)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月14日

イーモバイル@寮

イーモバイルを接続状態にしたまま寮をうろうろしてみましたが、窓がたくさんある建物だけに圏外は今のところありません。ただ、一度切断してしまったり、スリープ状態にしてしまうと再接続に時間がかかるかな、という感触はあります。

ノートPCの廃熱も良くないのか、やたらと熱くなって接続が勝手に切れたりします。ひょっとして熱暴走しているのでは無かろうか…。

カードについて

自分が使っているのはNetIndex社のD01NXというCFタイプのカードです。アダプタを使ってPCMCIAスロットに刺しています。このカード、少し調べてみたところ中身はUSBのデバイスらしいです。

300KB/sくらいでダウンロードするとCPUの使用率が100%になってしまう(VAIO type GでCore Solo U1500を選択, Windows XP SP2)のはそのせいかな?

さらに調べてみると、USB to PCIブリッジにElan VMB5000とかいうチップが使われているそうで、Linuxだとその辺のドライバが無くて動かせないって記述を見かけました。ちょっと残念ですね。

CardBusで接続するD01NEはどうなのかな、ブリッジがNEC製ってだけで大して違いはなさそうですけど、ちょっと気になるなあ。

編集者:すずき(2007/05/14 20:24)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月15日

卓球

夕飯後くらいの時間に言ったら、寮の卓球スペースで卓球している人がたくさんいました。今まで行くのが遅かっただけで、実は利用者が多いみたいです。

正面に来たボールが打ち返せないから、台から離れて捌くようにした。しかし今度は左右に振られると打てない。結局、どっちもどっち?

フレッツ

フレッツ系が東日本エリアで広域に渡って不通になったそうで、機器のリセットで直してますってニュースが出ていました。

IP網も頑張っているけど、やはり従来の電話網の堅牢性には敵わないなあ。

編集者:すずき(2007/05/16 07:31)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月16日

京都へ

大下さんが就職活動で京都へ来ているそうなので、それに便乗して京都へ。会社の終業時間が公務員並に早いとはいえ、会える時間は短いもんです。

大下さんが最近日本舞踊を始めたそうなので、舞扇子を探しに行きました。京都タワーの下にあるおみやげ屋が、意外に…と言ったら失礼ですけども、舞扇子の品揃えが良かったため一本買いました。

帰りに定番のおみやげ、茶団子を買いました。無論、自分用ですが何か?

編集者:すずき(2007/05/17 23:56)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月17日

電気回路

相変わらず意味不明な世界が繰り広げられています。未知の分野は新鮮で退屈はしないから、それはそれで面白いけどね。それもこれも、あと一週間と一日さ、頑張るのさ〜〜。

編集者:すずき(2007/05/18 00:02)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月18日

テスト

終了。平均点は92点だってさ。

具合悪いので、飲み会にも行かずに帰りました。そのままベッドへばったりと。疲れていたのかしら。

編集者:すずき(2007/05/20 17:47)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月19日

大阪探検

地理が全然わからないので30分くらいうろついてみたけど、迷うばかりでどこがどこやらさっぱりわかりません。複雑すぎる。迷路みたいだ。

DS買った

梅田のヨドバシに行ったら不人気色のNintendo DSなんとかピンクが残っていたので、購入整理券をもらおうとしたら、店員に「これピンクですけど、いいんですか?」って聞かれました。大の大人がピンク買うのがそんなに変かね?どうせ中身同じじゃないか。

会社の人たちとの飲み会をして、寮に帰る途中でDS用の乾電池を買いました。コンビニで買ったせいか、一本100円以上しました。高いなあ…。

寮に帰ってからDSを見回したんですが、どこにも電池を入れるスペースがありません。説明書なんて読まなくても使えるのが任天堂のゲーム機なのに、と憤慨しつつ説明書を手に取ったら「充電式電池」ですってよ。世の中進歩したね。
ところで、この乾電池8本はどうすればいいんでしょうか…orz

編集者:すずき(2007/05/20 18:21)

