目次: 自宅サーバー
今更感がありますが、このサイトもSSL対応にしました。ブラウザに「安全ではない接続です!」と怒られなくなりました。まあ、それだけですね……。
SSL証明書は年990円のJPRSドメイン認証型SSLにしました。とてもお安いです。購入も簡単で、さくらインターネットからボタン1つで買えました。買った後にLet's Encryptを使えばタダだったのでは?と気づきましたけど、気にしないことにします。
サーバー側の設定以外に日記システム側も改修が必要です。一部のリンクや画像のURL出力などでhttpに決め打ちしていた部分があって、http経由/https経由でアクセスするファイルが混在していました。ブラウザはこのようなサイトを表示させると「完全に安全ではない!」と警告してくれます。良く見てます。ありがたい。
さらに面倒なことに自宅に置いているミラーサーバーはSSL非対応なので、手あたり次第httpを全部httpsに置換するとミラーサーバーの表示が崩壊してしまいます。サイトごとにhttp経由/https経由を設定できるように変更しましょう。
目次: Python
PCやデジタル音楽プレーヤーで音楽を聞いていると、曲によって音量の大小が激しく違っていて鬱陶しいです。片や何も聞こえず、片やリスナーの耳を壊す勢いの爆音で同じ音量で聞き続けるのが困難です。
人が感じる音の大きさをラウドネス(Loudness)と呼びますけども、全ての曲のラウドネスを一定レベルに修正すれば、極端な沈黙や爆音を避け同じくらいの音量で楽しめるはずです。ラウドネスの修正を行うツールはffmpeg-normalizeが簡単でわかりやすかったです。Pythonで実装されていて内部ではffmpegのloudnormフィルターを使っているそうです。
インストール方法はpipを実行するだけで簡単です。ローカルのPython環境に影響が及ぶのが嫌な方はvenv(venv - 仮想環境の作成 - Python 3.12 ドキュメント)を作成し、仮想環境にインストールすると良いです。
$ python3 -m venv ./venv $ source ./venv/bin/activate $ pip install ffmpeg-normalize
基本的な使い方はffmpeg-normalize (入力ファイル名) -o (出力ファイル名)ですが、デフォルトパラメータがターゲットレベル-23LUFS、サンプリングレート192kHz、Matroska(拡張子.mkv)形式となっています。サンプリングレートとかは好み次第ですけど、ターゲットレベル-23LUFSはすっっっごい音が小さいです……。最初試したときに、音が消えてしまうぞ?おかしいなあ??と悩みました。
これらの設定を変更するときは、-tオプションでターゲットレベルを、-arオプションでサンプリングレートを、-extオプションで出力形式を変更してください。
基本的にffmpeg-normalizeは2パス(1回目でファイル全体を解析、2回目でノーマライズ処理)でノーマライズを試みますが、曲のラウドネスの幅がターゲットLRA(Loudness Range、曲全体のラウドネスの幅、デフォルトは7.0LUFS)を超えると2パスのノーマライズを諦めてしまいます。
$ ffmpeg-normalize test.mp3 WARNING: Output directory 'normalized' does not exist, will create ★★↑出力ディレクトリを指定しないとnormalizedというディレクトリを自動的に作る WARNING: Input file had loudness range of 7.8. This is larger than the loudness range target (7.0). Normalization will revert to dynamic mode. Choose a higher target loudness range if you want linear normalization. Alternatively, use the --keep-loudness-range-target or --keep-lra-above-loudness-range-target option to keep the target loudness range from the input. ★★↑2パスを諦めたよ、というWARNING WARNING: In dynamic mode, the sample rate will automatically be set to 192 kHz by the loudnorm filter. Specify -ar/--sample-rate to override it. ★★↑2パスを諦めてdynamicモードになると192kHzで再エンコードし始める
WARNINGを見ると、この挙動を回避したければ--keep-lra-above-loudness-range-targetオプションを付けてねと書いてありますが、オプションによる悪影響の有無が良くわかりません。変換後の音楽をいくつか確認した限りでは、破綻やクリッピングが発生している様子はなさそうです、たぶん付けておいて良いのかな……??
複数のファイルを処理する際はシェルスクリプトを組んだほうが良いと思います。ffmpeg-normalizeに複数ファイルを渡すと1つのディレクトリ(デフォルトではnormalizedという名前のディレクトリ)に出力するからです。
例えばアルバムごとにディレクトリを分けて音声ファイルを格納している場合に困ります。ノーマライズ後のファイルが1つのディレクトリにまとめられてしまうと、再度アルバムのディレクトリに分配しなければならず面倒です。
for i in */*.flac; \
do echo $i -----; \
ffmpeg-normalize -t -14 --keep-lra-above-loudness-range-target \
-ar 48000 -ext wav "$i" \
-o "`echo $i | sed -e 's/flac\$/wav/g'`"; \
done
全アルバムディレクトリのflacを、ノーマライズしたwavに変換するならこんな感じです。適当スクリプトなので入力と出力を同じファイル名にできません。一度別名を経由して元の名前にリネームするように改造していただければと思います。
目次: Arduino
M5Stamp C3の接続を変更したところ、Arduino Sketchが書き込めなくなってしまいました。こんなエラーで怒られます。
Sketch uses 1003156 bytes (76%) of program storage space. Maximum is 1310720 bytes. Global variables use 38676 bytes (11%) of dynamic memory, leaving 289004 bytes for local variables. Maximum is 327680 bytes. esptool.py v4.5.1 Serial port COM3 Connecting...................................... A fatal error occurred: Failed to connect to ESP32-C3: Wrong boot mode detected (0xc)! The chip needs to be in download mode. For troubleshooting steps visit: https://docs.espressif.com/projects/esptool/en/latest/troubleshooting.html Failed uploading: uploading error: exit status 2
回避策としてはboot modeを変えれば良いです。ジャンパーケーブルなどでGPIO 9をLowにして(隣のGNDと繋ぐと簡単)リセットします。リセットしたらジャンパーケーブルは外しましょう。GPIO 9はPull-upされているので、未接続だと勝手にHighになります。
リセット後のシリアルに下記のようにROM serial bootloader for esptool Modeに入ったと表示されれば成功で、Arduinoなどから書き込みができる状態です。
ESP-ROM:esp32c3-api1-20210207 Build:Feb 7 2021 rst:0x1 (POWERON),boot:0x4 (DOWNLOAD(USB/UART0/1)) waiting for download
これでArduino Sketchが書き込みできますが、いちいちジャンパーケーブル挿してリセットなどやっていられません。面倒臭すぎます。そもそも今までそんなことしていませんでした。
M5Stamp C3が採用しているEspressif ESP32-C3というSoCの書き込みツールesptoolは、Automatic Bootloaderといって先ほど紹介した「GPIO 9をLowにしてリセット」という操作を不要にする機能、つまりDownload Modeに勝手に切り替えてSketchを書き込んで、Normal Bootしてくれる素敵な機能があります(Boot Mode Selection - ESP32-C3 - esptool.py latest documentation)。
とても便利なAutomatic Bootloaderですが、USB接続のトポロジーに敏感で結構気難しいやつだということがわかりました。私の環境ではUSBハブを介して接続すると発動しなくなります。なんでだー。
Automatic Bootloaderがうまく行くパターンはRootハブに直接接続したときです。接続例を示します。
うまく行くとログはこんな感じになります。
Sketch uses 1003156 bytes (76%) of program storage space. Maximum is 1310720 bytes. Global variables use 38676 bytes (11%) of dynamic memory, leaving 289004 bytes for local variables. Maximum is 327680 bytes. esptool.py v4.5.1 Serial port COM3 Connecting.... Chip is ESP32-C3 (revision v0.3) Features: WiFi, BLE Crystal is 40MHz MAC: 84:f7:03:27:f8:14 Uploading stub... Running stub... Stub running... Changing baud rate to 921600 Changed. Configuring flash size... (...以下略...)
