寝坊につき作業に到着したときには種取りは大方終わっていて、自分は平砂のアサガオの撤去を手伝いました。ついでに土を耕す予定だったようですが、耕す道具がないので来週にまわすとのこと。
園芸芋煮会@我が家。小池、近藤、志村、高橋(城)、田口、塚田氏と工藤、山下、山田さんの10人で。山田さんはサトイモの料理を食べないと秋が来た感じがしないとか。料理の名前を聞くのを忘れてしまって書こうにも書けないのですが、おいしいくてご飯にあいます。個人的にはすき焼きっぽい味だなと思いました。ワールドカップバレーを観て、選手が自分より年下だと知りました。テレビの中の人物は全員自分より上に見えます。
白帆温泉(麻生町)に行きました。まず実習が終わった小磯氏と松宮さんを拾い、麻生町産業文化祭へ向かいます。隣で弓道の大会があったせいか、袴+ブレザーという変な格好の高校生がいてウケた。出店の他に、農機具、新車、中古車が展示販売されていて、企業広告の意味合いが強い祭りでした。
ちかふみさんはレガシィB4が気に入った様子で、乗り込んで感触を確かめていました。将来、買う…んですかね。また、無料駐車場が空いているのに道路が路駐で埋まっていたのが不思議でした。
祭り会場を後にし国立公園で、といっても何もない所でしたが、霞ヶ浦を眺め写真を何枚か撮って温泉へ。温泉の湯船には鉄サビのような色が付いていました。何の成分でしょう?成分表見ておけば良かった。休憩後、霞ヶ浦町の野菜アイス屋へ。
自分は焼き芋アイスを食べましたが、単なる芋じゃなくて焼き芋の味、つまり焦げの味もしました。ショウガ、納豆、かぼちゃ…と各自が頼んだものを皆で味見しましたが、どれも上手な仕上がりでした。納豆は絶対外れだと思ったのに意外意外。
平砂で小池氏と別れ、貴族の森で夕食のあと解散となりました。
メモ:参加者は北脇、小池、小磯、高橋(睦)氏、松宮、渡辺さんです。
FTP三昧な一日…というのはウソで半分くらいゲームしてました。今作っているmini-FTPの設計を失敗したせいで作る気が失せたのでLISTあたりからかなり適当。
LIST -> 待機 -> 150応答 -> 受信開始、終了 -> ソケット閉 -> 226応答
150応答を前提にしたエラー処理無視の待機とか、コントロールとデータ接続が同期しているため中断できないなど、ダメ設計です。そういえば226応答のメッセージ「Transfer Complete」がRFCの「Closing Data Connection」と違いますね。ま、226に変わりは無いしどうでもいいか。
正直、規格うんぬん言うのはあまり好きではないので、規格を守れと思うのは守らなければ誰かが不利益を被ると思う時くらいです。中には重箱の隅をつついて喜ぶ人種も居ますが…。
考えた末、mini-FTPの作り直しを決めました。RFCの階層構造(IF、PI、DTP)を参考に階層化しました。
コーディングを最小限にするにはプログラムの骨組みが重要だったのですが、今回は初期段階が疎かになり結局やり直しとなりました。まあ、次こそは上手くいって欲しいものですが、どうかな。
ミーティング後、園芸鍋会が開かれました。福間邸の土鍋と巨大鉄鍋で作りました。ちょうどテレビで超肥満体(体重200kg前後)な人が激痩せする番組をやっていました。出てくる人は頑張って痩せたのに逆におかしくなってました。うーん、普通はああなる前にやばいと気づくか、病気で死ぬような気がするので、ある意味選ばれた人達かもしれません。なりたいとは思いませんが…。
参加者:池間、小磯、志村、高橋(城)、田口、野口、福間氏と大下、松宮、山田さん。
プログラム小話〜意外な落とし穴、演算子の優先順位。
言語を学ぶにあたり演算子の優先順位が必ず出てくると思います。* が + より優先なのは数式でお馴染みですが、<<(左シフト演算子)や >>(右シフト演算子)などは優先順位を忘れがちです。
highを8ビット左シフトしlowを加えた値を求めたいのですが…
//8ビットの数値を合成し16ビットの数値に
value = high << 8 + low;
上のように書くとはまります。+ 演算子の方が優先であるため、実際は以下のように解釈されます。
//8ビットの数値を合成し16ビットの数値に
value = high << (8 + low);
当然valueは予期しない値になりますからプログラムは動きません。にしてもコンパイラも黙々とコンパイルしないで、そんなに左シフトしても仕方ないでしょうよ、と言ってくれて構わないと思いますが、g++ 2.96は何も言ってくれません(ちなみにVC++ 6.0だとwarning C4554が出ます)。