コメント一覧

  • Yukiさん(2007/05/20 19:37)
    そうそう!自分も買おうとして,定員におせーてもらったよぉ〜

    よっしゃ〜これでダウンロードプレイが出来るね〜!!
  • すずきさん(2007/05/20 20:12)
    >Yuki さん
    電池を一緒に買ったら店員も何か言ってくれたかもしれないなあ、と思いつつ 8本の電池の使用用途を考え中です。
    今持ってるソフトだと、パネポンしかダウンロードプレイできるのないなあ。
open/close この記事にコメントする



2007年5月20日

DS続き

ゲームはパネルでポンDSと、聖剣伝説チルドレン・オブ・マナを買いました。

パネポンはスーパーファミコン時代と比べると、より直感的にプレイできるようになっています。DSを縦に持って右のタッチパネルスクリーンのみで遊ぶ形になります。ペン以外は使わないという潔さが良いです。

聖剣伝説はできるならもっとペンを使ったゲームにして欲しかったです。とはいえ、パネポンと比べるからそう思うだけであって、全体的には操作しやすく古き良きデザインと言えましょうか。このゲームはもしかするとゲームボーイアドバンス用だったのかもしれませんね。
ゲームは現在進行中なので、内容についてはまたの機会に。

DSの良いとこ悪いとこ

良いところというと、やはり2画面、ペン操作の斬新さです。音声入力を活用したゲームはまだプレイしていませんが、機会があればぜひ使ってみたいです。

悪いところはささいなものですが、本体(DS Liteです)のボタンが押しづらいです。特にSTARTやSELECTがまぎらわしくて押しづらいので、START, SELECT双方を多用するゲームには殺意すら感じます。あとは液晶の視野角が狭くて、ちょっと見づらいかな。

編集者:すずき(2007/05/20 20:39)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月21日

せっかく買ったのに

私は光学式マウスを使っているので、机の上でダイレクトに使っても動きに問題はありません。しかし部屋の窓から入ってくる謎の砂がマウスに悪そうだなあと思って、マウスパッドを買ってきました。

購入したのはコクヨのEAM-PD60 という製品です。シリコン製で全体的にはフニャフニャしていますが、表面がスベスベでマウスがスムーズに動きます。こいつがなんと2000円もしました。

しかし残念なことにこのマウスパッドは我が家のマウス(2007年1月7日の日記参照)とはあまり合わないみたいです。マウスを高速で移動させるとカーソルが止まります。ひどいと逆方向に動きます。恐らくマウスパッドの表面パターンが細かすぎて、マウスが認識できないのでしょう。

気にしないでしばらく使っていれば、そのうち傷がついてそのパターンを認識するようになるでしょうけど、イライラするんで今はコピー用紙をマウスパッド代わりに敷いています。せっかく買ったのに意味ねぇぇー…。

編集者:すずき(2007/05/21 18:31)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月22日

冷却せよ

先日買ったイーモバイルの通信カードなんですが、使っていると異常に熱くなってノートPCのファンが回りっぱなしになる上に、時折熱暴走して接続がダウンしてしまいます。これじゃ使い物にならねー。

軽量ノートですから排熱が悪いのはどうしようもありませんので、それならカードの熱を少しでも逃がしてやろうと考えました。

で、このあいだのマウスパッドと一緒に買ってきたのが、エレコムSX-P2WH です。これをカードの金属部分に貼り付けるのです。本来はノートPCの裏に貼り付けるものですが、そんなの知りません。冷えるのは同じでしょう。

今まではカードが触れないくらい熱くなっていましたが、今はけっこう熱いなあってくらいです。それなりに利いているのかな…。

卓球大会

寮の皆さんと卓球大会しました。16人集まって多すぎるってんで、急遽ダブルスになりました。即席コンビにして1回戦をなんとか勝ったものの、2回戦で負けてしまいました。いやはや、皆さん上手です。面白かったね。

編集者:すずき(2007/05/22 23:28)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月23日