うまく行かないパターンはUSBハブを介して接続したときです。接続例を示します。
ハブに依存するかもしれないと思い、USBハブはUSB 2.0とUSB 3.0のものを試しましたがどちらもダメでした。嫌な感じの挙動です。バグっぽいなー。
もう一つの可能性として、M5Stamp C3を複数台繋ぐこと自体がだめな可能性を考えました。が、こちらは特に問題ありませんでした。せめてもの救いですね。
1台でも2台でも、USBハブを入れるとAutomatic Bootloaderが無効になってしまうようです。接続したい台数は3台なんですが、フロントポートは2つしかありません。困ったね……。
目次: Arduino
M5Stamp C3はWi-FiとBluetooth LEが使えます。私はBluetooth規格は全く知らないですが、Arduino-ESP32にはBLEライブラリがあってお手軽にBluetooth LEによる通信ができます。Arduino-ESP32とは何者か?については以前の日記(2024年1月7日の日記参照)をご覧ください。
ライブラリがあるとはいえゼロからコードを書くのは結構大変です。しかし世の中にはArduino-ESP32 BLEのサンプル(ESP_32_BLE_Arduino)を公開している素敵なリポジトリがありまして、これを元に改造すると簡単です。ありがたいですね。
動作確認にはスマホを使います。Bluetooth LEに対応しているアプリならなんでも良いです。参考までに私はSerial Bluetooth Terminalというアプリ(Serial Bluetooth Terminal - Google Play)で確認しています。iPhoneは持ってないのでわかりません、アプリがあると思いますので頑張って探してください……。
Arduino-ESP32 BLEのサンプル側はNordic nUARTのCharacteristic GATTのUUIDを使っていて、こんな設定になっています。
TXとRXがどちらから見た方向なのか混乱しますが、Serial Bluetooth TerminalのPredefined設定は賢いので間違えてTXとRXの定義が逆になっていても通信できてしまいます。
通信できれば問題ないとはいえ、正解を調べておいて損はないでしょう。Nordic Semiconductorのドキュメント(UART/Serial Port Emulation over BLE - Nordic Semiconductor Infocenter)を見ると、下記の記述があります。
This service exposes two characteristics: one for transmitting and one for receiving (as seen from the peer). - RX Characteristic (UUID: 6E400002-B5A3-F393-E0A9-E50E24DCCA9E) The peer can send data to the device by writing to the RX Characteristic of the service. ATT Write Request or ATT Write Command can be used. The received data is sent on the UART interface. - TX Characteristic (UUID: 6E400003-B5A3-F393-E0A9-E50E24DCCA9E) If the peer has enabled notifications for the TX Characteristic, the application can send data to the peer as notifications. The application will transmit all data received over UART as notifications.
RX Characteristic(UUID: 6E400002)の説明はsend data to deviceとあります。すなわちアプリ側にとってTXでありサンプル側にとってはRXとなるはずです。TXはその逆ですね。
とするのが正しそうですね。
目次: Arduino
毎回BlueZというかhcitoolの使い方を忘れてググっているのでメモしておきます。
Bluetooth LEデバイスのスキャンはhcitool lescanです。Bluetoothアダプタが2つ以上あるなら-iオプション(-i hci0など)でアダプタを指定できます。lescanは別の機器Crtl+Cなどで止めるまで発見したBluetooth LEデバイスのMACアドレスが延々と流れ続けます。
デバイス情報を見る場合はhcitool leinfoです。
# hcitool leinfo (xx:xx:xx:xx:xx:xx) Requesting information ... Handle: 55 (0x0037) LMP Version: 5.0 (0x9) LMP Subversion: 0x16 Manufacturer: Espressif Incorporated ( ?鑫信息科技(上海)有限公司 ) (741) Features: 0x01 0xf9 0x01 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00
M5Stamp C3のMACアドレスを指定して実行するとこんな情報が表示されました。SoCのESP32シリーズの製造元はEspressifなので合ってそうですね。
目次: Arduino
以前の日記(2024年2月12日の日記参照)でM5Stamp C3をBluetooth LEデバイスにして、スマホのアプリとお話ができるようになりました。とくれば、次はM5Stamp C3とLinux PCもしくはRaspberry PiなどのLinux SBCとお話したくなります。
LinuxでBluetoothを扱う場合は、BlueZという実装を使います。BlueZはDBusというマシン内のイベントを配信するシステムに依存しており、軽く調べた感じではC言語からDBusを制御するのは結構大変そうです。Pythonだと簡単らしいですがGUIも実装したいんですよね。ちょっと悩みましたが久しぶりにJavaで書くことにしました。
素晴らしいことにJavaからBlueZを制御する場合、bluez-dbusという(bluez-dbusのリポジトリ)求めていた用途そのもののライブラリがあります。DBus制御は同作者さんのdbus-java(dbus-javaのリポジトリ)を使うようです。Unixソケットを使うライブラリにも依存しているようですね。
ちなみにbluez-dbusはJavaで実装されているものの、Javaの外の世界にOSやシステム依存(DBus、Unixソケットの存在に依存)があるため、Linuxでしか動作しないことに注意が必要です。用途次第ではWindowsやMacOSで動作しないと困るのでしょうけど、私が今回想定している用途ではLinux専用で問題ありません。ありがたくbluez-dbusを使わせていただきます。
ドキュメント(bluez-dbusのJavaDoc)を自分でビルドするのは大変なので、javadoc.ioを参照(Overview (bluez-dbus 0.1.4 API))すると楽です。
ちなみにjavadoc.ioって何?と思ったらMavenに収容されているリポジトリのJavaDocを生成して公開してくれているサイトなのだそうです。ありがとうMavenプロジェクト、とても便利です。
目次: Arduino
M5Stamp C3をBluetooth LEデバイスにして、Linux PCもしくはRaspberry PiなどのLinux SBCとお話する取り組みの続編です。
今回はbluez-dbusを使ったJavaアプリのビルド準備をします。目的は依存するライブラリが全て含まれた(つまり単独で実行可能な)JARファイルを生成することです。ビルドシステムは昔はAntでしたが今はMavenがメジャーでしょうか?Mavenは依存関係の解消が楽で良いですね。
アプリ開発そのものはテキストエディタでもIntelliJ IDEAやEclipseなどのIDEでも、お好きなツールを使っていただければ良いかと思います。
ビルドを試すだけならJavaのソースコードは不要で、プロジェクトのディレクトリにpom.xmlを作成するだけで試せます。今回作成するアプリはbluez-dbusに依存するので依存設定を記述するdependenciesタグはこんな感じにします。
<dependencyManagement>
<dependencies>
<dependency>
<groupId>com.github.hypfvieh</groupId>
<artifactId>bluez-dbus</artifactId>
<version>0.1.4</version>
</dependency>
</dependencies>
</dependencyManagement>
<dependencies>
<dependency>
<groupId>com.github.hypfvieh</groupId>
<artifactId>bluez-dbus</artifactId>
</dependency>
</dependencies>
