コグノスケ


2009年7月3日

北海道へ

じいちゃんの七回忌のため、北海道へ帰りました。法事は明日ですが、日帰りで北海道旅行なんて疲れ果ててしまうので、余裕をもって前後の日も使うことにしました。

空港まで母さんが車で迎えに来てくれました。帰りの車での雑談では、健康や介護の話題が多かったです。

母さんは以前から股関節を痛めていて、歩くのに難儀しています。運転とか旅行は好きだからどんどん行きたいだろうに、歩くのがしんどくて思うように行かないみたいです。

股関節は放っておいても治りませんので、根本的な治療は人工股関節への置換しかありません。でも、祖父母の介護があったりしておちおち入院してられない…という現実があります。うーん、難しいもんだ。

編集者:すずき(2009/08/05 22:13)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年7月4日

ばーちゃん

今日はじーちゃん(母方の祖父)の七回忌です。本当は違う日ですけど、家族ができるだけ集まれる日の方がいいんで、日をずらしてます。

ホテルの小さい宴会場を借りて、お経あげて、ご飯食べました。食事のとき、みんな揃って「もう六年も経ったんだね…。」って言ってました。私もそう思います、時の流れは早いものです。

そういえば、ホテル側のスタッフが葬儀屋でもないのに、妙に手際良かったのが不思議でした。

手際の良さが気になって、後で母さんに「何か打ち合わせでもしたの?」と聞いてみると、実はホテルで法要プランってのが用意してあって、それを頼むとホテル側で色々やってくれるのだそうです。そんなのあったんだ…知らなんだ。

されども誰もが一度は通る道

じーちゃん、ばーちゃん(父方の祖父母)はアルツハイマーになってしまって、実家で暮らすにはかなり厳しい症状まで進んでしまったため、現在は介護施設に居ます。

最近はばーちゃん(母方の祖母)も、頻繁に薬を飲み間違ったり、一日に何度も電話をかけてきて同じことを言ったりと、結構怪しい感じです。

母さんは、んもー、また〜!?なんて言いながらも、電話に対応してるし、ばーちゃんの家まで様子を見に行っています。さらに父方のじーちゃん、ばーちゃんのいる介護施設にもマメに顔を出しています。母さんは偉大です。

今の母さんと同じ立場になったとき、果たして同じことができるだろうか…自信ないなあ。

編集者:すずき(2009/08/05 22:39)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年7月5日

大阪

涼しい北海道から、クソ暑い大阪に戻ってきました。

北海道の夏はカラッとしてますが、本州の夏は湿っぽくてベタつくのが嫌ですね。ほんと、エアコン様々だ。

編集者:すずき(2009/08/05 22:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年7月6日

高いよ

地上波+BS+CS(いわゆる3波対応)が見られるデジタルテレビが欲しくなって、ジョーシンへ行きました。

地上波はほぼ全てのデジタルテレビが対応していますが、こと衛星放送となると割と高級なデジタルテレビか、衛星放送対応のSTB+適当なモニタが必要です。機能を無視して値段で選んでも3万は堅く、機能に贅沢を言い始めると5万は出さないと買えません。

元々テレビを買うぞ〜というモチベーションがあまり高くなかったせいか、すっかり買う気が失せてしまいました。というわけで3波対応は諦めます。

動かないよ

地上波のみならPCで使える安いアダプタがいくつか出ています。今回はバッファローの地上波デジタルチューナーDT-H30/U2を8,000円で買いました。

ノートPCなら寝転がって見られると踏んで、VAIO君にドライバと付属ソフト(PCastTV)をインストール。

しかし、PCastTVを起動しても「チューナーデバイスがありません。」とエラーが出て、全く動かない。USBハブ経由で接続したのがイカンのか?と思って、直に挿したり、挿すポートを変えたりするもののやはり動かず。

結局1秒もテレビ画面が拝めませんでした。くそう…また今度トライするさ。

編集者:すずき(2009/07/06 23:53)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年7月20日

