コグノスケ


link 未来から過去へ表示  link 過去から未来へ表示(*)

link もっと前
2006年10月18日 >>> 2006年11月14日
link もっと後

2006年10月18日

塚田氏にケーズまで連れて行ってもらって、新しいルータを購入しました。NECのAterm WR7850Sというルータです。11gで接続してもハングアップしません、感動です!!
えー…冗談です。買ってから少しいじっただけですが、変な仕様(?)が多くて使いづらいです。

まず、WebインタフェースからイーサネットのMTUが設定できません。これについてはtelnetのメンテナンスモード(※)、から設定できるようです。
次に、ポートマッピング機能という、NATを固定する機能があるのですが、グローバル側とローカル側が必ず同じポートになってしまいます。この組み合わせは変更できて然るべきだと思いますね。

一番駄目なのは、LAN側からルータに振られたグローバルIPにアクセスすると挙動がおかしいことです。LAN側マシンから「fullbloom.homelinux.net」にアクセスしようとすると、ルータがデフォルトゲートウェイなので、
192.168.1.20(家のデスクトップ)
-> 192.168.1.254(ルータのLAN側)
-> fullbloom.homelinux.net(ルータのグローバル側)
と行きます。

ポートマッピング機能によって80番を192.168.1.250(家のサーバ) に割り当てているので、
fullbloom.homelinux.net(ルータのグローバル側)
-> 192.168.1.250(家のサーバ)
と戻ってきて無事表示される…となってくれるのが普通だと思うんですけど、なぜかドロップ(リジェクト?)されます。意味わかんね。バグってんのか?

(※)Aterm WR7600H - Makotoのおもちゃ箱: WR7600Hに関する記述ですが、WR7850Sでも同じコマンドが使えます。

編集者:すずき(2006/10/22 16:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月19日

コメントで英字と漢字の位置がずれて表示されているという指摘を受けました。どうやらIEは和文フォントと英文フォントを混ぜて表示させると、ベースラインがずれてしまう(あるいは無理やり揃えようとしている?)ようです。

EUCなどのページでは見られない現象なので、恐らくこのページがUTF-8で記述されているため、文章がラテン文字だと解釈されるのだと思います。なおかつ本サイトではフォントを指定していないため、ラテン文字用のデフォルトのフォント(Times New Roman)が選択され、和文は対応するフォントがないのでデフォルトのフォント(MS Pゴシック)が選択されるために起きる現象だと推測しております。

回避策としては、
ツール(T) - インターネットオプション(O) - フォント(N) - 言語セットに「ラテン語基本」を選択します。
ここでWebページフォントを「MS Pゴシック」などにすれば直ると思います。
ただしこの方法を用いると、リンクの下に引かれるアンダーラインなどがずれます。その辺りはご自分のお好みで設定していただければと思います。

編集者:すずき(2006/10/19 22:29)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月20日

CRESTのサイトビジット(報告会みたいなもん?)があるとかで、研究室がてんやわんやになっていました。みなさまお疲れ様でした。
それはさておき、本サイトをIEとかLinuxのMozillaで見ると先頭にBOMが見えてしまう件についてです。これはPHPをUTF-8で書くと起こる問題のようです。

Windowsのメモ帳(たぶんVisual Studioも)を使ってUTF-8形式で保存すると、テキストファイルの先頭にBOMを付けてくれるんですね。
通常は問題になりませんが、PHPはBOMをテキストと勘違して「PHPコードの前に文字があるから、文字と一緒にヘッダも送っとくぜ!俺って気が利いてるー!」と、勝手にヘッダを送ってしまいます。

さらに、BOMをテキストだと思っていると requireやincludeの回数だけBOMを出力する羽目にもなります。先頭に何個もBOMが出てくるのはこのせいでしょう。
BOMなんか無視してくれてかまわないのに、PHPは頭悪いな。

UTF-8ではなく、UTF-8Nで保存し直すのも手ですが、Visual Studioが対応しているのかどうか良くわからないのが難点ですね。
やはり Shift_JISで書いておいて、出力だけEUC-JPなりISO-2022-JPにしろと言うことなのか?そうなるとかなり改造が必要かも知れないなあ。今はスクリプトのエンコーディング=出力のエンコーディングと仮定おりますので。

追記: とりあえず、全ファイルをUTF-8Nで保存し直して様子見ることにしました。今のところVisual Studioも勝手にBOM付け足すなどの暴挙にはでていないようです。

編集者:すずき(2006/10/21 02:13)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月21日

起きたら既に18時でした。喉の乾きで目が覚めたのは初めて。これ以上寝ると死ぬぞ!ってことですか?