Mavenでは記述を2つに分けるのが推奨のようです、例えば依存関係の記述ならdependenciesタグとdependencyManagementタグに分けます。特に大きなプロジェクトだと複数のpom.xmlに渡ってビルドの設定を記述することが増え、各pom.xmlのdependenciesタグの中でバージョンなどを何度も書くと間違うし更新漏れが発生します。トップレベルにあるpom.xmlのdependencyManagementタグの中でバージョンなどを定義し、子レベルにあるpom.xmlではdependenciesタグから参照する使い方が良いのだとか。
今回はpom.xmlが1ファイルしかないので分けなくても問題ありません。分けない方の例も挙げましょう。プラグイン設定も同様にpluginsタグとpluginMnagementタグの2つに分けますが、ここではあえて1つのpluginsタグに全て書きます。
<plugins>
<plugin>
<groupId>org.apache.maven.plugins</groupId>
<artifactId>maven-assembly-plugin</artifactId>
<executions>
<execution>
<goals>
<goal>single</goal>
</goals>
<phase>package</phase>
<configuration>
<descriptorRefs>
<descriptorRef>jar-with-dependencies</descriptorRef>
</descriptorRefs>
<archive>
<manifest>
<mainClass>main.java.Main</mainClass>
</manifest>
</archive>
</configuration>
</execution>
</executions>
</plugin>
</plugins>
上記に出てくるmaven-assembly-pluginは依存ライブラリを全て含んだJARファイルを生成できるプラグインです。jar-with-dependenciesという定義済みのdescriptorRefを指定すると良いそうです。階層構造といい変な名前といい何かの呪文のようです、とても覚えられません。
テストの設定などを除けば、基本的には依存ライブラリ設定とプラグイン設定で最低限の役目は果たすはずです。ですがビルドしてみたらめっちゃハマりました。Mavenつらい……。
バージョンを特に指定しない場合、現状maven-assembly-pluginは2.2-beta-5というバージョンになります。が、このバージョンは動作がおかしいようでmvn packageがビルドエラーになります。
[INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] BUILD FAILURE [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] Total time: 1.211 s [INFO] Finished at: 2024-02-19T19:40:23+09:00 [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [ERROR] Failed to execute goal org.apache.maven.plugins:maven-assembly-plugin:2.2-beta-5:single (default) on project bluetooth-test: Failed to create assembly: Error creating assembly archive jar-with-dependencies: A zip file cannot include itself -> [Help 1] [ERROR] [ERROR] To see the full stack trace of the errors, re-run Maven with the -e switch. [ERROR] Re-run Maven using the -X switch to enable full debug logging. [ERROR] [ERROR] For more information about the errors and possible solutions, please read the following articles: [ERROR] [Help 1] http://cwiki.apache.org/confluence/display/MAVEN/MojoExecutionException
エラーの原因が全くわかりません。Mavenのエラーメッセージは全般的に何が言いたいのかわからず、pom.xmlのデバッグは困難を極めます。色々調べたり試した限りでは、プラグインのバージョンを2.1に固定するとこの現象は発生しなくなることがわかりました。何だそりゃ?どういうことだ……??
<plugin>
<groupId>org.apache.maven.plugins</groupId>
<artifactId>maven-assembly-plugin</artifactId>
<version>2.1</version> ★★バージョン2.1に固定した★★
<executions>
<execution>
<goals>
<goal>single</goal>
</goals>
<phase>package</phase>
<configuration>
<descriptorRefs>
<descriptorRef>jar-with-dependencies</descriptorRef>
</descriptorRefs>
<archive>
<manifest>
<mainClass>main.java.Main</mainClass>
</manifest>
</archive>
</configuration>
</execution>
</executions>
</plugin>
本当に意味がわからないです。Mavenつらすぎる。
次のハマりポイントはmvn packageを2回連続で実行すると下記のエラーが出て失敗することです。mvn-assembly-pluginどうなってんだお前……。
[INFO] --- maven-jar-plugin:2.4:jar (default-jar) @ bluetooth-test --- [INFO] Building jar: /home/katsuhiro/ble-test/target/bluetooth-test-0.1.jar [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] BUILD FAILURE [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [INFO] Total time: 1.332 s [INFO] Finished at: 2024-02-20T02:41:20+09:00 [INFO] ------------------------------------------------------------------------ [ERROR] Failed to execute goal org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:2.4:jar (default-jar) on project bluetooth-test: Error assembling JAR: A zip file cannot include itself -> [Help 1] [ERROR] [ERROR] To see the full stack trace of the errors, re-run Maven with the -e switch. [ERROR] Re-run Maven using the -X switch to enable full debug logging. [ERROR] [ERROR] For more information about the errors and possible solutions, please read the following articles: [ERROR] [Help 1] http://cwiki.apache.org/confluence/display/MAVEN/MojoExecutionException
なぜかmaven-jar-pluginがエラーを起こします。メッセージの意味がさっぱりわかりません。なぜかmaven-clean-pluginを追加して最初にcleanを実行すると現象が発生しなくなります。ビルド時のゴミが残っているのか?ビルドが毎回全てやり直しになるので遅いですけど、ビルドエラーよりはマシでしょう……。
<plugin>
<groupId>org.apache.maven.plugins</groupId>
<artifactId>maven-clean-plugin</artifactId>
<executions>
<execution>
<id>auto-clean</id>
<phase>initialize</phase>
<goals>
<goal>clean</goal>
</goals>
</execution>
</executions>
</plugin>
やっとmvn packageが動作するようになりました。思い出していただきたいのは、Mavenの設定ファイルpom.xmlたった1つしか作っておらず、Java言語を1文字足りとも書いていないのにこの有様だということです。Mavenは著名ツールの割にエラーメッセージが意味不明すぎてつらいです。Maven使っている人はpom.xmlをどうやってデバッグしているんでしょうね?
