日々

link permalink

大阪へ

今年は休みが短いため、短い帰省となりました。

んで、いざ大阪に戻ろうと新千歳空港に行くと、悪天候の影響で飛行機が止まってました。もう空港内が人だらけで、発着ロビーなんか飛行機を待っている人達(と、カウンターで予約変更したい人達)で埋まっています。

ロビーでアナウンスを聞いていると、運航再開はするらしいけれど、搭乗手続きすら出来ない未定状態でした。

この後に飛行機が飛ぶにせよ、飛ばないにせよ、とりあえず待つしかありません。というわけで、見送りで一緒にきてくれた家族には先に帰ってもらいました。

ロビーで待っていたら、伊丹空港行きが関西空港行きに振り替えられたり、羽田空港行きが欠航になったりと、一時は雲行きが怪しかったものの、神戸空港行きは定刻の 45分遅れで出発できました。ラッキーでした。

でも着陸で待たされたのか、神戸空港に降りるまでに普段の 1.5倍くらい時間がかかりました。

家に着いたら夜の 11時回ってるし…。とんだ災難でした。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 5日 23:39]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

うめえ

たしか去年の暮れだったと思いますが。いつも行っているお寿司屋さんで、しょこたん(中川翔子)の「Happily Ever After」が流れていました。天元突破グレンラガンの主題歌だそうで、いわゆるアニソンですね。

サビのコード進行?っていうのか??あとドラムがかっこいい。変な音程だから歌うのは難しそう。

ニコニコで探してたらさらにカッコよく叩いてる人の動画(【叩いてみた】happily ever after【天元突破グレンラガン】)があったので、最近ヘビーローテーションで聴いてます。んむ…これは良い。

ドラムがこんだけ叩けたら楽しそうだなあ。このレベルまで辿り着くのは相当大変だろうけどさ。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 6日 02:47]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

仕事始め

今日から出社です。職場の人は 2割くらいは休んでたかなあ。

今年は例年に比べて休みが短かった気がします。来年に期待しておこう…。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 5日 23:24]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

タイムトライアルは苦手です

研究室の Wiki で IKeJI から教えてもらったこの問題(参照: 人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦 4 試験問題ほか)にトライしてみました。

手元にあった環境と C 言語でトライしたところ、19:38 開始、21:18 終了、所要時間 1時間 40分でした。回答はこんな感じです。

私の回答の出力結果
$ ./a.out < meiro.dat
found the goal depth=60
**************************
*S* * $$$                *
*$* *$$*$ *************  *
*$* $$* $  ************  *
*$$$$*  $$$$$$$          *
**************$***********
* $$$$$$$$$$$$$          *
**$***********************
* $$$  * $$$$$$$$$$$$$G  *
*  *$$$$$$*********** *  *
*    *        ******* *  *
*       *                *
**************************

出力結果は上記サイトの基準でいう Lv4 達成(※)です。

苦戦したところはダイクストラ法の実装です。ダイクストラ法なんかは基本中の基本のアルゴリズムですが、結構忘れていて手間取りました。

一応link ソースコードも載せておきます。頭に修正 BSD ライセンスの条文を追加した以外、全てそのままです。

リファクタリングも何もしていませんので、変なコメント、グローバル変数乱発、意味不明な変数名、デバッグ用コード、ゴールできないときハングするバグ(※2)も恥ずかしながらそのままです。

迷路一歩進む度に、迷路の全域をチェックするなどモサい実装ですが、これが現状発揮できる自身の実力の一つであることには違いないです。よって今後も精進あるのみです。

(※)ダイクストラ法は常に最適解、この問題の場合でいえばゴールまでの最短距離を得られるためです。証明は習った気がしますが忘れました…。

(※2)ゴールへの経路がない場合「not found the goal」と出力しますが、return し忘れているため、その後のパスのバックトレース部分に突入してしまい、無限ループに陥ってハングします。
日記を書いているときに気がつきました。ひどすぎですね、これ。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 1月 12日 22:43]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link permalink

腹痛と熱

土曜日のホルモン行ったあたりからどうにも具合が悪く、今日は一日寝ていました。が、全く具合が良くならず。腹が痛くてトイレと部屋を何度か往復しました。

夜になって、どうもこれは熱があるんじゃなかろうかと思って体温を測ると、なんと 39.3℃。見なきゃ良かった、と思いつつ就寝。

熱が下がる瞬間

真夜中の 1時半に腹が痛くて目が覚めてトイレへ。下痢なのは今日一日ずっと同じなのだけど、今回はさらにすごい吐き気がする。ヤバい。

最初は下痢とゲロが同時に来たらどうすんの??とかくだらないことを考えてる余裕もあったのですが。めまいで目の前がグラグラ揺れるし、換気扇のゴォーって音が聞こえないほど激しい耳鳴りがするし、もう吐き気がマキシマム。

掃除のおばちゃんごめんなさい、僕にはもうバッドエンドしかありません…と諦めたものの、バッドエンドになるかならないかのところで突然、服がびしょびしょになるくらい大量の汗が出てきて、めまい、耳鳴り、吐き気がゆっくりフェードアウトしていきました。

一体なんだったんだろう?と思って、部屋に戻って熱を測ったら 37.9℃まで下がっていました。これが熱が下がるときは汗をかくってやつ?

とはいえ、こんな気分悪い思いはもうたくさんです…。寝てるときに勝手に下がってください。

[編集者: すずき]
[更新: 2010年 2月 3日 22:39]
link 編集する

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



こんてんつ

open/close wiki
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報