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2019年1月26日

生物は遺伝子の運び屋

弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に… - Yahoo! 知恵袋を読んで。

Twitterで知りました。7年以上前の話題ですが、ベストアンサーに選ばれた回答が素晴らしかったです。

社会性

ベストアンサーの中に出てくる「人間の生存戦略は、、、、「社会性」」の一文が非常に興味深かったので、社会性についてちょっと調べてみました。まず、大前提として、生物は生きようとしますし、子孫を増やそうとします。死にたがりや増えない生物は存続不能なので自明だと思います。

生物の行動は利己的、利他的があります(他に相利的行動、いじわる行動もありますが省略)。

利己的行動
自分が得して相手が損する行動です。例えば他者を撃退したり、自身の増殖を効率化する仕組みを得ることです。自身の増殖に有利になります。
利他的行動
自分が損して相手が得する行動です。例えば他者に食物を分け与えることです。与えた分だけ自身の食物が減り死に近づき、増殖に不利になります。

利他的行動は一見すると合理的には見えません。しかし、世の中には社会性を持ち、利他的行動を取る生物がいます。人間もそうです。

これらの生物が、あえて利他的行動を取るのはなぜか?言われてみると確かに不思議です。

利他的行動の仮説

利他的行動についてはいくつか説があり、

群選択
個体は種の保存のために行動し、種のためになる行動をする個体が多い種が生き残る。ベストアンサーの考えはこれが近い?

→ 種とはどの範囲か(群か、家族か)、各個体は種の何を最大化するか、説明も立証もできない部分が多く、今は有力説ではないようです。
血縁選択
自身と似た遺伝子を持つ個体に対し、利他的な行動を取る。

→ ミツバチの働きバチ(女王蜂に対し利他的行動を取る)は血縁のない個体がいても社会性が成り立つらしく、うまく説明できません。
互恵的利他
将来的に自身の利益になるので、利他的行動を取る。最初は助け、相手が裏切ったら、裏切り返す(搾取を撃退するため)。

→ 霊長類のように今までの行動を覚え、付き合いの範囲が狭い生物種で見られるものの、他の生物ではあまり見られません。ハチやアリにも適用できるのかはわかりません。

個人的には、人間の社会性に関して言えば、群選択より、互恵的利他の説明が一番しっくりきます。互恵的利他の考えに基づくと、Yahoo! 知恵袋の問いに対しては「将来的に自身の利益になると期待しているから」が答えですかね?

まあ、社会性の仕組みは追々明らかになっていくことでしょう。楽しみですね。

どうでも良いですが、この手の仮説は、立証が大変そうだと思いました。私には利他的行動で得る利益が何かすら定義できないし、どの個体がいくら利益を得ているか示す手段も思いつきません……。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆修正した。

編集者:すずき(2019/01/28 23:26)

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2019年1月18日

Cocos2d-x再び

以前Cocos2d-xをビルドして(2017年6月30日の日記参照)、Linuxで動くサンプルプログラムをビルドしました。あの時は結局、ゲームは作らずじまいでした。懲りずに、今回はAndroid向けにビルドします。

その前にまずLinux向けにビルドします。簡単かと思ったら、めちゃくちゃハマりました……。

ビルドできないCocos2d-x

公式ドキュメント(リンク)に載っている通りの手順を試すと、下記のようなエラーが出ます。

Cocos2d-xのビルドエラー
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x
$ cd cocos2d-x/


$ git submodule update --init
Submodule path 'tests/cpp-tests/Resources/ccs-res': checked out '5d65db4c5f18c0df1305ff32b076425ab228cc4a'
Submodule path 'tools/bindings-generator': checked out '2aa9b21f11bf514ca80f243b21750e8c7c28f05e'
Submodule path 'tools/cocos2d-console': checked out '643f423415c62a1b610549323c4bf5499683baab'
Submodule path 'web': checked out 'e79acd062363818af809c51804083a5989a9aedc'


$ ./download-deps.py
=======================================================
==> Prepare to download external libraries!
==> version file doesn't exist
==> Ready to download 'v3-deps-156.zip' from 'https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/archive/v3-deps-156.zip'
(...snip...)
==> Would you like to save 'v3-deps-156.zip'? So you don't have to download it later. [Yes/no]: Yes