ソースコードという程でもないですが、こちらからどうぞ。
昨年8月ころに国立科学博物館が資金難に陥りクラウドファンディングをしていました(地球の宝を守れ - 国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ(国立科学博物館2023/08/07公開) - クラウドファンディング READYFOR)。科博にはこれからも頑張ってほしいなと思い、微力ながら「【体験】【寄付控除あり】乗り物体験<昔の電気自動車など>」コースに寄付しました。
んで、今日は寄付の返礼品のツアーに行ってきました。
残念ながら建物外観も含め写真を撮ってはダメで、写真がありません。車に乗っているところは写真を撮って良かったのですが、公開してはいけませんとのことで、日記に使える写真はありません。
科博の筑波地域の簡単な歴史や説明、注意事項、ツアーの時間を説明したオリエンテーリングのあと、実験植物園の裏口から理工資料棟に向かいました。こんな入り口あったんだ……。資料棟に入る前には靴底を洗い、靴にカバーを付けてから入場します(資料保護のためです)。
車は6台ありました。
Milburn電気自動車(理工電子資料館:Milburn 電気自動車 - 国立科学博物館)は、名前だけ聞くと電気自動車?EVの仲間?と思いますが、なんと100年前(1920年くらい)のアメリカの車です。
リンク先の写真を見てもらうとわかりますが、形がほぼ「馬車」です。御者台のない馬車というのかな。当時はガソリンエンジンが圧倒的シェアを取る前で、蒸気、電気、ガソリンなど様々な動力で走る車がいたそうです。面白い時代です。
マツダの各車、スバル 360は名前は知ってましたが乗ったのは初めてです。スバル 360は屋根が低すぎます。マツダ R360クーペは車内の狭さが尋常じゃないです。後部座席なんかほぼ壁です。4人乗りと名乗るには無茶が過ぎないか……??
車に乗ったり撮ったりするのが一巡したところでおまけツアーが始まりました。今日のツアー担当の方は3人いらっしゃって、車、天文、物理が専門の方々でした。たぶん2回目のツアーは担当の方が違うはずで、ツアーの内容も変わると思いますので参考程度。
最初は望遠鏡のツアーでした。
ちょうど車と同じフロアに天体望遠鏡が置いてあったため、望遠鏡の説明をしていただきました。今はデジタル撮像素子を使いますが、昔は写真乾板を使って撮影していたため数十分レベルの長時間露光が必要でした。単に数十分露光すると星が動いてしまって正しく撮影できないので、望遠鏡には望遠鏡の撮影部分を星の動きに追尾させる機構があります。
当時はモーターなどが精度良いものはなかったそうで、錘と調速機構(=遠心ガバナー)を使って一定速度で望遠鏡を回すという仕組みだそうです。望遠鏡は何台か所蔵されており上野の日本館の屋上で稼働していたニコンの60cm(だったかな?)反射式望遠鏡も置いてありました。反射式望遠鏡はどれもでかいですねえ……。
望遠鏡の次はコンピュータ系のツアーでした。
地球シミュレータが置いてありました。コンピュータはカッコいい系のデザインにされることが多いですが、地球シミュレータのデザインはかわいいですね。愛嬌があって良いと思います。京コンピュータもあったみたいですが、カバーが掛かったままで良く見えませんでした。
あと日立 HITAC5020もありました。前面パネルを開けて配線を見せてもらいましたが、辿ることすら困難なグチャグチャ配線でゾッとしました。良く配線したものだ、メンテも地獄だったのではなかろうか……。気合と根性の日本って感じがします。
目次: ベンチマーク
Twitterで100万回のHello, World!問題を見かけ、面白そうだったのでやってみました。消えてしまった時のためにレギュレーションを書き写しておくと、
Cだとマクロを入れ子にする、setjmp/longjmpやsignalでgotoの代わりにする、辺りが設問意図のようです。C++だとクラスAのコンストラクタでHello, World!を書いておいて、A hoge[100 * 10000]のように配列宣言する方法があるみたいです。なるほどスマート。スクリプト言語だと大抵は繰り返し処理の構文があるので、あまり難しくないみたいです。最近の言語にとっては手ごたえのない問題かもしれません。
ツイートの引用をざっと見た感じだとアセンブラでやっている人がいなかったので、Cのふりしたアセンブラ(というかほぼバイナリ直書き)でチャレンジしました。
const char _start[] __attribute__((section(".text"))) = {
0xbb, 0x40, 0x42, 0x0f, 0x00, //ebx 1000000
0x66, 0xb8, 0x01, 0x00, //ax
0x89, 0xc7, //edi
0x66, 0xba, 0x0e, 0x00, //dx
0x48, 0x8d, 0x35, 0x0c, 0x00, 0x00, 0x00, //esi
0x0f, 0x05, //syscall
0xff, 0xcb, //dec ebx
0x75, 0xe9, //jne
0x66, 0xb8, 0x3c, 0x00, //ax
0x0f, 0x05, // syscall
'H', 'e', 'l', 'l', 'o', ',', ' ',
'W', 'o', 'r', 'l', 'd', '!', '\n', '\0',
};
これだけです。ソースコードのサイズは433バイトで、コメントなどは削っていませんが余裕で1000バイト以下に収まります。何が書いてあるのかわからんと思うので逆アセンブルした結果も載せます。
0000000000401000 <_start>: 401000: bb 40 42 0f 00 mov $0xf4240,%ebx ★0xf4240 = 100万 401005: 66 b8 01 00 mov $0x1,%ax 401009: 89 c7 mov %eax,%edi 40100b: 66 ba 0e 00 mov $0xe,%dx 40100f: 48 8d 35 0c 00 00 00 lea 0xc(%rip),%rsi # 401022 <_start+0x22> 401016: 0f 05 syscall ★write(1, "Hello, World!\n", 14)に相当する 401018: ff cb dec %ebx 40101a: 75 e9 jne 401005 <_start+0x5> ★goto 2行目 40101c: 66 b8 3c 00 mov $0x3c,%ax 401020: 0f 05 syscall ★exit()に相当、libcを使っていないのでretするとSEGVする ★ここから下はHello, World!の文字列なので命令列としては無意味 401022: 48 rex.W 401023: 65 6c gs insb (%dx),%es:(%rdi) 401025: 6c insb (%dx),%es:(%rdi) 401026: 6f outsl %ds:(%rsi),(%dx) 401027: 2c 20 sub $0x20,%al 401029: 57 push %rdi 40102a: 6f outsl %ds:(%rsi),(%dx) 40102b: 72 6c jb 401099 <_start+0x99> 40102d: 64 21 0a and %ecx,%fs:(%rdx)
次に動作確認しましょう。
$ gcc -static -nostdlib a.c /tmp/ccdifyE1.s: Assembler messages: /tmp/ccdifyE1.s:4: Warning: ignoring changed section attributes for .text $ ./a.out | head Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! $ ./a.out | wc 1000000 2000000 14000000
Hello, World!が繰り返し出ていること、100万行出ていること、異常事態(SEGVなど)が発生しないことを見ています。これで良さそうですね。
アセンブラでやる人がいないのは、jmp命令がgotoと同等なので当たり前にクリアできて何も面白くないからだと思います。なのでもう少しこだわって「1000バイト以下」のレギュレーションを極めましょう。
レギュレーションを上記のように強化しました。
まずは先ほど動作確認したバイナリのサイズを確認します。
$ gcc -static -nostdlib a.c /tmp/ccdifyE1.s: Assembler messages: /tmp/ccdifyE1.s:4: Warning: ignoring changed section attributes for .text $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 4864 2月 25 03:23 a.out $ strip -s a.out $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 4544 2月 25 03:25 a.out $ strip -s -R .note.gnu.build-id -R .comment a.out strip: a.out: warning: empty loadable segment detected at vaddr=0x400000, is this intentional? $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 4360 2月 25 03:28 a.out
実質の命令列+文字列で50バイトくらいなのにバイナリは4KBを超えています。なんだこれは。stripしても300バイトほどしか減りません。readelfで確認すると.note.gnu.build-idと.commentというセクションがstripされずに残っていたため、排除しましたが500バイトほどしか減りません。
おっと……これは?もしかして意外と難しいのか?