くろーじゃ

とあるページ(Locus - JavaScriptとclosure) にて、無名関数を使ってwindow.onloadのハンドラをチェインさせるという芸当を見かけたので導入してみた。これは便利ねー。
右側に出るリンク達(過去の日記とか、サーバ状態のログとか)が折りたたまれて、表示されていない状態ならば正常(※)です。あと、従来通りコメントのフォームも折りたたまれるはずです。

(※)当方でSeaMonkey 1.0.5、IE 6.0 SP2、Opera 9.01、Safari 2.0.4(美知太郎氏より) にて動作確認しました。
他に変わった環境の方がいましたら、動いてるとか動いてないとか教えていただけると嬉しいです。

こいんず

学類の計算機(Coins)で何気なくwを実行したらハングアップしてしまいました。kill -KILLでも止められません。psで見ると、U(uninterruptible wait) って、もしかしてI/Oか何かがコケてるのか?
まあとにかく、榮樂君、ボスケテ!ってことだ。

編集者:すずき(2006/10/22 05:05)

コメント一覧

  • 美知太郎さん(2006/10/22 03:28)
    osx safari 2.0.4 でうまくいってますよ
  • すずきさん(2006/10/22 03:37)
    情報さんくすー。追記しておきます。
  • hdkさん(2006/10/22 13:34)
    ハングアップなんてよくあることです。再起動すればなおります。
  • すずきさん(2006/10/22 16:07)
    それが V …じゃなくて Mac クオリティか!
open/close この記事にコメントする



2006年10月22日

サーバダウンの報告

14:40ごろから、停電か何かでサーバが落ちてました。ごめんなさい。電力は15:30に回復(推定)し、サーバは16:00に復旧完了いたしました。
家に置いてあると便利ですが、あまり安定とは言えません。UPSを買うほど気合い入ってないのもあるけど。

Yahoo! Japan

最近すごい勢いでカウントが上がり不思議だったので、調べてみたら Yahoo! のクローラがかなりの回数見に来ていました。
おそらくカレンダーや「もっと前」機能で、過去や未来の日記に飛ぼうとしているせいでしょう。

このシステムは存在しない日記でも、閲覧できてしまいます。結果に日記が出るか、その日付の日記はない、と出るかの違いだけで、カレンダーやリンク機能は変わらず動作します。実はこれがまずくて、どこまでも飛べてしまう罠を作っているわけです。
つまり頑張れば 1960年から2030年の全日付(約25000日)見に行けるわけです。人間ならそんな無駄なことしないけど…ロボットは網羅的に見に行こうとするから仕方ないのです。

編集者:すずき(2006/10/24 00:37)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月23日

大下さんとQ'tに行ってご飯と買い物をしました。風邪引いたのか鼻水がすごくて、全然集中力が無かった。おまけに途中で腹が痛くなってきて、せっかくの買い物なのになんか最悪なコンディションになってしまった。
自然と帰るのをせかしてしまって申し訳なかったなあ。

寝る前にこんな問題が頭をよぎった。
長方形の固まりのある一点に撃力を加えたときに、固まりはどのくらいの速度ですっ飛んでいくのか、またどのくらい回転するのか?という問題。簡単そうなのによくわからなくて 5分で考えるの止めて寝た。

すげー雨だなあ。秋晴れも終わりかな。

編集者:すずき(2006/10/25 01:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月24日

物理の参考書

昨日の剛体に撃力を加えたときの問題は、物理の参考書にそのままの問題が載っていたのであっさりと解決しました。参考書捨てないでおいて良かったっす。

GT4

hdk氏とチャットしつつ、久しぶりにGT4をやってみたら、壁にぼっこぼっこぶつかる。ぎゃー!全然駄目だ。自分のへたくそっぷりを痛感…。
鈴鹿サーキットは難しいし長いしやってて悲しくなってくる。筑波サーキットが一番やってて面白いです。

編集者:すずき(2006/10/25 02:35)

コメント一覧

  • @ふふっ。さん(2006/10/26 17:55)
    ほんとの車で、走りたいですねぇ、筑波サーキットを・・・ってね。
  • すずきさん(2006/10/27 02:32)
    ゲームならぶつかっても死なないので、暴走はゲームだけにしておきます。
open/close この記事にコメントする



2006年10月25日

久しぶりにトリックスターをやろうとしたら、ジョイスティックからキーボードインプットに変換するプログラム(自作)が動かなくなってました。
なんだろう突然?対策でもされたのかな?