ちょっと楽しくなってきた

半導体や電気回路のことは未だによくわからないですが、さすがに一ヶ月もやってると段々楽しくなってきます。でも研修はそろそろ終わってしまいます。少し残念なような、やっと終わって嬉しいような…複雑。

研修の最大の利点は、全員が同じ場所に集合して同じ授業を受けて、定時(うちの部門は8:30〜17:00)に帰れることに尽きると思います。これから各事業所に配属されれば、顔を合わせられなくなるし、人によっては業務が始まって残業生活に突入です。

週末のテストも大事ですが、今のうちに同期の人々とめいっぱい遊んでおいて、顔を覚えてもらうのが大事ですね。

編集者:すずき(2007/05/24 00:11)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月24日

明日はテスト

いよいよ明日で導入研修も終わりを迎えます。もちろん明日は週末恒例のテストがあるわけで、今日はその勉強をしないとなりませんが、良い調子で聖剣伝説DSが進むのは何故だろうか。

虚ろなる地のボスを倒したら勉強するか、とか思ってたら倒し方が全くわからなくて、かなり時間を無駄にした。何やってるんだろ、ほんと。

編集者:すずき(2007/05/26 21:09)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月25日

テスト終わり

午前中の自習時間に今までの問題をおさらいしていたら、何回やってもやるたびに答えが違う問題に気づいた。なんでだろ…と思いつつも時間がないので放置。

やはりというか、案の定というか、放置していた問題がテストに出てくれて、メタメタな結果となりました。今までで一番低い点数だったなあ。

社会人の飲み会

その後は同期の皆さんで飲み会。相変わらず社会人とは思えぬどんちゃん騒ぎで、店に怒られないのが不思議なくらい騒いでいます。ビールをピッチャーで持ってくるのは普通だけど、ミニビールサーバで持ってきたのは初めて見たよ。

編集者:すずき(2007/05/26 21:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月26日

土曜は買い物デー

同期の友達2人と難波でお買い物に行きました。仕事以外で使うかばんとか服とかを買い足しました。問屋街は一つの店に何でも売っていて非常に便利ですね。物によるけどけっこう安いのも良いです。

大阪の電気街こと日本橋にも行きました。秋葉原は中央通りはビジネス街、裏路地はエロゲーとアニメの広告という変な街へと変貌していますが、日本橋ではPCのお店が押している感じがします。細い路地とかはどうなってるのかなあ?

しかし途中で足が痛くなってきて、日本橋の路地裏とかがどうでも良くなってきました。というわけで、最後になんば駅地下に入り、ロケット広場でNASDAのN-Iロケットの実物大模型を見て、ラーメン食って帰りました。

不思議なことに

ハイキングとかなら平気なのですが、買い物だとなぜかちょっと歩いただけで足が痛くなり始めます。不思議ねー。今日は皆さん買いたい物がはっきりしていたし、サクサク買っていたので良かったんですけどね。

一番苦手なのが、初めから何も買うつもりがなくただ店に行って延々と商品を見続けるというタイプです。何か選びに来たけど気に入らなかったならまだしも、見るだけが目的で買うつもり無しってのは非効率的ですよねえ…。

編集者:すずき(2007/05/26 22:10)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月27日

くれごーごー

部屋に備え付けの椅子がギーギーうるさくてたまりません。いっちょ油でも差そうかと探しに行ったら、KURE 5-56が特売してたので買っちゃいました。つくばに居たときはKURE 5-56一吹きで直った事例が多かったので、今回もすがってみたわけですが、さすがに椅子は駄目じゃねーの?と半信半疑でした。

が、そんな自分が甘かったね。「あ、これだけで良いんだ?」って程度を吹いただけで音がしなくなりました。何コレ、オラびっくりしただよ。

寮に住んでる同期の皆さんは口を揃えて「椅子がうるさい!」って文句言ってたので、今日買った KURE 5-56一缶(400円)で全員ハッピーにしてやろうと思います。寮の人全員にやっても余るんじゃないの?ってくらい余裕です。ほんとすげーや。