バイナリのセクションヘッダを眺めていると、なぜか.textが0x1000から配置されています。
セクションヘッダ: [番] 名前 タイプ アドレス オフセット サイズ EntSize フラグ Link 情報 整列 [ 0] NULL 0000000000000000 00000000 0000000000000000 0000000000000000 0 0 0 [ 1] .text PROGBITS 0000000000401000 00001000 ★この時点でバイナリサイズ4KBが確定 0000000000000031 0000000000000000 AX 0 0 32 [ 2] .shstrtab STRTAB 0000000000000000 00001031 0000000000000011 0000000000000000 0 0 1
デフォルトリンカースクリプト(gccに-Wl,-verboseオプションを渡すと表示できます)を調べると、特に何も指定しない場合.textは0x400000+SIZEOF_HEADERSというアドレスに配置されることがわかります。
SECTIONS
{
PROVIDE (__executable_start = SEGMENT_START("text-segment", 0x400000));
. = SEGMENT_START("text-segment", 0x400000) + SIZEOF_HEADERS;
SIZEOF_HEADERSを決定する仕組みがいまいち分からないですが、恐らくSIZEOF_HEADERS = 0x1000でしょう。0x400000のような大きなアドレスの場合はプログラムヘッダのロードアドレスで調整するので、0x400000の0データがバイナリに書かれることはありません。しかし一定サイズ以下(今回のような0x1000など)の場合はバイナリに0データを埋め込んで開始位置を調整するようです。
この仕組みを逆手にとって.textの開始アドレス下位をもっと手前のアドレスにずらすことで、ELFヘッダやプログラムヘッダを避けながら開始位置調整用の無駄な0データを削除できるはずです。
$ gcc -static -nostdlib -Wl,-Ttext=0x400160 a.c $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 1120 2月 25 03:43 a.out セクションヘッダ: [番] 名前 タイプ アドレス オフセット サイズ EntSize フラグ Link 情報 整列 [ 0] NULL 0000000000000000 00000000 0000000000000000 0000000000000000 0 0 0 [ 1] .text PROGBITS 0000000000400160 00000160 ★0x1000から0x160に詰められた 0000000000000031 0000000000000000 AX 0 0 32 [ 2] .note.gnu.bu[...] NOTE 00000000004000e8 000000e8 0000000000000024 0000000000000000 A 0 0 4 [ 3] .comment PROGBITS 0000000000000000 00000191 000000000000001f 0000000000000001 MS 0 0 1 [ 4] .symtab SYMTAB 0000000000000000 000001b0 0000000000000090 0000000000000018 5 2 8 [ 5] .strtab STRTAB 0000000000000000 00000240 000000000000001d 0000000000000000 0 0 1 [ 6] .shstrtab STRTAB 0000000000000000 0000025d 000000000000003d 0000000000000000 0 0 1
開始アドレス下位を0x1000から0x160までずらすとバイナリ中の0データ領域が減り、一気に1120バイトまで減りました。劇的な効果です。変更により動作不良を起こしていないかも忘れずにチェックします(動作チェックのログは省略)。
もう一息削れば1000バイトはすぐそこですが、、、
$ gcc -static -nostdlib -Wl,-Ttext=0x400140 a.c /tmp/cc5LlyKi.s: Assembler messages: /tmp/cc5LlyKi.s:4: Warning: ignoring changed section attributes for .text /usr/bin/ld: section .text LMA [0000000000400140,0000000000400170] overlaps section .note.gnu.build-id LMA [0000000000400120,0000000000400143] collect2: error: ld returned 1 exit status
残念ながら.textの開始アドレス下位を0x140にすると「別のセクションと重なってるぞ!」と怒られてリンクエラーになります。.note.gnu.build-idセクションと重なっているとのこと。
とりあえず.note.gnu.build-idセクションは無くても実行できるので、-Wl,--build-id=noneで消し去ります。.note.gnu.build-idセクションがいなくなった分、.textセクションをさらに前の0x100まで詰められます。
$ gcc -static -nostdlib -Wl,-Ttext=0x400100 -Wl,--build-id=none a.c /tmp/cctmYikq.s: Assembler messages: /tmp/cctmYikq.s:4: Warning: ignoring changed section attributes for .text $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 936 2月 25 03:52 a.out
やりました。stripに頼らずとも1000バイトを下回ることができました。最初の4KBを見たときはどうなるかと思いましたが、意外と何とかなるものです。
既に目標は達成しましたが、さらに.commentセクションの排除と、stripするとどこまで減るか試しましょう。まずは.commentセクションの排除です。
$ gcc -static -nostdlib -Wl,-Ttext=0x400100 -Wl,--build-id=none -fno-ident a.c $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 840 2月 25 04:55 a.out
次はstripです。.symtabセクションと.strtabセクションが消えます。
$ strip -s ./a.out $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 520 2月 25 04:56 a.out
サイズは520バイトまで減らせました。1000バイトの約半分です。もっと複雑な処理でも詰め込めるでしょう。私はx86_64アセンブラが得意じゃないので、何か書いてやろうという気は起きませんけど……。
目次: ベンチマーク
前回(2024年2月25日の日記参照)はループ、再帰なし、1000バイト以下で100万回のHello, World!を実施する問題に対し、アセンブラというかほぼバイナリ直書きのC言語で挑戦しました。その後、バイナリサイズを削って遊んでみたところgccのみで840バイト、stripありで520バイトとなり、バイナリでも1000バイト以下を達成しました。
今回はどこまでバイナリのサイズを切り詰められるか試してみたいと思います。ツール頼みだとこれ以上削れないと思うのでバイナリエディタで削っていきます。
前回の私のバイナリ実装はかなり適当だったので猛者に叩きなおしてもらいました。変化点としては、
といったところです。
const char _start[] __attribute__((section(".text"))) = {
0xbb, 0x40, 0x42, 0x0f, 0x00, //ebx 1000000
0x6a, 0x01, //push 0x1
0x58, //pop rax
0x89, 0xc7, //mov eax,edi
0x6a, 0x0e, //push 0xe
0x5a, //pop rdx
0xbe, 0x1c, 0x01, 0x40, 0x00, //mov 0x4011c, esi
0x0f, 0x05, //syscall
0xff, 0xcb, //dec ebx
0x75, 0xed, //jne -> push 0x1
0x6a, 0x3c, //push 0x3c
0xeb, 0xeb, //jmp -> pop rax
'H', 'e', 'l', 'l', 'o', ',', ' ',
'W', 'o', 'r', 'l', 'd', '!', '\n',
};
この改良の時点で520→512バイト(8バイト減)に改善します。素晴らしい〜。
