目次: ベンチマーク
(参考)コード一式はGitHubに置きました(GitHubへのリンク)
昨日musl C libraryのmemset関数を調べていたときに「単純な実装と比較して、どれくらい速いんだろうか?」と疑問に思いました。単純な実装とは下記のような実装です。
void *memset_simple(void *dest, int c, size_t n)
{
unsigned char *s = dest;
for (; n; n--, s++) *s = c;
return dest;
}
Cライブラリは世の中にたくさん実装がありますが、glibc-2.28とmusl-1.1.24にご登場願うことにします。各Cライブラリのmemset実装は下記のとおりです。
void *memset_glibc(void *dstpp, int c, size_t len)
{
long int dstp = (long int) dstpp;
if (len >= 8)
{
size_t xlen;
op_t cccc;
cccc = (unsigned char) c;
cccc |= cccc << 8;
cccc |= cccc << 16;
if (OPSIZ > 4)
/* Do the shift in two steps to avoid warning if long has 32 bits. */
cccc |= (cccc << 16) << 16;
/* There are at least some bytes to set.
No need to test for LEN == 0 in this alignment loop. */
while (dstp % OPSIZ != 0)
{
((byte *) dstp)[0] = c;
dstp += 1;
len -= 1;
}
/* Write 8 `op_t' per iteration until less than 8 `op_t' remain. */
xlen = len / (OPSIZ * 8);
while (xlen > 0)
{
((op_t *) dstp)[0] = cccc;
((op_t *) dstp)[1] = cccc;
((op_t *) dstp)[2] = cccc;
((op_t *) dstp)[3] = cccc;
((op_t *) dstp)[4] = cccc;
((op_t *) dstp)[5] = cccc;
((op_t *) dstp)[6] = cccc;
((op_t *) dstp)[7] = cccc;
dstp += 8 * OPSIZ;
xlen -= 1;
}
len %= OPSIZ * 8;
/* Write 1 `op_t' per iteration until less than OPSIZ bytes remain. */
xlen = len / OPSIZ;
while (xlen > 0)
{
((op_t *) dstp)[0] = cccc;
dstp += OPSIZ;
xlen -= 1;
}
len %= OPSIZ;
}
/* Write the last few bytes. */
while (len > 0)
{
((byte *) dstp)[0] = c;
dstp += 1;
len -= 1;
}
return dstpp;
}
void *memset_musl(void *dest, int c, size_t n)
{
unsigned char *s = dest;
size_t k;
/* Fill head and tail with minimal branching. Each
* conditional ensures that all the subsequently used
* offsets are well-defined and in the dest region. */
if (!n) return dest;
s[0] = c;
s[n-1] = c;
if (n <= 2) return dest;
s[1] = c;
s[2] = c;
s[n-2] = c;
s[n-3] = c;
if (n <= 6) return dest;
s[3] = c;
s[n-4] = c;
if (n <= 8) return dest;
/* Advance pointer to align it at a 4-byte boundary,
* and truncate n to a multiple of 4. The previous code
* already took care of any head/tail that get cut off
* by the alignment. */
k = -(uintptr_t)s & 3;
s += k;
n -= k;
n &= -4;
#ifdef __GNUC__
typedef uint32_t __attribute__((__may_alias__)) u32;
typedef uint64_t __attribute__((__may_alias__)) u64;
u32 c32 = ((u32)-1)/255 * (unsigned char)c;
/* In preparation to copy 32 bytes at a time, aligned on
* an 8-byte bounary, fill head/tail up to 28 bytes each.
