金土日の存在感の無さを嘆きながらプログラムに励みました。オブジェクト指向は難しい&作ろうとしているものがオブジェクト指向に向いていないような気がする。やめようかなあー。
3000km程走ったのでエンジンオイルとオイルフィルターを取り替えました。マイカーのオイル容量は店のカタログで4.1Lとなっていて「4L缶だと足りないかもしれません、量り売りの方が余り(足りない分は1L缶で足すので、値段は5L分)が出なくて安いですよ」と言われ、イエローハットの量り売りオイルにしました。実際は3.7Lしか入らなかったようなので次は違う製品にしても大丈夫かな。
午後は筑波大学交響楽団の定期演奏会に行き、文化的な時間に浸ってみました。交響すげーなーって思いながら聴いていたら、後ろでいびきかいてる人が!?寝るならせめて静かに寝ましょう。
レポートに追われまくりの日でした。それまで全然やらなかったのも良くなかったんですが、あまり楽しくないのでやる気が起きないというか…。やる気に火がつくのが遅かったためこんな時間(これ書いたのAM 4:00)また睡眠時間がなくなりそうですが、とりあえず終わりました。ああ今日もまた夜が更けていく。
昨日に引き続きレポートの日でしたが、この回の計算機システム概論はおもしろい好きな分野だったのでいつもより筆(?)が進んで楽しかったです。内容は…うーん、ちょっといい加減です。ゴメンナサイ。
オブジェクト指向言語私の場合はC++ですが、使い方がわからないのでさっぱり諦めて、オブジェクト指向風プログラミングに切り替えようと思います。せっかくのオブジェクト指向なのに逆に面倒になって何も出来ないんじゃ本末転倒ですから、自分の(低い)レベルに合わせ、楽になるようにプログラムを組みます。人生、諦めが肝心。
なぜか知りませんが朝の5:30に目が覚めたので、寒い寒い言いながらPCの前へ(ま、情報学類ですから)早起きは三文の得と言いますが、確かに夜の作業より朝は効率が良いというか落ち着いて考えられるというか。早起きすると一日が長く感じるので得かもしれません。ただし今は冬、早朝の冷え込みが肌に刺さるようでした。
我が家のノートPCからWindows 98を抹殺し代わりにWindows 2000 Professionalをインストールしました。Windows Meプリインストールモデルでしたが、Red Hat Linux 7Jになり、98になり、今度は2000です。XPが出てから買ったというのに高いのですよ…旧バージョンなんだからもっと値下げしてよ。
復旧の際DOSを使う事が多々あるため、NTFSは敬遠してきたもののノートなら別に吹っ飛んでもイイんでNTFSにしました。
Ragnarok Onlineをがんばって進めてみる。しかしアーチャーなのにAGIがないので敵の攻撃をかわせず喰らいまくり。うー何度でも死ねる(涙)Base Lv 35まで上がりました。
私の睡眠時間を削りまくっていた論理回路実験のレポートを提出し、無事、徹夜スパイラルから開放です。しかし頭痛が激しく、1, 2, 4限は出られず。あのひたすら面倒くさいレポートがやっと終わったと思うと嬉しいです。それにしても実験の次の日に提出は絶対におかしい。
レポートをやっていたら局員総会に遅刻しました。しまった最悪の事態だ、と思いきや私より遅刻している人もいました。いいのか?
徳若君率いる広報局に所属することになりました。来年は三年だし、できるならあまり忙しいことはやりたくなかったのですが、流れで広報局長に就任してしまいました。周りはやる気0&文句ばかりで、文サ連というか徳若君がちょっとかわいそうでした、毎年こんなのばかりで大変ですね。
私の仕事ですがわからなくなってもお手本が傍に居るのでなんとかなるかなと (^^;結構気楽に考えていますが大丈夫かなぁ?