$ gcc -static -nostdlib -Wl,-Ttext=0x400100 -Wl,--build-id=none -fno-ident a.c /tmp/cczsMtLk.s: Assembler messages: /tmp/cczsMtLk.s:4: Warning: ignoring changed section attributes for .text $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 832 2月 25 13:47 a.out $ strip -s a.out $ ls -la a.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 512 2月 25 13:47 a.out ★8バイト改善 $ objdump -DrS a.out (略) 0000000000400100 <.text>: 400100: bb 40 42 0f 00 mov $0xf4240,%ebx 400105: 6a 01 push $0x1 400107: 58 pop %rax 400108: 89 c7 mov %eax,%edi 40010a: 6a 0e push $0xe 40010c: 5a pop %rdx 40010d: be 1c 01 40 00 mov $0x40011c,%esi 400112: 0f 05 syscall 400114: ff cb dec %ebx 400116: 75 ed jne 0x400105 400118: 6a 3c push $0x3c 40011a: eb eb jmp 0x400107 ★ここから下はHello, World!の文字列なので命令列としては無意味 40011c: 48 rex.W 40011d: 65 6c gs insb (%dx),%es:(%rdi) 40011f: 6c insb (%dx),%es:(%rdi) 400120: 6f outsl %ds:(%rsi),(%dx) 400121: 2c 20 sub $0x20,%al 400123: 57 push %rdi 400124: 6f outsl %ds:(%rsi),(%dx) 400125: 72 6c jb 0x400193 400127: 64 21 0a and %ecx,%fs:(%rdx) $ ./a.out | head Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! $ ./a.out | wc 1000000 2000000 14000000
動作確認もできました。バイナリはこんな感じです。
$ hexdump -C remove_prg_section_org.out 00000000 7f 45 4c 46 02 01 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |.ELF............| 00000010 02 00 3e 00 01 00 00 00 00 01 40 00 00 00 00 00 |..>.......@.....| 00000020 40 00 00 00 00 00 00 00 40 01 00 00 00 00 00 00 |@.......@.......| 00000030 00 00 00 00 40 00 38 00 03 00 40 00 03 00 02 00 |....@.8...@.....| 00000040 01 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 00000050 00 00 40 00 00 00 00 00 00 f0 3f 00 00 00 00 00 |..@.......?.....| 00000060 e8 00 00 00 00 00 00 00 e8 00 00 00 00 00 00 00 |................| 00000070 00 10 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00 05 00 00 00 |................| 00000080 00 01 00 00 00 00 00 00 00 01 40 00 00 00 00 00 |..........@.....| 00000090 00 01 40 00 00 00 00 00 2a 00 00 00 00 00 00 00 |..@.....*.......| 000000a0 2a 00 00 00 00 00 00 00 00 10 00 00 00 00 00 00 |*...............| 000000b0 51 e5 74 64 06 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |Q.td............| 000000c0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| * 000000e0 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 000000f0 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 00000100 bb 40 42 0f 00 6a 01 58 89 c7 6a 0e 5a be 1c 01 |.@B..j.X..j.Z...| 00000110 40 00 0f 05 ff cb 75 ed 6a 3c eb eb 48 65 6c 6c |@.....u.j<..Hell| 00000120 6f 2c 20 57 6f 72 6c 64 21 0a 00 2e 73 68 73 74 |o, World!...shst| 00000130 72 74 61 62 00 2e 74 65 78 74 00 00 00 00 00 00 |rtab..text......| 00000140 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| * 00000180 0b 00 00 00 01 00 00 00 06 00 00 00 00 00 00 00 |................| 00000190 00 01 40 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00 00 00 00 |..@.............| 000001a0 2a 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |*...............| 000001b0 20 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 | ...............| 000001c0 01 00 00 00 03 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 000001d0 00 00 00 00 00 00 00 00 2a 01 00 00 00 00 00 00 |........*.......| 000001e0 11 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 000001f0 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |................| 00000200
サイズは小さいですが0データの羅列が目立ちます。削れそうな気がしてきませんか?
大物から削りましょう。プログラムヘッダがなぜか3つありますが2つ不要、セクションヘッダは実行には不要、セクションヘッダ削除に伴って.shstrtabも不要です。
プログラムヘッダ: タイプ オフセット 仮想Addr 物理Addr ファイルサイズ メモリサイズ フラグ 整列 LOAD 0x0000000000000000 0x0000000000400000 0x00000000003ff000 ★いらない 0x00000000000000e8 0x00000000000000e8 R 0x1000 LOAD 0x0000000000000100 0x0000000000400100 0x0000000000400100 0x000000000000002a 0x000000000000002a R E 0x1000 GNU_STACK 0x0000000000000000 0x0000000000000000 0x0000000000000000 ★いらない 0x0000000000000000 0x0000000000000000 RW 0x10
削除データの位置は下記の図の通りです。
削除するデータ(プログラムヘッダ、セクションヘッダなど)の位置
単純に削除すると.textセクションの位置とヘッダに記載されているアドレスがズレて動かなくなりますから、
上記の値を調整します。調整後のバイナリが下記です。
$ ls -la remove_prg_section.out -rwxr-xr-x 1 katsuhiro suzuki 162 2月 25 14:05 remove_prg_section.out $ hexdump -C remove_prg_section.out 00000000 7f 45 4c 46 02 01 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 |.ELF............| ★ELFヘッダ 00000010 02 00 3e 00 01 00 00 00 78 00 40 00 00 00 00 00 |..>.....x.@.....| 00000020 40 00 00 00 00 00 00 00 40 01 00 00 00 00 00 00 |@.......@.......| 00000030 00 00 00 00 40 00 38 00 01 00 40 00 03 00 02 00 |....@.8...@.....| 00000040 01 00 00 00 05 00 00 00 60 00 00 00 00 00 00 00 |........`.......| ★プログラムヘッダ 00000050 60 00 40 00 00 00 00 00 60 00 40 00 00 00 00 00 |`.@.....`.@.....| 00000060 40 00 00 00 00 00 00 00 40 00 00 00 00 00 00 00 |@.......@.......| 00000070 00 10 00 00 00 00 00 00 bb 40 42 0f 00 6a 01 58 |.........@B..j.X| ★0x78〜: 実行する命令列 00000080 89 c7 6a 0e 5a be 94 00 40 00 0f 05 ff cb 75 ed |..j.Z...@.....u.| 00000090 6a 3c eb eb 48 65 6c 6c 6f 2c 20 57 6f 72 6c 64 |j<..Hello, World| 000000a0 21 0a |!.| 000000a2