* As in the initial byte-based head/tail fill, each
* conditional below ensures that the subsequent offsets
* are valid (e.g. !(n<=24) implies n>=28). */
*(u32 *)(s+0) = c32;
*(u32 *)(s+n-4) = c32;
if (n <= 8) return dest;
*(u32 *)(s+4) = c32;
*(u32 *)(s+8) = c32;
*(u32 *)(s+n-12) = c32;
*(u32 *)(s+n-8) = c32;
if (n <= 24) return dest;
*(u32 *)(s+12) = c32;
*(u32 *)(s+16) = c32;
*(u32 *)(s+20) = c32;
*(u32 *)(s+24) = c32;
*(u32 *)(s+n-28) = c32;
*(u32 *)(s+n-24) = c32;
*(u32 *)(s+n-20) = c32;
*(u32 *)(s+n-16) = c32;
/* Align to a multiple of 8 so we can fill 64 bits at a time,
* and avoid writing the same bytes twice as much as is
* practical without introducing additional branching. */
k = 24 + ((uintptr_t)s & 4);
s += k;
n -= k;
/* If this loop is reached, 28 tail bytes have already been
* filled, so any remainder when n drops below 32 can be
* safely ignored. */
u64 c64 = c32 | ((u64)c32 << 32);
for (; n >= 32; n-=32, s+=32) {
*(u64 *)(s+0) = c64;
*(u64 *)(s+8) = c64;
*(u64 *)(s+16) = c64;
*(u64 *)(s+24) = c64;
}
#else
/* Pure C fallback with no aliasing violations. */
for (; n; n--, s++) *s = c;
#endif
return dest;
}
単純な実装と比較して、かなり長いですし、分岐を減らす、アラインメントを取る、一度に複数バイト(8, 16バイトなど)コピーするなど、各所に工夫が見られます。
動作環境は、
単純なmemsetと、glibcのmemsetと、muslのmemsetの3つとの比較対象として、普通にmemsetを呼んだ場合の速度を用います。実体はglibcのSSE2版memset実装(アセンブラで実装されている)が呼び出されます。この関数を使う理由は下記の通りです。
測定方法ですが、1バイトのmemsetを10億回、2バイトのmemsetを5億回、……のように、一度に処理する領域を増やしながら、処理回数を減らします。合計でおよそ1GBの領域をmemsetするようにしています。
ベンチマークに使う呼び出し側プログラムは下記のように、関数ポインタ経由で呼び出し、コンパイル時に -fno-builtinオプションをつけます。
char tmpbuf[1024 * 1024 * 1024];
struct testcase cases[] = {
{ "libc", memset, },
{ "glibc avx2", __memset_avx2_unaligned, },
{ "musl asm", memset_musl_asm, },
{ "glibc C", memset_glibc, },
{ "musl C", memset_musl, },
{ "simple", memset_simple, },
{ "size", 0, },
{ "cnt", 0, },
{ 0, 0, },
};
void test(char *p, size_t size, int cnt)
{
int pos, i;
for (pos = 0; cases[pos].func; pos++) {
gettimeofday(&cases[pos].start.tv, NULL);
for (i = 0; i < cnt; i++) {
cases[pos].func(p, i, size);
}
gettimeofday(&cases[pos].end.tv, NULL);
}
cases[pos].start.n = 0;
cases[pos].end.n = size;
pos++;
cases[pos].start.n = 0;
cases[pos].end.n = cnt;
pos++;
print_timeval(cases);
}
理由は、
まずは良く使われる最適化レベルO2で測ってみます。
アセンブラで書かれたmemsetと比較すると、glibcやmuslの実装は遅いですが、かなり健闘していますね。一方で、単純なmemset実装はかなり性能が悪いです。
次はO3にしましょう。ほぼ最強の最適化レベルです。
なんと単純なmemsetがメチャクチャ速くなり、muslの実装を超えてしまいました。最適化の威力恐るべし。
O2とO3は異なる最適化が働きますが、一番効いている要素はどれでしょう?O2にベクトル最適化オプションだけ追加してみます。
gcc -O2 -ftree-vectorize -fno-builtinの測定結果
O3の性能グラフにかなり近づきました。ベクトル最適化が大きな性能改善要素となるようです。
ちなみにglibcやmuslはC言語による実装の他に、各アーキテクチャのためにアセンブラによる専用の実装を持っています。x86_64向けであればglibcもmuslも専用の実装を持っています。
このベンチマークの趣旨からは外れますが、アセンブラの実装も測ってみました。こんな感じです。
SSE2の実装(標準のmemsetはSSE2を使う)とAVX2の実装はほとんど速度差がありません。muslの実装はC言語版と比べると速い部分もありますが、glibcのマニアックな実装と比べると今一つですね……。
目次: ベンチマーク
musl C library(サイトへのリンク)のmemset関数の実装はかなり気合が入っており、特に先頭&終端データの処理が面白いです。
こんなコードです。
if (!n) return dest;
s[0] = c;
s[n-1] = c;
if (n <= 2) return dest;
s[1] = c;
s[2] = c;
s[n-2] = c;
s[n-3] = c;
if (n <= 6) return dest;
s[3] = c;
s[n-4] = c;
if (n <= 8) return dest;
私はぱっと見では何をしてるのかさっぱりわかりませんでした。図を書いてみてやっと意味が分かりました。
領域のサイズnが1〜8の場合、このコードだけで処理が終わります。説明の都合上、ifを区切りとして、3つのかたまり(赤、緑、青)に分けました。n = 1, 2の場合は赤だけ、n = 3, 4, 5, 6の場合は赤+緑、n = 7, 8の場合は赤+緑+青が実行されます。
ゴチャゴチャ説明するより、1ステップずつ、実行した結果を図示した方がわかりやすいかと思います。
s[n - 1] = cまで、
n = 1, 2はmemset完了
s[n - 2] = c, s[n - 3] = cまで、
n = 3, 4, 5, 6はmemset完了
s[n - 4] = cまで、
n = 7, 8はmemset完了、それ以上のサイズは処理を継続
図を見るとわかるように、同じ領域に2回以上書く場合がありますが、memsetは同じ領域に2度書いても問題ありません(書き込む値は同じなので、何度書いても結果は同じ)。
この「何度書いても良い」性質を利用して、分岐を限界まで減らす戦略のようです。
ストアより分岐を減らす方がメリットがある、とみているわけですね。イマドキのCPUに合った最適化なのでしょうね。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。大幅に追記。
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