以上、気づくまで20分強かかりました。
園芸代替わりコンパです。天久保の「きりん」というお店でした。東南アジア風を目指したらアジアが全部混ざってわけわかんなくなった内装でした。料理は少なめでしたが特に問題なし、飲み会の料理は少し足りないくらいが良いかも知れません。
2次会は小磯邸、ウインナーを食っていたら、山下さんに子供口だね、と言われました。好物ばかり食う行為をそう呼ぶんだろうか?学園祭打ち上げの時もそうでしたが、また調子こいて飲みすぎました。横に居た山下さんがダウンしたため、福間氏が連れて行きました。うーむ、酒を勧めすぎたかも…すんません。
3次会もあって高橋(城)邸でした。行って早々爆睡、気分すっきり。その代わり朝になっていましたけどね。む、小磯邸で飲みすぎて城邸で寝るパターン、打ち上げのときとまったく同じではないか。進歩ないわ。
文芸対抗ドッジボール大会が春日体育館(図書館情報大学)でありました。自分の仕事は審判で、2回ほど主審をやりましたが、参加者みんな熱中していて微妙な判定すると怒るのね。けっこうな賞金がかかっているせいでしょう。ドッジボールの経験者とまでは言わなくても、もっと審判に適任の人間がいると思いました。自分は主審2回でもう嫌になったんで、その後は副審をしていました。
結果は執務室前に張り出されていますが、文サが1位2位を占めました。好成績ですね。
午後まで寝てました。園芸トップページを作ったものの更新の気配なし。
mini-FTPがとりあえず完成しました。RETRやSTORのときファイル名を間違えると切断されてしまいますがいい加減時間が押してきて間に合わなさそうなので、レポートを書き始めようと思います。そういえばMozilla 1.6aにしました。最近αかβ版しか使っていないですが、安定版も大して安定していない気がするのは気のせいだろうか。
今年も残すところあと2ヶ月、文サ連運営委員会も代替わりの時期です。1年ほどやってきて、文句だけで何もしない人に「不満なの?じゃあ次代は君が変えてね。」と返したら、何人が「やったろうじゃないの。」と言うかと考えてしまいます。あー一回言ってみてぇ(笑
プログラミング言語処理の授業に行ったら、人が5人くらいしか居ません。軽く100人は入る教室なのに。塚原氏によれば、毎週こんなもんらしい。やはり出席採りませんって明言したせいじゃないかなあ。
夕方から文サ執務室で局員総会用の資料を作りました。いよいよ代替わりです、やったー。
編集会議が終わってミーティングに行こうとしたら既に終わっていて、魚八という店に向かっているらしい。実は車で来てたのですが、店の場所がわからないため塚田氏の車に5乗して行きました。飯の間、昔習った歴史の話がなんだか懐かしくて、しばらく世界史の話をしていました。にしても国名などの単語はぽつぽつ出るのですが、何をした国だかわかりません。ブラッディメアリってなんだ?という話題は結局わからずじまいでした。
家に帰ってから調べたら、メアリー1世、テューダー朝女王(在位1553〜58)のことでした。なんで「血の〜」かというと、イギリス国教の普及者を300人も処刑したから。先代のエドワード6世は国教を推奨していただけにえらい差です。母キャサリンを捨てた、父ヘンリー8世(宗教改革で国教を成立、6回も結婚してる)が嫌いだったのかもしれません。
最後の計算モデル論を寝過ごす。今日は井田先生とティル先生が交代で授業だったらしい。持ち込み可といっても、ティル先生担当の部分は意味がわからんのでかなり際どいです。
「演習に先生が来ない」とか「先生がよく変わる」という授業は大抵面白くなーい。大学は教えてもらうより自分で学ぶところと言っても、あまりにやる気がない授業は興味湧きません…。
実験のレポートがやっとこ完成しました。MS Wordは編集時間や文字数が調べられるので見てみたら、編集時間791分、文字数24000字でした。この文字数、道理で疲れるわけだ。
Wordにコードが何行あるか数えさせたら約4000行でした。結構頑張ったつもりでしたが、数万行のプログラムに比べれば小規模か。コメントや空行もありますが、個人的には読みやすくするための空間やコメントはプログラムのうちだと思うので、4000行書いたと思うことにします。
数年後の自分なんて他人同然ですから、他人が読めるように心がけるべきです。普段から丁寧に書くよう習慣づけたいものです。
メモ:今のイギリスの王朝はハノーヴァー・ウィンザー朝。その前はハプスブルグ朝かな?