トリックスターにはnProtect GameGuardとかいうキモいプロテクションソフトが採用されており、こやつが起動するときと、終了するとき、HDDにアクセスしまくるので、HDDが壊れるんじゃねーかと心配です。
他にも勝手に変なドライバを突っ込むrootkitまがいの動きや、ゲームプロセス隠蔽したり、変なログ付けてたりと、色々不審なんですが。まあいいか…?

編集者:すずき(2006/10/27 02:45)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月26日

GameGuard死亡

昨日の続き。今日、トリックスター起動した直後に GameGuardがフリーズしました。うわあ、かっこいいな、おい。いつか絶対なると信じてたよ。

昨日も書いた通りGameGuardはゲームプロセスを見えないように隠蔽してくれちゃうんで、タスクマネージャから強制終了ができません。
さらに新しいプロセスが作成できなくなっていて、新たにプロセスを作ろうとするとフリーズします。プロセスの作成をフックでもしていたのでしょう。

しかも良くないことに、explorerが固まった時に気づいたんだよね。Windowsの終了もできないよ。こりゃ強制電源ブッチだ。

プロテクト?何を?

GameGuardってヘビーでご大層な仕組みですけど、そもそも何を守りたいのかね?

キー入力をエミュレートするボットとかマクロを防止するのか?というと、その割にはキーボードのマクロ機能はスルーだし、キーボードのドライバ書かれたら意味無い。
DLLとかを差し込まれて、通信を横取りされるのが嫌なのか?というと、その割にゲーム側のやる気がない。Ragnarok Online(トリックスター同様にGameGuard採用)なんかは、通信内容の暗号化をしてなかったような記憶があるんだけど。

とまあ、目的が微妙な上にrootkitだったりするので気分悪いプログラムだな!と思ってしまう。僕だけでしょうかね?
せめて何をガリガリ記録しているのか明らかにしていただければ、気も晴れそうですけどね。

気に入らないならゲームしなきゃいいって?いやいや、ゲームは気に入ってるけど入れ物が気に入らないのさ。

ピザ

先週のCRESTサイトビジットで頑張った人たちを囲んで、打ち上げをしました。
ピザって配達してもらわずに自分で取りに行くと250円も安くなるなんて、初めて知ったよ。

編集者:すずき(2006/10/28 23:32)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月27日

TAに行って、授業に行って。いつもと変わらぬ金曜日。

RAD(Rapid Application Development) ツール

GUIプログラムを手軽に作るには?この問いに答える言語&開発環境って何だろう?
昔だとVBをよく使っていました。今はC# with Visual Studioに移りつつあるようです。両者に共通しているのは、マウスでポコポコと部品を配置できることです。あれは便利ですよ。
最近だとLinuxも使うので、WindowsとLinuxの両者で動けばさらに嬉しいです。そうすると選択肢はJavaだけでしょうか?

まあ、そんなこんなでね、以前挫折したJavaに今一度トライしたくなったわけですよ。Javaの本を研究室から借りてきて、やる気充電中です。

じょー久しぶり

じょー達とカラオケに行きました。じょーお久しぶり。カラオケも久しぶり。
その後は志村邸になだれ込んで、北脇さん所有のカードゲームで遊びまくった。以下、その感想。

TAKI(タキ?)はUNOを少し複雑にした感じです。一回の勝負はちょっと長め。まだよくわからないけど、結構面白いかも。
neu(ノイ)は場に数字を足していって、101を超えた人が負けになるゲームです。短期決戦タイプ。これは 101になってからの攻防戦が非常に面白いです。引きの強さも大事です。

編集者:すずき(2006/10/28 23:59)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月28日

寝だめ

夕方に起きたので何もやることがなかったなあ。明日はJavaでも頑張るかな。

大下さんが遊びに来て、絵を(本人曰く落書き)描いていました。上手なもんですねえ。
しかし大下さん曰く、お友達の絵がすごく上手だそうで、それには全然敵わないそうですよ。世の中、上には上が居るのだなあ。

リボルビングはタダじゃねえよ!