0データの羅列が減ってだいぶスリム化しました。サイズは162バイトです。
ELFヘッダには色々な値が並んでいますが、実行ファイルを実行(execveシステムコール)するときに全ての値をチェックしているわけではありません。これを逆手にとってELFヘッダに実行命令列やデータを詰め込むことができます。図で示した黄色い部分以外は好き勝手に変えて大丈夫です。
最初の空き地はe_identの後半(アドレス: 0x04〜0x0f、12バイト)とe_version(アドレス: 0x14〜0x17、4バイト)です。実行バイナリの先頭4命令、10バイト分、そのあとの2バイト分を入れます。各領域の終端2バイトはジャンプ命令に使います。そうしないと命令列ではないところまで実行してクラッシュするからからです。
★e_identに入れる分 400100: bb 40 42 0f 00 mov $0xf4240,%ebx 400105: 6a 01 push $0x1 400107: 58 pop %rax 400108: 89 c7 mov %eax,%edi ★e_versionに入れる分 40010a: 6a 0e push $0xe
次の空き地はe_shoff, e_flags, e_ehsize(アドレス: 0x28〜0x35、14バイト)です。ちょうど"Hello, World!\n"と同じ長さなので文字列を置きます。
最後の空き地はELFヘッダの終端、e_shentsize, e_shnum, e_shstrndx(アドレス: 0x3a〜0x3f、6バイト)です。ここは命令列を置くよりe_phnumの値とプログラムヘッダの先頭p_typeも値が0x01であることを利用して、プログラムヘッダを8バイト手前にずらした方が良いでしょう。命令列を置くとジャンプ命令分を除いて、4バイトしか改善できないからです。
プログラムヘッダの方は空き地はほぼなく、ヘッダ終端のp_align(8バイト)だけ変更OKでした。ここにも命令列を置きましょう。
最後にアドレスを調整するとこんなバイナリです。120バイトになりました。当然、実行できて100万回のHello, World!を出力します。
$ hexdump -C overwrap_elfh.out 00000000 7f 45 4c 46 bb 40 42 0f 00 6a 01 58 89 c7 eb 04 |.ELF.@B..j.X....| 00000010 02 00 3e 00 6a 0e eb 50 04 00 40 00 00 00 00 00 |..>.j..P..@.....| 00000020 38 00 00 00 00 00 00 00 48 65 6c 6c 6f 2c 20 57 |8.......Hello, W| 00000030 6f 72 6c 64 21 0a 38 00 01 00 00 00 05 00 00 00 |orld!.8.........| 00000040 60 00 00 00 00 00 00 00 60 00 40 00 00 00 00 00 |`.......`.@.....| 00000050 60 00 40 00 00 00 00 00 30 00 00 00 00 00 00 00 |`.@.....0.......| 00000060 30 00 00 00 00 00 00 00 5a be 28 00 40 00 0f 05 |0.......Z.(.@...| 00000070 ff cb 75 95 6a 3c eb 93 |..u.j<..| 00000078 $ ./overwrap_elfh.out | head Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! $ ./overwrap_elfh.out | wc 1000000 2000000 14000000
あくまでもこのバイナリは私が使っているLinux kernel 6.1系のチェックを掻い潜って実行できるだけ、です。gdbは実行ファイルとして認識してくれませんし、readelfも大量のエラーを出します。将来のLinuxカーネルでも実行できなくなる可能性があります。
$ gdb ./remove_elf.out GNU gdb (Debian 13.1-3) 13.1 (略) "(略)/./remove_elf.out": not in executable format: file format not recognized (gdb) $ readelf -a remove_elf.out ELF ヘッダ: マジック: 7f 45 4c 46 bb 40 42 0f 00 6a 01 58 89 c7 eb 04 クラス: <不明: bb> データ: <不明: 40> Version: 66 <unknown> OS/ABI: AROS ABI バージョン: 0 型: EXEC (実行可能ファイル) マシン: Advanced Micro Devices X86-64 バージョン: 0x50eb0e6a エントリポイントアドレス: 0x400004 プログラムヘッダ始点: 0 (バイト) セクションヘッダ始点: 56 (バイト) フラグ: 0x0 Size of this header: 25928 (bytes) Size of program headers: 27756 (bytes) Number of program headers: 11375 Size of section headers: 22304 (bytes) Number of section headers: 29295 Section header string table index: 25708 readelf: 警告: The e_shentsize field in the ELF header is larger than the size of an ELF section header readelf: エラー: Reading 653395680 bytes extends past end of file for セクションヘッダ readelf: エラー: セクションヘッダが利用できません! readelf: エラー: Too many program headers - 0x2c6f - the file is not that big このファイルには動的セクションがありません。 readelf: エラー: Too many program headers - 0x2c6f - the file is not that big
さらにLinuxの裏をかいて削減できるような気もしますけど……、キリがないのでこれくらいにしておきます。
GDBはセクションヘッダを削除した時点でELFファイルとして認識しなくなります。ジャンプ先を間違ったとき、アドレスが間違っていてSEGVするときのデバッグができずしんどいです。
バイナリの種類 | GDB | readelf |
---|---|---|
オリジナル512バイト版 | 認識する | エラーなし |
セクション削除162バイト版 | エラー | セクションヘッダがない、エラー |
ELFヘッダ改変120バイト版 | エラー | 読む場所がずれてる(OS/ABIが間違っているから?) |
目次: ベンチマーク
前回(2024年2月26日の日記参照)はループ、再帰なし、1000バイト以下で100万回のHello, World!を実施する問題に対して、バイナリサイズをどこまで削れるかに挑戦しました。結果120バイトのバイナリとなりました。
今回は削減の限界値と思われる値まで達成したので、その内容を紹介したいと思います。空き地の開拓は私ですが、アセンブラの短縮に関しては私ではなくhdkさん(hdkのページ)がほぼやってくれました。結構難しいので、わかるように説明できているか怪しいです……。
正常に動作するELF形式の実行ファイルには、ELFヘッダ(64バイト)とプログラムヘッダ(56バイト)が必要です。120バイト必要に見えますが、2つのヘッダは破綻しない範囲で重ねて良いです。今のところ112バイトが最小サイズだと思われます。
前回紹介した通り、ELFヘッダには適当な値を入れるとエラーになって動かなくなる部分があります。プログラムヘッダも同様に制約があり、先頭のp_typeとp_flags(01 00 00 00 05 00 00 00)は変更できません。そのあとに続くp_offsetも上位バイトは変更できず、p_vaddr = p_paddr、p_filesz = p_memszでなければなりません。結構厳しいです。
これらの条件を満たせるのはe_phnum, e_shentsize, e_shnum, e_shstrndx(計8バイト)とp_type, p_flags(計8バイト)を重ねることだけだと思われます。単純な合計サイズから8バイト減った64 + 56 - 8 = 112バイトが最小サイズのはず。もし間違っていたら教えてください。私が喜びます。
前回は見落としましたが、プログラムヘッダ中に命令列を置ける空き地が1つ残っていました。p_fileszとp_memsz(どちらも8バイト)です。あまりに大きな値にするとエラーで動かなくなりますが、6バイトくらいなら何を書いても大丈夫そうです。