夕方くらいまで寝てました。夜は久しぶりにROやってギルドの方々と遊んできました。最近やる時間なくて困る。
第22回TOP500 List Nov.2003が出ました。日本はどうかと TOP200までの日本勢の結果を引っこ抜いてきました(中途半端なのは途中で飽きたから)外国のスパコンが知りたい人はTOP500見て下さい。
前回に続き地球シミュレータが1位です。以下、11位JAXA、60位 東大…と続き、筑波大は191位でした。国立の研究機関ばかりかと思いきや、NECの府中事業場と同志社大がランクインしていました。NECは自社製スパコンSX-6、同志社はAMD Opteron 256ノードクラスタのようです。同志社のPCクラスタの製造元、ビジュアルテクノロジー社ってなんだろう?と調べたら、西和彦さんが技術部長の会社。後10年でP(ペタ)Flops目指すと意気揚揚でした。
文サ連局員総会でした。今年の広報局員はやる気があって頼もしい限りです。なぜだか知りませんが文サ連運営委員の現視研率が去年より上がっていました。
塚田氏とともにB FLET'Sが利用できるかNTTに聞きに行きました。天久保、春日ともに工事は可能ですが、集合住宅の場合は大家さんにも相談してほしいと言われました。不動産屋に聞いてみたところ、エール不動産(塚田氏)は「大きな穴開けないなら」とあっさりOK。カスミハウジング(自分)は恐らくOKですが、担当者不在でわからないため、木曜に確実な返事を致しますとのこと。
その後、郵便局に行って園芸が大昔に使っていた振込用口座を解約してきました。昔の会計Kさんという方がもういない、印鑑も通帳もない。郵便局の人も困っていました。引き出したいのならあなたが園芸クラブに属していると証明できる書類を持って来て欲しいと言われました。んなもんあったっけ?
園芸新トップページは不採用で終わりと思いきや、掲示板に新たにレスがあったんですね、今日気づきました。せっかく置いていただいてナニですがこれ古い版じゃないですか?実はちかふみさんから指摘があった後、改訂していました。もちろん第一版だっていくつかの環境で表示できます、しかし置いてあるCSSが間違っているためそれも叶わず。
持込用のA4紙に豆のような字で書きまくったおかげで、情報通信概論はそれなりに解けました。朝の小テストやる気ゼロで全滅だったからAは来ないでしょうけど、CかBは来るでしょう。
anex86 ver.2.73にWin98を入れてみる。ページング使うと遅いと書いてありますが、予想外の遅さです。インストールには成功したものの、起動時のシステム設定で必ず止まって進まない。遅いし、面倒くさいし…でやめちゃいました。
夕方からは紫峰会にて編集作業をえっちらおっちら。夜中までかかり自分の担当部分が終了しました。最後の発送作業も気を引き締めて有終の美を飾りたいもんだね。
園芸の掲示板でキャラミル研究所が新しくなったと聞き、早速診断してみました。WGR-COOLだそうです。特徴は…『基本的に「なんかえらそう」です。奔放で独創的。で、少しわがまま。きっちりモノを考えるのが好きです。どっかでヒトはヒト、自分は自分と割り切っているタイプ』…だそうです。なんか、嫌な奴ですね。気をつけようと思いつつもどうしようもないから「性格」なんですね。無理に曲げればストレスになって跳ね返ってくるし、諦めれってことか。
昔の写真(撮影は中学3年の文化祭時)を発見。部活が楽しかったのは確かですが、こんなニヤニヤしてたかな?