ソフトバンクモバイルが「携帯0円」と宣伝打って、単に頭金をリボルビング払いさせるだけというひどい売り方してますね。
このシステムの怖さは、頭金無用で、気づかないうちに借金、この二点でしょう。

従来は払えなくなったら解約すれば後腐れなし(違約金が発生する場合は別)でした。しかしこのプランは解約しても支払いが続きます。当たり前です「借金」だからね。
そして頭金が要らないシステムによって、お金を払っているという感覚を薄れさせます。頭金があったって、分割払いするだけで払っている感覚が薄れてしまうのに。

さらに携帯端末代は2年間で分割払いなので、半年で機種変えたら、1年半は旧機種の借金が残ります。これで立派な多重債務者の完成です。
ソフトバンクモバイルは新システムによって、消費者を多重債務に陥りやすくさせてしまったんです。もし狙ってやったのだとしたら、ずいぶん凶悪な会社です。

ついに携帯で破産する時代が来た!
と言うとちょっと大げさかもしれないけど、あながち間違いでも無いって僕は思います。

編集者:すずき(2006/10/30 06:56)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月29日

江戸崎農業公園(ポティロンの森)

山下さんのカボチャランタンが入賞したそうなので、景品を取りにみんなでポティロンの森(稲敷市、旧:江戸崎町)に行きました。
コースレイアウトが全部同じパターゴルフやったり、パーフェクトピッチィング(誤字ではありません)の親戚で、ゴルフのアプローチでかごに入れるゲームやったり、アーチェリーやったりしました。

ポティロンの森で 500円くじを引いて当たった変なボールが、思いのほか役に立ちました。何だかんだで、ボールで遊んでいた時間が一番長かったように思います。
久しぶりに運動した。

Java

JavaでGUIプログラムを作るなら、何がいいかな?あまりシステム寄りだとJavaで書くのは面倒くさそうだから嫌だな、逆に抽象的すぎると役に立たないし…。
とりあえずWTL(Windows Template Library)でやろうとして挫折した、ファイラもどきを作ってみようか。ダイアログ、複数ウインドウ、ツリー、リスト、タブ辺りの勉強になるでしょう。きっと。

編集者:すずき(2006/10/31 01:36)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月30日

歓迎会

科振費プロジェクトのメンバーである品川さんの歓迎会に参加しました。
一次会はあじ彩で、二次会はいのいち亭でした。麺類はあまり好きじゃないけど、いのいち亭のうどんはおいしかったなあ。

編集者:すずき(2006/10/31 02:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年10月31日

ドコモミーティングに行って、帰ってきたらもう夜だった。明日は早いし、絶対に遅刻できないので、さっさと寝ました。
出かけると移動の時間がもったいない…。

編集者:すずき(2006/11/02 02:43)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月1日

内定者懇談会

内定者懇談会という名前のTOEICテスト、グループディスカッション、個人面談を受けてきました。
懇談会の案内を見たときは、まるで一次選考だなあと思ったのですけど、参加してみたらそんなお堅いものではなかったです。

TOEIC

TOEICは初受験だったわけですが、2時間ってこんなになげぇーのね。リスニングはさっぱりで、お経に聞こえるし、リーディングも超適当。疲れた。
結果が1ヶ月後に受験者と会社の両方に送られるそうです。つまりいかに英語が出来ないか自覚せよ、言い逃れはできんぞー!ってことです。

ディスカッション

グループディスカッションのお題は今年の企業説明会でのイベントを考えなさい、ってやつでした。良さそうなアイデアは実際に説明会で使うかもしれないとのこと。
アイデアを採用したら考案者には必ず連絡するって言ってたから、入社の時に誰か採用された?って聞いて回ろうかしら。

ちなみにグループディスカッションも初めてやったんですけど、試験じゃない分、気楽で面白かったなあ。
最後のプレゼンで時間余っちゃったのをごまかそうと思って、適当なこと言いまくってたら人事の方が苦笑いしてた。印象悪そう、すまんね、グループのみんな。

面談

配属面談という名目だったのですが、そもそもジョブマッチで内定したわけだから配属は半分決まったようなものです。
従って質問も、書類の項目に間違いないかとか、最近どう?元気?くらいの質問しかなかった。

最後に勤務地がいつ決まるのか聞いてみたのですが、どうも春にならないとわからないのだそうです。
春にどこに引っ越せとか言われてたらどうしてもバタバタしちゃうもんなあ。やはり車を北海道に置いてきたのは正解だったな。

編集者:すずき(2006/11/02 03:33)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月2日

寝坊した

1, 2限の授業を綺麗さっぱり寝過ごしてしまって、3限のセミナーもギリギリの到着でした。あぶねえ。

SwingのJList

エクスプローラもどきを作っていて気づいた。SwingのJTreeはWindowsのTreeViewコントロール相当ですが、JListはアイコンの表示などのできないListBox相当なのですね。
エクスプローラ風にするにはぜひアイコン表示などの可能なListViewが欲しいところですが、それは自分で作るしかないのかなあ?

