コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2011年2月5日 >>> 2011年1月23日
link もっと後

2011年2月5日

ボット

今日、訪問者のカウント方法を変更したので、カウンタ値がものすごい勢いで激増しています。

今までこのサイトの訪問者カウンタは、カウンタの画像を表示するユーザエージェントしかカウントしていませんでした。

今日、画像を表示しないブラウザ(Lynxなど)も集計できないかなと思って、日記部分を表示したユーザエージェントを全部カウントするようにしたところ、目論見は成功したのですが、引き替えに検索サイトのボットまでカウントされるようになってしまいました。

特にBaiduの絨毯爆撃力は半端ないです。数十行のログが一瞬で埋まります…。

というわけで、いきなり人気サイトになったわけではありませんので、あしからず。

編集者:すずき(2011/02/05 18:10)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2011年1月28日

代休

今月は2回ほど休日出勤しましたので、今日(28日)と明明後日(31日)を代休にしました。いきなり4連休です。

今月の休日出勤組は全員、同じ日程で代休取得しています。どうも代休は次月に持ち越すと色々面倒くさいらしいです。

日本のゲーム機とアーキテクチャの変遷

ゲーム機のCPUの変遷です。各社、各世代でてんでばらっばらで統一感の欠片も有りませんが、ざっくり言うとZ80/M68k→MIPS/SH→PowerPC/ARMという流れでしょうか。


凡例
---------
機種                     : アーキテクチャ, データバス幅(メーカ 型番/周波数)

任天堂
----------
ファミリーコンピュータ   : MOS 6502亜種, 8bit(RICOH RP2A03/1.73MHz)
スーパーファミコン       : WDC 65816亜種, 16bit(RICOH 5A22/??MHz?)
NINTENDO 64              : MIPS R4300i, 64bit(NEC VR4300/93.75MHz)
ゲームキューブ           : PowerPC 750CXe亜種, 64bit(IBM Gekko/485MHz)
Wii                      : PowerPC 750CL亜種, 64bit(IBM Broadway/729MHz?)

ゲームボーイ             : Zilog Z80亜種, 8bit(Nintendo DMG-CPU B/4MHz)
ゲームボーイアドバンス   : ARM ARMv4T, 32bit(??ARM7TDMI/??MHz)
Nintendo DS              : ARM ARMv5TE, 32bit(??ARM946E-S/??MHz)

NEC
----------
PC-Engine                : MOS 6502亜種, 8bit(HUDSON HuC6280/7.159MHz)
PC-FX                    : NEC RISC V800系, 32bit(NEC V810/21.475MHz)

SNK
----------
NEOGEO                   : Motorola M68000, 16bit(?? ??/??MHz)
NEOGEO CD                : Motorola M68000, 16bit(?? ??/??MHz)

NEOGEOポケット          : TOSHIBA TLCS-900/H, 16bit(TOSHIBA TMP95??/6.144MHz)

バンダイ
----------
ワンダースワン           : NEC V30(Intel 80186亜種), 16bit(NEC V30MZ/66MHz)

セガ
----------
セガサターン             : HITACHI SH-2, 32bit(HITACHI HD6417095/28.64MHz)
DreamCast                : HITACHI SH-4, 32bit(HITACHI HD6417091/200MHz)

SONY
----------
PlayStation              : MIPS R3000A, 32bit(SONY CXD8606BQ?/33.869MHz)
PlayStation 2            : MIPS R5900亜種, 64bit(SONY Emotion Engine/295MHz)
PlayStation 3            : IBM PowerPC G5亜種, 64bit(SONY Cell Broadband Engine/1core/3.2GHz)

PlayStation Portable     : MIPS R4000亜種, 32bit(SONY PSP CPU/333MHz可変)

Microsoft
----------
X-BOX                    : Intel Coppermine, 32bit(Intel Mobile Celeron/733MHz)
X-BOX 360                : IBM PowerPC亜種, (IBM Xenon/3.2GHz 3core)

ゲームハウスからすると、ゲームの本数を売るためにはどんなハードでも動くように汎用的に作って各ハードで一気に売り出したいところです。しかしソフトってのは汎用的に作ると大抵遅くて使い物になりません。かといって1つのハードに合わせてガリガリにチューンしちゃうと移植がメチャクチャ大変です。

この辺のバランスってどうやって維持しているんでしょうね?ゲームハウスの人に聞いてみたいな。

編集者:すずき(2011/01/28 20:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2011年1月23日

スピーカーGX-D90故障

目次: PC

デスクトップと接続しているONKYO GX-D90が壊れてしまいました。右は鳴っていますが、左が全く鳴りません。

色々触っていたら、アナログ端子を掴んで押したり、揺らしたりするとたまに左からも音が出ることがわかりました。あと、デジタル接続でもきっちり音が出ます。アナログ端子と基板を付けてた半田が取れたかな…?

保証期間過ぎているので修理すると金取られて面白くないし、もともとシャカシャカしすぎであまり好きなスピーカーじゃなかったんで、もうこいつはデジタル接続専用スピーカと割り切って、新しいスピーカーを買うことにしました。

電器屋はうるさすぎ

ヨドバシ梅田でプラプラ歩いて物色してみました。今までずっとONKYOだったので、今回は選択肢から外しました。そうだBOSEにしよう、と思ってBOSEの特設ブースに行ってみたものの、店内がやかましすぎて、スピーカーから何が鳴ってるのかさっぱり分かんねーのです。

結局、アルミ合金のクールさと、本体のコンパクトさでBOSE Computer MusicMonitorを選びました。音は全然わからないから、帰ってからのお楽しみ…。

ズンドコスピーカー

家で聞いてみたら、お値段しただけはあってサイズの割になかなかの音が鳴ります。しかし机の上に置かないと音のバランスが崩れるようで、机の上から動かすと悲しいことになるのが難点です。

特に床に置こうものなら重低音がズンドコズンドコ響きすぎてうるせえのなんのって。距離的にはさほど動かしていないのに、なんでこんなにバランスが崩れるんだろう?ちょっとピーキー過ぎて使いづらいぞ…。

編集者:すずき(2024/10/25 01:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2011年2月5日 >>> 2011年1月23日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2011>
<<<02>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728-----

最近のコメント5件

  • link 21年9月20日
    すずきさん (11/19 01:04)
    「It was my pleasure.」
  • link 21年9月20日
    whtさん (11/17 23:41)
    「This blog solves my ...」
  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/06 03:41)
    「xrdpで十分動作しているので、Wayl...」
  • link 24年10月1日
    hdkさん (10/03 19:05)
    「GNOMEをお使いでしたら今はWayla...」
  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/03 10:12)
    「私は逆にVNCサーバーに繋ぐ使い方をした...」

最近の記事3件

  • link 23年4月10日
    すずき (11/15 23:48)
    「[Linux - まとめリンク] 目次: Linux関係の深いまとめリンク。目次: RISC-V目次: ROCK64/ROCK...」
  • link 24年11月6日
    すずき (11/15 23:47)
    「[Ubuntu 24.04 LTS on ThinkPad X1 Carbon Gen 12] 目次: Linux会社ではTh...」
  • link 24年11月11日
    すずき (11/15 23:26)
    「[Pythonのテストフレームワーク] 目次: Python最近Pythonを触ることが増えたのでテストについて調べようと思い...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 11/19 01:04