$ cd build/
$ mkdir linux-build
$ cd linux-build/


$ cmake ../../
-- The C compiler identification is GNU 8.2.0
-- The CXX compiler identification is GNU 8.2.0
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc -- works
-- Detecting C compiler ABI info
-- Detecting C compiler ABI info - done
-- Detecting C compile features
(...snip...)
-- Found Threads: TRUE
-- Configuring done
-- Generating done
-- Build files have been written to: /home/katsuhiro/share/projects/oss/cocos2d-x/build/linux-build


$ make
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/unzip.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi_mem.cpp.o
[  1%] Linking CXX static library ../../../lib/libext_unzip.a
(...snip...)
[ 84%] Built target jscocos2d
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/AppDelegate.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/HelloWorldScene.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/proj.linux/main.cpp.o
[ 84%] Linking CXX executable ../../../bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbase.linux64.o): relocation R_X86_64_32 against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
(...snip...)
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbitmap.linux64.o): relocation R_X86_64_32S against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
/usr/bin/ld: final link failed: nonrepresentable section on output
collect2: error: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/build.make:153: bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test] Error 1
make[1]: *** [CMakeFiles/Makefile2:1362: engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/all] Error 2
make: *** [Makefile:84: all] Error 2

エラーで指摘されているfreetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.aは、download-deps.pyがダウンロードしてきたv3-deps-156.zipに含まれているスタティックライブラリです。recompile with -fPICと言われても、自分でビルドしたものではないので、何もできません。そんなこと言われても困る。

困った挙句にCocos2d-xのissue list(リンク)に辿りつきました。議論を見るとcocos2d-x-3rd-party-libs-srcリポジトリのbuild.shでライブラリが作れるみたいです。うえ〜、そんなの知らんがな。

Cocos2d-xの依存ライブラリビルド
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-src
$ cd cocos2d-x-3rd-party-libs-src/build/

$ ./build.sh -p=linux --libs=freetype --arch=x86_64 --mode=release

$ cp linux/freetype/prebuilt/x86_64/libfreetype.a ../../cocos2d-x/external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a

依存ライブラリを自前でビルドして置き換えることで、無事にCocos2d-xのコンパイルが通りました。

Cocos2d-xのゲームプロジェクトは簡単に作れた

心配だったゲームプロジェクトの作り方は以前と同じ2017年7月2日の日記参照)でした。こちらはハマらなくて本当に良かったです。

生成されたゲームプロジェクトの中にproj.androidという名前のディレクトリが作成されます。Android Studioでproj.androidを開けば後は勝手にGradleがビルドしてくれるはずです。

ゲームプロジェクトのトップ階層
$ ls
CMakeLists.txt  Resources  proj.android  proj.linux
Classes         cocos2d    proj.ios_mac  proj.win32

Linux向けにビルドしたいときは、以前と同じ手順でOKです。同じコードでAndroidもLinuxも対応できて便利ですよね。

編集者:すずき(2019/01/20 00:16)

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2019年1月14日

家のPC性能表、更新

昔(2017年5月2日の日記参照)作った我が家のPCのPassmarkスコア表に、Ryzen 7デスクトップ(2018年12月1日の日記参照)も加えました。

用途 CPUシングルマルチコア、スレッド数TDP
デスクトップ AMD Ryzen7 2700 2005149858C16T65W
旧デスクトップAMD A10-7800 15375069 4C4T 65W
ノート Intel Core i5 2450M14043404 2C4T 35W
サーバ Intel Pentium J4205899 2394 4C4T 10W
旧サーバ Intel Atom D2700 349 840 2C4T 10W
サブマシン Intel Atom D525 284 701 2C4T 13W

2年前はRyzen 7の8コアを欲しいなと思いつつも、何に使うか疑問に思っていましたが、Linuxのビルドに最適だということがわかって、とても役に立っております。買って良かった。

編集者:すずき(2022/01/28 14:43)