なんてお目出たい国なのでしょう

日経に中国で「デスノート」取り締まりという記事がありました。ぱっと見は、中国相手の商売は面倒だねとか、集英社も大変だろうなあとか思っていたんですけども、デスノートはそもそも中国で出版されていないじゃありませんか。

要するにどこかの中国人がデスノートをパクった海賊版を勝手に売っていたわけです。しかし政府は何を思ったのか、著作権の侵害を理由にせず、内容が有害という理由で回収を始めました。

こんな対応は常識的に考えて、出てこないと思いますけどね。さすが中国、常に世界の予想の斜め上を逝く無法地帯でございますよ。

そして日経の記事もわかりづらいですよね。ぱっと見、デスノートの内容が悪いから取り締まられているように取れます。日本のマスコミは中国の批判をすると何か不都合でもあるのでしょうか?

編集者:すずき(2007/05/27 22:40)

コメント一覧

  • hdkさん(2007/05/27 21:26)
    最近は日本もおめでたい国になりつつあるような... 野党は機能してないし、マスコミはもちろん警察も裁判所もいろいろと。そもそも国民が政治に参加してないのか?
  • すずきさん(2007/05/27 22:13)
    確かに外国に何かされても何も出来ない日本もかなりお目出たい国ですよね。ミサイル撃つほど怒るのもどうかと思うけどね。
    警察がへぼいのは日本が平和な証拠かなと思ってますw
open/close この記事にコメントする



2007年5月28日

配属

本日なんたらグループのなんとかチームに配属され、勤務地の発表などがありました。いつ異動になるやら知りませんが、研修終わるまでの一年間は関西に居るはずです。

明日からは先週と同じ研修生活に戻ります。研修の内容を見ると来週は知ってることなので多少楽かな?でも、知ってることより知らないことを学んだ方が、キツいけど面白いっちゃ面白いんだよなあ…。

編集者:すずき(2007/05/28 22:54)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月29日

今は研修しかない

最近、会社から帰ってきて寝るだけになってます。せっかく毎日定時で帰れるのになんだかもったいないです。ん、でも卓球大会とか飲み会とか参加してるからただ寝ているだけではないか…。でも何か足りないんだよなあ。

入社から今まで、そしてこれから6月末まで、通して三ヶ月間はずっと研修です。多少は詳しくなったかなあ、と思いますが、三ヶ月程度の研修では、大学で半導体専門だった人々(俺以外ほとんど)には全く敵いませんね。
それでも全くの素人よりましになれただけ、良しと言えましょう。

編集者:すずき(2007/05/30 23:18)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月30日

最近の朝

会社に出かける前の数十分くらいを利用してパネポンをやるのが日課になりつつあります。電車の中でやる方がベターなんだけど、今の環境だと無理。

寮も会社も素晴らしい立地条件でして、通勤電車は15分で、あとの15分は歩きです。さすがに会社の中でやってたらまずそうだし。早くもDSの持ち腐れになりつつあります。

勇者もょもとに光あれ

日曜の話になりますが、ついにNTTから連絡がきてフレッツの工事を6/9にすることになりました。しかし6月末から販売研修とやらで2ヶ月ほど寮を離れることになりそうなのですよ。だから今契約するともったいない、とわかっていながらも契約してしまう自分ガイルw

それと大下邸に置かせてもらっているマシンを引き上げないといけません。静音タイプとはいえサーバーはやかましいので、置き場所に悩みますね。もはやデータ置き場以外の役割を果たしてないので、いっそ止めてしまおうか?と思ったり思わなかったり…。

編集者:すずき(2007/05/30 23:34)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2007年5月31日

俺には効かんよ

せっかくの講義中寝てはいかんと思って、ミント味のタブレット(龍魂)を食っていたら、段々舌が痛くなってきてそれ以上食えなくなりました。シュガーレスで歯に優しいとありますが、舌に全然優しくないです。

それでも寝てしまったし。しかも一番前の席で…。明日は統計がどうのこうのというより一層わけわからなさそうな講義なので、今日よりもやばそうな気がする。頑張ろう。

編集者:すずき(2007/05/31 23:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報