中学の文化祭には、自作のしょぼーいゲームと、HTML講座を書いて展示していました。ページのソース、構成、背景…全て素人臭さ全開で、講座も文法が滅茶苦茶で話にならないです。なんて恥ずかしいものを晒していたんだ。
しかし昔は何が何でもやり遂げるべし!という勢い、完成まで漕ぎ着けようという気概がありました。時間が経ち当時より技術は向上しましたが、最近はどうにもやる気が続かなくて、完成品と呼べるものをあまり作っていません。昔の勢いを取り戻す術はないだろうか。
平砂の花壇で作業です。一の矢から持ってきた球根はナメクジの卵だらけでキモかったのと、もしナメクジが越冬して春に沸いてきたら困るので、新しく買っちまえということに。
買い物はT's gardenで済ませました。店先にみかんの木が置いてあるのを見て、観葉も良いけど果実でフィードバックする植物も良いよなーなんて思いました。いや、買わないよ?置く場所ないし…。そうそう、鉢の水受け用の皿を買ったのですが、袋を別にしてもらうのを忘れたため、球根と一緒に山田さんが持って帰ってしまったらしい。家に帰ってから気づきましたよ、ぎゃーす。
Windowsを長々と使っていますがOSは絶対Windowsだろ!てなことはありません。Linuxは便利っちゃ便利なんですがエキスパート専用感がイマイチ好かん。
PC/AT互換機上でもMacOS XのようなGUIが抜群に便利で、ついでにBSD並みの強固なOS 出ませんかねー?有料でも買いますよ。
寝坊につき1時間ほど遅刻した、リンゴ料理会@福間邸。なんでも松宮さん60個ほどリンゴをもらったらしく、皆さんで消費してください、ということでした。アップルパイ、りんごケーキ、揚げ餃子、ジャムと使いまくったものの、どの料理も甘いため、途中せんべいやらポテチで塩分を補給。テレビを見て香辛飯屋でカレーを食べて解散。帰り際にもらったおみやげも生リンゴとリンゴジャムです。
帰ろうと思ったら自転車がパンクしていました。仕方ないのでテープで適当に塞いで帰りました。タイヤが擦り切れてなくなっていたので、たぶん外皮ごと交換です。
不動産屋に火曜(11/18)に訪ねたら、担当者がいないからわかりません、木曜(11/20)に電話します。と言ったくせにかけてこない。土曜(11/22)にも聞いたが、また担当者がいないからシラネーヨと言われ、明日もう一回電話してくださいってさ。仕方ないから日曜(11/23)に電話したら、
担当「光…ですか?私もわかりません」
自分「(え?)回線はニューファミリーですよね?」
担当「わかりません、NTTに聞いてください」
自分「先日聞きました。マンションタイプが通ってなければニューファミリーなんですが。」
担当「ちょっと、わかりませんね、たぶん通ってないと思います」
自分「じゃあ勝手に申し込みますよ?大家さんに工事の立会いをしてほしいのですが。」
担当「大家さん下に住んでるから相談してください」
うーん。不動産屋に聞いても無駄とわかったので、勝手にBフレッツを申し込みました。WAKWAKだと3ヶ月くらいプロバイダ料金をただにしてくれるらしいので、とりあえずここにします。
4限はOSのテストです。授業中に配ったプリントと自筆ノートならば持込可能と言われたものの、プリントは説明のない図とこれまた説明のない単語の羅列で意味不明で、板書もあまり役に立たない。辛うじて役に立ったのは板書を写す時に書き足した、自分なりの補足でした。書き足しておいてよかった…。
先日のリンゴ料理会のときにもらったリンゴジャム、あまり長持ちしそうもないので全部食べました。パンが3枚しかなくて非常に困りましたが、最後の1枚で山盛り状態にして強引に消費。うおー、甘い(´へ`;)
福島県はいわき市、スパリゾートハワイアンズに行ってきました。いざ、平共に集合してみたら、参加者9人に対し車が5台という、なんというかもったいない状態です。結局、田口カーと塚田カーで行くことになりました。