PSPげっと

毎月恒例の飲み物の買い出しにSena氏とジャパン(ディスカウントストア)へ行きました。

何かのキャンペーン中だったらしく、お会計のときに大量のくじ引き券をくれました。くじ引きってどうせ大した物当たらんよなあ、とか言いながら削っていたら「1等」と「2等」の文字が…。おー、当たったよ?しかも1等はPSPか2万円分の商品券ときたもんだ。こりゃいいわあ。

早速、店員さんに当たりくじを渡すと、他の店員さんが集まってきてばたばたし始め、最後は店長?っぽい人が出てきて処理していました。どの店員さんも「え、これ当たり入ってたの?」みたいな顔していたのが印象的でした。

それにしても1万6千円しか買ってないのに、2万の賞品をもらうとは運がいいなあ。今後もジャパンで買い物して恩返しすることにします。

ちなみに賞品(PSP or商品券)はPSPを選びました。Sena氏は既にPSPを持っているので、私がもらいますが、それだけだと賞品を私が独り占めすることになってしまうので、Sena氏にいくらか払うことにしました。

普通に買うことを考えたらとても安上がりですね。いやぁ、ラッキーだったな。

編集者:すずき(2009/07/22 22:36)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2009年7月22日

太陽と月

今日は46年ぶりの皆既日食だそうです。日本の南では皆既日食が観測できますが、大阪では部分日食のみです。部分日食の欠け具合が気になったので、仕事中に少し抜け出して建物の外へ。

外に行くと既に同じチームの方々がいて、空を見上げていました。やはり皆さん気になるようで。

大阪はあいにくの曇り空でしたが、しばらく空を見上げていると欠けた太陽を拝むことが出来ました。三日月?と思うほど大きく欠けていました。いやあ、良い物を見ました。

仕事に戻るときに昼のテレビ(NHK総合)を見かけたのですが、わざわざ硫黄島まで行って、皆既日食の生中継をしていました。余計なお世話ですが、たった6分の日食を30分(たぶん)の特集番組にするのは危険じゃなかろうか、間が持たないんじゃないか?

頭痛が痛い

最近、頭が痛い。寝不足か?

編集者:すずき(2009/07/22 22:12)

コメント一覧

  • ママ@ふふっ。さん(2009/07/23 18:40)
    今回の日食は見逃してしまいましたので、26年後にイースター島で見たいと思います。私が、まだ生きていたら、つれていってください(大爆)
  • すずきさん(2009/07/28 21:14)
    イースター島でモアイと見る皆既日食か。いいですねえ。
    26年後だと、自分も若干怪しいのが問題ですが…。
open/close この記事にコメントする



2009年7月31日

IE8にしてからというもの

IE7の頃はそうでもなかったのですが、IE8にしてからというものMicrosoft Updateサイトの表示が激遅になりました。デスクトップPCだけでなく、ノートPCでも症状は同じです。

わざと止めてるのか?ってくらい遅いです。しかもどのページでも同じような遅さのため、アップデートに時間がかかりまくってイライラします…。

なるほどこれはMSからの
Windows XP使ってる奴らはIE8を使う資格ねえよm9(^Д^)プギャーwww
さっさとVista買え、この貧乏人がwww

ってメッセージ(※)ですね、わかります。

(※)VistaのセキュリティアップデートはコントロールパネルのWindows Updateから行うため、Microsoft Updateにアクセスする必要がありません。

にこにこにこにこ

ニコニコ動画から動画を落とすのに、ニコニコポン(α)のsmile DLerというスクリプトを使っていたのですが、いつからか動かなくなっていました。

正確に言うと nm〜 というIDを持つ動画(恐らくニコニコムービーメーカーで作成されたと思われる動画)のダウンロードができなくなっており、ダウンロードしようとしても空しくForbiddenというページが表示されてしまいます。

原因はダウンロード用に生成されるアドレスが間違っているためです。といってもアドレスが全く間違っているわけではなく、後ろにas3をくっつけてあげるとうまくいきます。でも毎回くっつけるのは面倒くさいですねえ。

どのブラウザでも割と簡単に使えるのでsmile DLerはお気に入りだったのですが、最近はアップデートされていないらしく、問題が解消されそうにありません。困った…。

編集者:すずき(2009/07/31 22:29)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報