注意点としてはp_fileszとp_memszを同じ値にしないとエラーになることです。両方書き換えますが実行に使うのはどちらか片方だけとなるでしょう。
RISC系のCPUを使う人からすると信じがたい動きですが、x86 CPUは命令のアラインメントがなく「命令の途中」にジャンプしても良いです。例を示しましょう。
0000: be 28 01 b0 3c: mov $0x3cb00128, %esi この命令の4バイト目(アドレス3)にジャンプすると 0003: b0 3c: mov $0x3c, %al という命令に見えるので、継続して実行可能。
もし命令の一部が有効な命令として解釈可能ならそのまま実行を続けられます。x86 CPUの無茶苦茶な仕様には驚きですが、今回はこの動きが役立ちます。
ELFヘッダのe_identの後半(アドレス: 0x04〜0x0f、12バイト)とe_version(アドレス: 0x14〜0x17、4バイト)の間には、e_type, e_machineという書き換えてはいけない4バイトの情報があります。単純に実装するとe_identの最後に4バイトジャンプ(eb 04)を置いて飛ばせば良いです。
しかし上記のようにアドレス0x000fをtest命令(a9)に置き換えますと、後続の4バイトと合わせて1命令(a9 02 00 3e 00: test $0x3e0002, %eax)とみなせます。test命令はフラグレジスタ以外には影響を及ぼさないので、a9 02 00 3e 00は実行されるものの何も効力を発揮しません。
ジャンプ命令2バイトからtest命令の先頭1バイトのみで済みますので、空き地が1バイト増加します。test命令に変更する代償はフラグレジスタの内容が破壊されることです。例えば条件分岐命令の直前などでtest命令を使うと、分岐の結果が変わる可能性があります。
100万回のループを行うときは、ebxレジスタなどcallee-saveレジスタ(関数呼び出しで値が壊れないレジスタ)に1,000,000を入れ、デクリメントし(ff cb: dec %ebx)、条件不一致ならループの先頭にジャンプ(75 xx: jne +-7bit幅ショートジャンプ)する、2命令、合計4バイトで実現するのが普通だと思います。
実はx86_64にはloop命令といってdec %ecxとjne xxを実行する命令があります。サイズは2バイト(e2 xx: loop +-7bit幅ショートループ)です。ただしecxレジスタはcallee-savedではないため、関数呼び出しやsyscallで内容が壊れます。必ずecxレジスタの保存(51: push %rcx)と復帰(59: pop %ecx)を伴うため合計サイズは4バイトで変わりません。
それなら置き換える意味がないのでは?と思うかもしれませんが、同じ4バイトでも2バイト命令2つ(dec, jne)と1バイト命令2つ+2バイト命令1つ(push, pop, loop)を比べると、後者の方が部品が多くてより柔軟に配置できるのです。
もう1つ良い点はdec命令とjne命令は近くに配置しないといけない制約(フラグを壊す算術命令やtest命令を間に入れると動かなくなるから)がありますが、push/pop命令はloop命令から多少離れても問題ありません。これもloopの方が柔軟に配置できる理由です。
続きはまた明日書きます。
目次: ベンチマーク
前回(2024年2月27日の日記参照)はループ、再帰なし、1000バイト以下で100万回のHello, World!を実施する問題に対し、バイナリサイズを極限まで削るためのアイデアをご紹介しました。
今回はバイナリ実装の説明を紹介したいと思います。
今回使用する100万回のHello, World!を呼ぶ命令列と処理の流れを説明します。エントリアドレスは0x983cb004なので、一番上の行から実行開始します。
983cb004: b9 40 42 0f 00 mov $0xf4240,%ecx 983cb009: 6a 01 push $0x1 983cb00b: 58 pop %rax 983cb00c: 6a 0e push $0xe 983cb00e: 5a pop %rdx 983cb00f: a9 02 00 3e 00 test $0x3e0002,%eax 983cb014: 89 c7 mov %eax,%edi 983cb016: eb 50 jmp 983cb068 <_start+0x68> 983cb028: "Hello, World!\n" 983cb060: 0f 05 syscall 983cb062: 59 pop %rcx 983cb063: e2 a4 loop 983cb009 <_start+0x9> ----- (★1)loop命令の条件に一致せず、983cb065に進んだ時に見える命令列 983cb065: 25 00 00 be 28 and $0x28be0000,%eax 983cb06a: b0 3c mov $0x3c,%al 983cb06c: 98 cwtl 983cb06d: 51 push %rcx 983cb06e: eb f0 jmp 983cb060 <_start+0x60> ----- (★2)983cb068に飛んだ時に見える命令列 983cb068: be 28 b0 3c 98 mov $0x983cb028,%esi 983cb06d: 51 push %rcx 983cb06e: eb f0 jmp 983cb060 <_start+0x60>
まず0x983cb004〜0x983cb016まで実行して、ジャンプ命令で0x983cb068に飛びます。上の図でいう(★2)の方です。
ループ100万回が終了してrcxレジスタが0になるとloop命令の次のアドレス983cb065に進みます。eaxレジスタに0x3cを入れてsyscall(exitシステムコールに相当する)するので、プログラムが終了します。
この命令列の凄いところはand命令とmov命令の重ね合わせです。アドレス0x983cb065から見たときと、アドレス0x983cb068から見たときで命令列の意味が大きく変わります。図示するとこんな感じです。
and mov cwtl push jmp | | | | | <------------> <---> <> <> <---> : アドレス983cb065から見たときの解釈 25 00 00 be 28 b0 3c 98 51 eb f0 <------------> <> <---> : アドレス983cb068から見たときの解釈 | | | mov push jmp
この工夫によってmovとjmpの合計7バイトを重ね合わせることができていて、結果112バイトにきっちり収まっています。
$ hexdump -C 112byte.out 00000000 7f 45 4c 46 b9 40 42 0f 00 6a 01 58 6a 0e 5a a9 |.ELF.@B..j.Xj.Z.| 00000010 02 00 3e 00 89 c7 eb 50 04 b0 3c 98 00 00 00 00 |..>....P..<.....| 00000020 38 00 00 00 00 00 00 00 48 65 6c 6c 6f 2c 20 57 |8.......Hello, W| 00000030 6f 72 6c 64 21 0a 38 00 01 00 00 00 05 00 00 00 |orld!.8.........| 00000040 00 00 00 00 00 00 00 00 00 b0 3c 98 00 00 00 00 |..........<.....| 00000050 00 b0 3c 98 00 00 00 00 0f 05 59 e2 a4 25 00 00 |..<.......Y..%..| 00000060 0f 05 59 e2 a4 25 00 00 be 28 b0 3c 98 51 eb f0 |..Y..%...(.<.Q..| 00000070 $ ./112byte.out | head Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! Hello, World! $ ./112byte.out | wc 1000000 2000000 14000000 $ ./112byte.out > /dev/null
最終的なバイナリはこんな感じです。動作もOKです。
ループ終了後exitシステムコールを呼ぶとき、アドレス983cb06aのmov命令にて0x3c(exitシステムコールを表す番号)をalレジスタに入れてsyscall命令を実行します。もしこのmov命令のみだと、writeシステムコールがエラーを返してeaxレジスタが負の値になっていると問題が起きます。alレジスタを0x3cに書き換えても上位ビットが0ではないため、eaxレジスタとして見たとき値が0x3cになりません。よってexitシステムコールが呼ばれず終了しません。
今回の112バイト版は前後のand命令とcwtl命令によってこの問題を解決しています。loop命令を通過した後の命令列を再掲します。
983cb065: 25 00 00 be 28 and $0x28be0000,%eax 983cb06a: b0 3c mov $0x3c,%al 983cb06c: 98 cwtl 983cb06d: 51 push %rcx 983cb06e: eb f0 jmp 983cb060 <_start+0x60>
ポイントは先頭の2命令です、簡単に解説します。
もしwriteシステムコールがエラーを返してeaxレジスタが負の値になっていたとしても、and命令がaxレジスタ相当の下位16ビットを0クリアし、cwtlで符号拡張するので必ずeaxレジスタは0x3cになる仕組みです。
この手のコードゴルフではエラー処理まで考えないことが多いですが、きれいに解決されています。ちなみに私はcwtl命令を初めて知りました。こんな命令あるんだ……。