編集者:すずき(2006/11/03 00:44)

コメント一覧

  • 美知太郎さん(2006/11/03 11:26)
    出来るくさいですよ
    http://wisdom.sakura.ne.jp/system/java/swing/swing40.html
  • 美知さん(2006/11/03 11:28)
    これの setIcon とかってやつです
  • すずきさん(2006/11/03 18:37)
    さんくす。
    「詳細」表示が無いなあ、って思ってたんですが、JList と JTable を組み合わせる方法に落ち着きそうです。
open/close この記事にコメントする



2006年11月3日

PS2の通信モジュール

昨日、塚田氏と共に、PS2でネットワーク対戦をするときに使う拡張モジュールを探しに行きました。もうPS3出るってのにいまさらですけど。
Wonder GOOには HDDが一緒になっているタイプしか売っておらず、しかも価格が13,000円だってさ。高すぎでしょう。

Amazonで探したらHDDなしのユニット(SCPH-10350)が売っていて4,000円だってさ。大した機能もないくせに高いんですよ。とりあえず13,000円よりはましですけど。
家のPS2をチェックしたら、ちゃんと対応機種(SCPH-30000)だったので買いました。さて、どうやって遊ぶかな?

編集者:すずき(2006/11/03 19:04)

コメント一覧

  • hdkさん(2006/11/04 02:23)
    http://unyorle.s25.xrea.com/index.php?%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%C4%A1%BC%A5%EA%A5%B9%A5%E24
    これでw OpenVPN でもいけるよね
  • すずきさん(2006/11/04 09:51)
    できるよね、たぶん。
    OpenVPN の設定がよくわからんので調べておかないとなあ。
open/close この記事にコメントする



2006年11月4日

OpenVPN

昨日頼んだPS2の通信ユニットが発送されたというメールが来ました。たぶん明日か明後日には届くでしょう。

同一のネットワークでしか対戦できないゲームでも、VPN張ってむりやりインターネット越しにLAN対戦をしようと考えています。
レイテンシとか帯域とか大丈夫なの?って気はしないでもない。多少変なことが起こっても気にしないのが肝心です。

可能か不可能かという議論は、昨日のコメントでhdk氏が示してくれた前例があるから「可能」なはず。VPN張るためのツールはSoftEtherでも構いませんが、今回は勉強がてらOpenVPNを使ってみたいと思います。
んで、必死こいて設定したは良いものの、外からちゃんと繋げるのか確認する術がありません。月曜日にでも研究室から試しますかね。

編集者:すずき(2006/11/05 23:05)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月5日

走れ、PS2のために

PS2の通信用ユニットが届きました。たった2日で来るんだから良い仕事してますよね、Amazonさん。
付けようとしたら、ネットワークケーブルが無かったんで、K'sまで買いに行きました。帰りに洗顔料切れてたのを思い出して、カワチで買い物してから帰ったら、なんかすげー疲れた。

それはさておき、PS2とユニットの調子は良好ですよ。通信は相手が居ないのでなんともわからんけど、機械自体はゲーム側に認識されているようです。
これでいつでも対戦できますぜ!OpenVPNの設定に失敗してなければね。

車さえあれば

今日、自転車で走った距離をキョリ測(西垣さんのブログでオススメしてた)で測ってみたら、11kmですってよ。11kmって結構疲れるんだなあ。車があったときは気にせず走ってた距離なのに。
晴れだったから出かけたようなもので、雨だったらFTO君、カムバッーク!!って思いながら引き籠もってただろうなあ。なははは。

編集者:すずき(2006/11/07 18:19)

コメント一覧

  • hdkさん(2006/11/06 12:13)
    シティサイクルで霞ヶ浦一周した人が何言ってるんですかw
  • すずきさん(2006/11/06 20:39)
    いやー疲れるもんは疲れるさ。
    今思えば、よくあんなことできたなと思う。>霞ヶ浦一周
  • skさん(2006/11/08 04:25)
    通信ユニット + 3.5inch. HDD + HD Loader とかで。。。
  • すずきさん(2006/11/08 04:45)
    >skさん
    HDD は買ってないんだよね。普通の IDE HDD でも良いとは聞くね。
open/close この記事にコメントする



