目次: Windows
ノートPCに入れてるWindows 10が、数時間以上HDDにフルパワーでアクセスし続ける、謎の動きをしています。
リソースモニターで観察していると、TiWoker.exeと何かのサービス(Windows Updateか、一緒に動いている何か?)が入れ替わり立ち代わりHDDを殺しに来ます。
アプリの動作が遅くなってイライラするのもありますが、意味もなく全力で動作されてPCが熱で壊れるんじゃなかろうか?と心配です。
最近PCゲームしないし、もうWindows消しても大丈夫だよね、きっと…。
目次: Windows
Process Explorerを使って、HDDを殺しに来ているプロセスIDと紐づいているWindows 10のサービスを調べたところ、容疑者は
何だコレ、多すぎ。
メゲずに、こいつらを片っ端から停止して回ったところ、Update Orchestrator Service for Windows Updateというサービスを停止させると効き目がありそうだとわかりました。
サービスを止めると、突然TiWoker.exeが頑張り始め、数分後にやっとHDDへの負荷が下がるという謎の動きをします。何なんだ一体。
こいつが何者かわかりませんが、名前から推測するにWindows Updateの一部だと思います。
Windowsのアップデートって何をしているのか不安になるくらい遅いです。Windows XP辺りからヘボいままですよね。いい加減、改善してほしい…。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。