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2019年1月13日

ROCK64とTinker BoardのU-Boot設定メモ

目次: ROCK64/ROCKPro64

完全に自分のためのメモですが、ROCK64とTinker Boardで使用しているU-Bootのdistro bootの設定ファイル(extlinux.conf)を貼っておきます。

ROCK64

オリジナルのファイルにlinux-nextの起動用設定(label kernel-nextの部分)を追加しました。

ROCK64のextlinux.conf

menu title select kernel

label kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    kernel /boot/vmlinuz-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    devicetreedir /boot/dtbs/4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4

label kernel-next
    kernel /boot/Image
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    fdt /boot/rk3328-rock64.dtb
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4

label kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524-memtest
    kernel /boot/vmlinuz-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    devicetreedir /boot/dtbs/4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4 memtest
ROCK64のカーネル更新
クロスコンパイル用マシンにて実行

$ cd linux-next
$ scp arch/arm64/boot/Image arch/arm64/boot/dts/rockchip/rk3328-rock64.dtb 192.168.1.xxx:~/


ROCK64にて実行

$ sudo cp Image /boot/ ; sudo cp rk3328-rock64.dtb /boot/ ; sync ; sudo reboot

CPUがAArch64なので生成されるイメージファイルはImageです。デバイスツリーはrk3328-rock64.dtbです。ネットワーク経由でROCK64のユーザ(なんでもよいですが)のホームディレクトリにコピーし、ボード側で /bootにコピーして使っています。またinitrdはオリジナルのものを拝借しています。

1行目のmenu title select kernelが結構大事で、この行を書いておくとU-Bootがカーネルを起動する際に下記のような選択肢が表示されます。

U-Bootのmenu
Found /boot/extlinux/extlinux.conf
Retrieving file: /boot/extlinux/extlinux.conf
1433 bytes read in 28 ms (49.8 KiB/s)
select kernel
1:      kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
2:      kernel-next
3:      kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524-memtest
Enter choice: 

この設定はとにかくボードからSDカードの抜き差しをやりたくない一心でできています。

  • オリジナルのカーネル(選択肢1番)とlinux-nextカーネル(選択肢2番)を簡単に切り替えられる
  • 何もしないときは安全サイドに倒れる(=時間切れで選択肢1番が勝手に選ばれる)

普段はbootメニューで2番を選びlinux-nextカーネルを起動します。もし起動しないカーネルを書き込んでしまったり、ネットワークが死んでいるカーネルを書き込んでしまい、カーネルの更新ができなくなったときは、リブートし1番を選び元々書かれていたカーネルを起動して復旧させます。

何も選択せず放置すると1番が勝手に選ばれますので、おかしくなったら電源をON/OFFして放置すれば、必ずオリジナルのカーネルが起動します。ボードが少し遠くに置いてあって、AC電源ON/OFFからU-Bootの選択肢タイムアウトまでの間にキー入力ができないので、このような設定にしています……。

Tinker Board

Tinker Boardの設定も同じ思想で作っています。

Tinker Boardのextlinux.conf

# cat /boot/extlinux/extlinux.conf
menu title select kernel

label kernel-4.4
    kernel /zImage
    fdt /rk3288-miniarm.dtb
    append  earlyprintk console=ttyS1,115200n8 root=/dev/mmcblk0p2 rw init=/sbin/init

label kernel-next
    kernel /linux-next
    fdt /rk3288-tinker.dtb
    append  earlyprintk console=ttyS1,115200n8 root=/dev/mmcblk0p2 rw init=/sbin/init
ROCK64のカーネル更新
クロスコンパイル用マシンにて実行

$ linux-next
$ scp arch/arm/boot/zImage arch/arm/boot/dts/rk3288-tinker.dtb 192.168.1.xxx:~/


Tinker Boardにて実行

# cp /home/katsuhiro/zImage /boot/linux-next; cp /home/katsuhiro/rk3288-tinker.dtb /boot/; sync; reboot

ROCK64との違いはCPUがAArch32なので生成されるイメージファイルはzImageであることと、デバイスツリーはrk3288-tinker.dtbであることでしょうか。

カーネルをネットワーク経由で更新する点は同じですが、zImageというファイル名だと元々存在するカーネルと被っているので、リネームしています。

編集者:すずき(2020/10/30 01:21)

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