2006年11月6日

またOpenVPN

研究室から家にレイヤ2 VPNを張る実験をしました。ブリッジがよくわからなくて苦戦しましたが、うまくいったみたいです。今のところ、以下のような使い方を想定しています。
もっとシンプルに出来る方法が有れば、教えてくださいまし。

pingを打ってみるとRTTが約15msでした。通常のLANなら0.1msから0.5ms程度ですかね、かなり遅くても1ms以内には返ってくると思われます。
ということは、レイテンシが想定環境(LAN)の数十倍になってしまうわけです。これはさすがに想定の範囲外のような気がしますよ。何か問題起きそうだわ…。

ボナンザ

BOHNANZA(ボナンザ)は、豆を植えて金貨を稼ぐカードゲームです、って言ってもなんだかわからないと思います。かといって説明するのも複雑でできませんね。とりあえず面白いんですよ。
カードの引きが悪くても交渉でカバーします。交渉をうまくまとめる駆け引きが必要です。エキサイトして夜中の3時までやってました。最後の方、眠くてわけわかんなかったけど。

編集者:すずき(2006/11/20 03:19)

コメント一覧

  • ち。さん(2006/11/07 12:23)
    こちらの場合だと自宅まではVPNなしで22msですよ
    sinet入り口から東京のIXまで6msくらいかかるみたいだし、
    15msって普通なんじゃないかな
  • ち。さん(2006/11/07 12:37)
    修正できない(^^;
    15msくらい想定の範囲内といってくれることを期待w
    ちなみにPS2でネット使ったP2Pなリアルタイム対戦てなんかあるの?
  • すずきさん(2006/11/07 18:02)
    >ち。さん
    修正は対応しておりません。何度でも書いてくださいw

    今回チャレンジしているのは GT4 なんですが、インターネット経由ではなく LAN に繋いだ PS2 同士で対戦するというものです。
    それを VPN で無理矢理インターネット経由でやってしまおうという計画です。
open/close この記事にコメントする



2006年11月7日

介護

実家ではボケた祖父母を母と父が見ているのですが、非常につらそうです。
母は感覚マヒしているのか「下の世話がないだけうちはまだマシ。」なんて言っているし。上にはいくらでも上が居るので、そんなこと言ってたら始まらない。母はみるからにやつれていくし、もう限界だって何度も言ってきました。

で、最近グループホームを使う決心をしたようです。これで少しでも負担が軽くなると良いな。祖父母も好きだけど、一番大事なのは両親ですから。
mixiのコメントで、妹曰く「介護に終わりはない。」だってさ。その通りですね。どっちか死ぬまで続くんです。

どこまで生きられるか、どこまで生きるか

最近までは頭がおかしくなる前に体に限界が来る世界でしたが、人間の死にたくない!という一心はとても強烈で、結果めざましく医学が発達しました。
そして現在、体は100年持つようになったけど、逆に頭が耐えられなくて壊れていく世界になりました。皮肉なもんだね。しかし人類はいつかそれすら克服するでしょう。

いつか辿り着くずっと生きられる世界においては、どこまで生きられますか?という問いは意味をなさず、どこまで生きるか?もっとわかりやすく言えば、あなたの死ぬ番が回ってきたが、いつが良いか?という問いにこそ意味があります。
そんな世界では今と価値観が全く違うはずだから比較しようがないけど、人が命を管理するなんておこがましいことなのだろうね。

編集者:すずき(2006/11/08 13:36)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月8日

今日

寝てばかりでした。書くことないや。この日記システムのちまちましたバグを潰したりしてたくらいかなあ。
昨日まで「間違った」と書いていたのは、単に7日の日記を8日に書いてしまっただけでございます。

編集者:すずき(2006/11/10 19:28)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月9日

FOAF

The Friend of a Friend(FOAF) という、友達の輪の繋がりを表すRDFファイルの規格があります。
簡単そうなので作ってみました。foaf.rdf と言うファイル名で置いてあります。右のFOAFというアイコンから飛べます。

単なるXMLファイルをブラウザで見ても面白くないので FoaF Explorer などで見ると楽しいと思います。

編集者:すずき(2006/11/10 01:17)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月10日

あと一回

情報システム概論のTAとか。TAも残すところあと1回になりました。

それはどうでもよくて、納豆好きなhdk氏にうってつけのアイテムがエキサイトで紹介されていました。
良く混ぜるとうまいんじゃね?ってアイデアから製品化まで持ってくるあたりがこの商品のすごいところだと思う。