着いてびっくり全然ハワイに見えないし、いかにも突然作りました的違和感が漂いますが、中の温水プールはきちんと作ってあって最上階の屋外プール以外は寒い日でも楽しめますし、階下の温泉で疲れも癒せます。プールではスライダーに乗ってみました。視界が真っ暗なスライダーって斬新ですね。見えていればなんて事のない坂でも、急にくるので「うわ!」なんて声を上げてしまいます。
設備は文句無しですが、スライダーと売店のように中で現金を払う場所があるのと、なぜか更衣室のロッカー代(100円)が戻らないケチ設計なため、財布もってプールに行けよと言わんばかりの不親切さがいただけない。入り口で共通キーを渡して返すときに清算という形にしてくんないかな。盗難も嫌だし取りに行くの面倒です。
ハワイアンズから帰ってきた後、ジョー邸で飲み会です。途中から映画上映会になり、攻殻機動隊と人狼を見ました。両者ともに動き一つ一つに見とれてしまう綺麗な映像です。攻殻機動隊は、生命の定義をしてから、命を電子化するなりサイボーグ作るなりした方がいいよね?くらいしか伝わらなかったのですが、その解釈すら違うかも。
映画の理解を早々に諦め、どうでもいいところを見てました。やたら強いサイボーグが上司とはいえ生身の人間に従うんですよね。サイボーグの脳は人間だって説明していたから、総合的には人間を超越している。機械に人格と人間以上の強さをセットで持たせた日には、全面戦争になって人間が滅びると思うのですが…共存してますね。全員サイボーグです人間はいません!じゃだめかな?
95年製作でネットにダイブする(つまりネットサーフィンですな)って表現を使っていたことに驚きました。今みたいにPCは普及してなかったはずですが、しかも情報専門でもないでしょうに、なかなかおもしろいたとえをするなあ。
人狼、映画全体がわからない。Amazonのレビューには救われない悲しい物語とありますが、権力に屈した、なるようになれ人間な主人公とそれに振り回される女の子の哀れっぽい物語に見える…何を伝えたいんだろう。人が死ぬシーン自体を悲しく感じる自分は見終わって、悲しく感じましたが、それは本質じゃないよねえ。お前の解釈全然ちゃうわ、クソボケがいっぺん氏ね!って思ったファンの人居たら、テーマだけでもいいから誰か説明して(´人`;)お願い…。
The Matrix Revolutionsを見てきました。手に汗握る迫力満点のアクションシーンは見ものですな。相変わらず変な終わり方ですけど、前作よりましか。
旧ネット部長の横田氏にパスワードを教えてもらい、まあ、つまるところもうやり放題なのです。現在、園芸トップページを書き換えようと思っています。とりあえずトップページ代替案を提示し、意見募集中としてますが無視されようがなんだろうが勝手に変えてしまう予定。
筑波山がま洞窟は天候不順のため中止になり、茨城県自然博(岩井市)に行きました。茨城自然博には宇宙誕生あたりからの歴史や資料が飾られ展示品のジャンルは多岐に渡ります。私などは宇宙の話が好きなので序盤が楽しめましたし、後半の生物誕生から人類登場のコーナーも新鮮で面白かったです。子供向けの体験コーナーもあり子供にも向いていますね。
子供といえば展示品を叩く子が居まして…子供だけに仕方ないと思いますが、親が注意しないだとか親が近くに居ないのは如何なものでしょう。
特設コーナーの富士山〜その怒りと恵み〜は、昔の噴火の様子や降灰の被害が展示されていて、マグマの粘度の割に噴火が激しい山だなあと思いました。恵みの様子を示した展示があまりなかったのは、自分が気づかなかっただけかもしれません。
この博物館は広すぎて一日で見ようとすると非常に疲れます。内容が盛りだくさんで値段も手ごろですし、二回に分けても良い位ですね。