だらーっと一週間が経過(手抜き)しいよいよテスト週間が近づいてまいりました。レポートの多かったこともあって、テストは4つしかありません。しかし意味不明な教科に限ってテストがあるので楽でもありません。もう何を習ったのかわからないような教科ですから。
RagnarokはBase Lv.42になりました。バイトの先輩にお願いして敵の強いダンジョンに連れて行ってもらいましたが、敵が強すぎです。今、Max HP 800もないのに一撃90〜150喰らいますし、9割は敵の攻撃をかわせません。先輩はLv.61ですが3匹に囲まれるとダメだとか。Ragnarokってのは底なしの強さが必要ですねぇ。Lv.42じゃヒヨコです。
論理回路実験は提出するものすべて提出し終わったため、消えてなくなりました。よって全休。ゆえに明日が山場(テスト4個中、難関の2つ)のテスト勉強し放題です。しかしテスト前とレポート提出前はなぜか他のことがしたくなりませんか?
山場なのに何もしないで臨みました。出来栄えの方は単位くるかな?ぐらいです。くよくよしても仕方ありません、過ぎ去りし過去は忘れます(だめじゃん)
今日は勉強そっちのけでハフマン符号化プログラムを作ってみました。む、難しい。ずーっとやっていたにも関わらず圧縮部分だけで力尽きました。復号化はどう考えても激遅な処理しか浮かばないので保留。つまり圧縮部分が正しく動作するかまだわからない。
ソフトウェア技法は思ったほど簡単ではありませんでしたが、難しかったかといわれればそうでもなく。ってことで途中退室しました。何点でしょうか。8割は合うと思うのですが…。
ハフマン符号化プログラム完成。遅い。しかもめちゃくちゃにメモリ使うので、簡単に言うとファイルサイズ×2[バイト] 使うので、洒落になりません。作ったの自分だから変えればいいんですが。疲れました。今日はこれでおしまい。
ここ最近作りつづけているハフマン符号化プログラムですが、メモリ節約バージョンが完成しました。技術が足りないせいでビット操作用の小さ目のバッファと、ファイルI/Oの負担を減らすための緩衝用バッファの二つを使うことになりました。メモリ使用量が3MB後半(これでも十分大きいですが…)になったときはちょっと感動。達人の方々はこの程度一瞬で作るだろうなあ、と思いちょっと鬱な気分に。
気になっていた実行速度ですが、VC++ 6.0 SP5のReleaseビルドにしてみると幾分良くなりました。同じソースが大学のRed Hat Linux 7.1だっけ(GNU gcc 2.96でコンパイル)でも動きました。よもや動くとは思っていませんでした。しかし世の中の圧縮ツールの足元にも及ばないので、はっきり言って役に立ちません(;_;
久しぶりにドラゴンクエスト5などをやってみました。おおまかなストーリーとエンディングがどんなのだったか見たくなりましてもうチート全開です。いきなりLv.99にしたらパパスより強い(当たり前)し、序盤のボスは1ターンで瞬殺。スラリンは初っ端から灼熱の炎吐いてます。この時ビアンカ、ボロンゴ(プックル、ゲレゲレ?)がLv.99になると知りました。でも装備が弱いのであまり強くない。
Ragnarokのチケットとやらを買いました(現在900円/月)。あまりの管理能力の無さに「癌呆」なんて当て字されているGungHoオンラインエンターテイメント。これからは有料ですからクレジットカードの番号くらいは守ってもらわないと。
DQ5をさらに進めてみました。本来、バリア付きジャミは倒せない -> ビアンカが割り込んで光を使いバリア解除 -> ジャミ瞬殺 -> 光を恐れたジャミが主人公御一行に石化の魔法をかける…と続きます。ストーリーが変わらないかなあと思いジャミをバリア付きの間に倒したけど、そ、その光は…!とか言ってました。光なんか使ってないのに。その後さいごのかぎを手に入れ終了。
園芸クラブの代替わりコンパの一次会だけ参加しました。その後はバイトです。
バイト先は検品がないのと付近のコンビニより荷物の量が多いのが目立ちます。検品が無いのは荷物の多さ故か、とりあえず全部検品は無理でしょう。別の仕事もありますからね。東京の駅前の混むコンビニは何人体制なのか気になりました。4人?5人?誰か知らない?
もしかすると人数を増やすと常に一定のコストがかかるから、人を減らして浮いたお金が棚卸ロスで相殺されないことを願っているのかもしれませんね。ローリスク、ノーリターンをハイリスク、ローリターンに。店長、勝負師ですなぁ。