RSS

日記の先頭に三点リーダを使うと、そのエスケープ文字(…)がRSSに入ってしまってXMLのパースエラーになる。明らかに RDFファイル生成部分が間違ってるね。
しかしXMLってどの文字をエスケープすれば良いんだか。

編集者:すずき(2006/11/10 19:51)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月11日

ピザピザピザ

ピザ取って大下さんと一緒に食べた。二人でMサイズは微妙に多いのと、味がずっと同じで飽きるのが弱点です。今度頼むときは2つ味が選べるやつにしますかね。

飲み会

じょーが田口邸に来てるっていうんで、遊びに行きました。微妙に酒を飲んだりしつつテレビ見たり、話したり。

後半はゲームしてたんですが、特にドラゴンボールZをずっとやってました。操作はストIIタイプではなくて、バーチャファイターみたいな右右パンチキックパンチ!みたいなコマンドです。それ自体は普通ですね。
しかし作りがイマイチで、アニメを無理矢理3Dで表現しているとか(非常に頑張ってるけどやっぱだめ)、話を端折りすぎ、しかも原作知らないと絶対わからない端折り方とかね。これじゃ全然面白くないです。

でも頑張って一人で朝までやって、全クリした頃にはみんな寝ていたさ。全クリしたデータは田口氏のメモリーカードにそっと保存して来ました。

編集者:すずき(2006/11/13 04:08)

コメント一覧

  • さん(2006/11/13 11:57)
    あまいな。あれでは全クリではないのだ。
    追加ストーリーが出るのだよ。
  • すずきさん(2006/11/13 12:43)
    いわれてみればストーリーモードのクリア/未クリア、の表示が歯抜けだったわ。
    あの調子でまだ続くってことかw
open/close この記事にコメントする



2006年11月12日

科学博物館

化け物の文化誌展を見てきました。エジプト展を見に来たけどまだ入れない人が流れてきてごっちゃごちゃに混んでました。うざっ。さっさとミイラ見に行ってください。
肝心の展示は、資料がずらーっと並べてあるだけで関連が良くわからなかったよ。混んでいて見る気が無いのも大きいけど。

そういえば展示してあった資料の中に江戸の百科事典てのがあって、超投げやりな解説が面白かった。
「海老」、「足がいっぱいあって、良く跳ねる」
そりゃ陸上に持って行ったら海老は跳ねるけどさ、水中は無視かい。あまりにも適当すぎて、ちょっと笑ってしまった。

博物館後

博物館の後は、マトリョーシカ(ロシア、欧風料理)ってとこで昼食べて、丸井やアメ横歩いて暇つぶし、不忍池で全力でスワンボートを漕ぎました。
和民で晩ご飯食べて、一部解散しました。

GT4 on VPN

hdk氏とOpenVPNで仮想LAN組んでGT4の対戦をしました。
お互い使用しているネットワークのアドレス帯が192.168.1.0/24だったため衝突したりして困ったり、お互い適当に対応して乗り切りましたけど、その辺はきっとhdk氏の日記に詳しく載るに違いないってことで華麗にスルー。

で、実際に対戦してみたら、意外に普通でした。
VPNなので想定している環境(LAN)のレイテンシよりはるかに大きいはずです。だから2台できちんと同期が取れなくて壁すり抜けたり、車が変な挙動を示すかと思いきや、予想外にちゃんと動きました。これなら結構まともに遊べるんじゃ無かろうか。

ただ通信対戦は一回始めたらリセット以外に終了する方法はないとか、通信に失敗するとリセットしないと挙動不審になるとか、ポリフォニークオリティが至る所に発揮されていました。
今回は通信機能はおまけっぽい作りでしたけど、次回作では必須機能のようなことを言っていたので、ポリフォニークオリティはぜひ直して欲しいですね。

編集者:すずき(2006/11/13 04:08)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2006年11月13日

IE7

IE7を研究室のノートにインストールしました。BETAの時から気になってたんですが、メニューって一番上に行かないの?Windowsアプリケーションの作法を無視しているあたりが非常に気持ち悪いです。
WindowsのGUIはシンプルなのが良かったのに、XPあたりから変に色気出そうとして失敗してます。くそくそMacの影響ですか、やはり。

デザインは何のために

デザインと言えば、最近はノートPCでフェラーリモデルとか、ランボルギーニモデルなんてのが出てます。PCみたいな仕事道具にもデザイン重視の時代が来ましたね。
そのうち見た目重視を通り越して、見た目だけで選ぶ人も出そうだな。女性物のブランドデザインに外側だけ作ってもらえば売れないかなあ。

ブランド物が特にそうだけど、機能上不要なのに過剰なデザインを施すのは何のためなのだろうか。売り場で目を引くってのは大きいですけどね。それだけ?
持つ人の気持ちを考えると「俺の持ち物すげー(かわいいor綺麗orかっこいいetc...)だろ!このアイテムを選ぶ、ハイセンスな俺様を心の中で崇めろ!」って人にそれとなく自慢するためなのか、とも思う。穿った見方か?

バグフィクス

塚原氏から報告を受けていた IE7のRSSリーダでエラーになる現象も確認できたので、直しました。
原因はrdf:RDFタグのxmlns="http://purl.org/rss/1.0/" という属性値を指定し忘れていたことでした。Opera君にも読ませたけど何も言ってくれなかったよ。悲しい。

IE7のリーダーが意外としっかり見てる(失礼)のがわかったのは良いけど、エラーの時に「エラーです」という意味無いメッセージ(詳細メッセージがそのレベル)しか出ないのはいかがなものか?
Webシステムは一般の人にも身近なプログラムなのに、この不親切さは厳しい。

編集者:すずき(2006/11/14 03:48)

コメント一覧

  • ち。さん(2006/11/15 02:00)
    デザインに価値(金銭的なものも含む)を見出す人がそれなりに居るからではないでしょうか。それこそ芸術品なんて例えば紙に絵の具が塗られてるだけのものとも言えるし。
    あと、それとなく自慢するためってのは「俺の持ち物すげー(高機能 or 小型軽量 etc...)だろ!」て人がいるのと同じだと自分は思うことにしてますw
  • すずきさん(2006/11/15 16:05)
    つまり自分がデザインに興味ないからそう思うわけですね。
    半導体なんてどうでもいい人にとっては、シリコンと金属の塊ですね。半導体の会社にそんなこと言ったら泣いて怒りそうですけどw
  • つかはらさん(2006/11/15 18:51)
    半導体の専門家は、回路や配線を見て「美しい!」と思ったりするんじゃないですかね?
  • すずきさん(2006/11/16 01:56)
    半導体は専門じゃないからわからんけど、プログラムは「動けばみんな同じ」って言われるとちょっとむっと来るのと似てるかもしれないね。
open/close この記事にコメントする



2006年11月14日

秋葉原の今後

ドコモのみなさまとミーティングのために秋葉原へ。秋葉原キャンパスは社会人用なので基本的に夕方からしか使われません。
つまり昼は秋葉原キャンパスってガラッガラなのね。で、僕らは上手い具合に昼に予約を入れてミーティングに使っておったのですよ。

しかし最近は月曜は使うなとか、先生が居ないとだめとか、色々言われるようになりました。今までは何も言わなかったのに。秋葉原キャンパスの事務もめんどくさくなってきたのでしょうか。
もし秋葉原が使えなくなったら困りますね。金も出ないのに、そのへんの茶店でやれというのでしょうか…。

編集者:すずき(2006/11/16 02:04)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2006年10月18日 >>> 2006年11月14日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2006>
<<<10>>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

最近のコメント5件

  • link 24年6月17日
    すずきさん (06/23 00:12)
    「ありがとうございます。バルコニーではない...」
  • link 24年6月17日
    hdkさん (06/22 22:08)
    「GPSの最初の同期を取る時は見晴らしのい...」
  • link 24年5月16日
    すずきさん (05/21 11:41)
    「あー、確かにdpkg-reconfigu...」
  • link 24年5月16日
    hdkさん (05/21 08:55)
    「システム全体のlocale設定はDebi...」
  • link 24年5月17日
    すずきさん (05/20 13:16)
    「そうですねえ、普通はStandardなの...」

最近の記事3件

  • link 24年6月26日
    すずき (06/29 17:59)
    「[何もない組み込み環境でDOOMを動かす - その3] DOOMのクローン実装prboom2を組み込み環境に移植する話です。前...」
  • link 24年6月25日
    すずき (06/29 16:02)
    「[何もない組み込み環境でDOOMを動かす - その2] DOOMのクローン実装prboom2を組み込み環境に移植する話です。前...」
  • link 24年6月24日
    すずき (06/29 14:22)
    「[何もない組み込み環境でDOOMを動かす - その1] DOOMというFPS(First Person Shooter、一人称...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 06/29 17:59