目次: ROCK64/ROCKPro64
ROCK64のカーネルを入れ替えていたら、動かないカーネルを書き込んでしまい、起動しなくなってしまいました。
Etcherを使えばSDカードを全て書き換え、起動可能な状態に戻すことができるものの、今までの作業や変更が全て消えてしまいます。
SDカード全書き換えはやりたくありません。なんとかカーネル「だけ」復旧できないでしょうか?
Etcherのイメージファイルからカーネルだけ取り出して、上書きすれば復活するはずです。
Etcherの設定を変えていなければ、ダウンロードしたイメージファイルは、ユーザディレクトリのAppData\Roaming\pine64-installer\downloadedImageにあると思います。私はDebian Mateを使っていたので、files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img.xzというイメージファイル名でした。これをLinuxマシンにコピーします。
$ unxz files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img.xz $ ls files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img # partx -v -a files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img partition: none, disk: files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img, lower: 0, upper: 0 Trying to use '/dev/loop0' for the loop device /dev/loop0: partition table type 'gpt' detected range recount: max partno=7, lower=0, upper=0 /dev/loop0: partition #1 added /dev/loop0: partition #2 added /dev/loop0: partition #3 added /dev/loop0: partition #4 added /dev/loop0: partition #5 added /dev/loop0: partition #6 added /dev/loop0: partition #7 added
圧縮されているのでunxzで展開し、partx -aにてディスクイメージ内の全パーティションをloopbackデバイスに登録(※)しています。
ここまでくればHDDと同じようにマウントできます。
# mount /dev/loop0p6 rock64_boot # ls -la rock64_boot/ total 41654 drwxr-xr-x 3 root root 16384 Jan 1 1970 . drwxr-xr-x 3 katsuhiro katsuhiro 4096 Sep 4 01:15 .. -rwxr-xr-x 1 root root 18606088 Dec 21 2017 Image -rwxr-xr-x 1 root root 18606088 Dec 21 2017 Image.bak -rwxr-xr-x 1 root root 42707 Dec 21 2017 dtb -rwxr-xr-x 1 root root 42707 Dec 21 2017 dtb.bak drwxr-xr-x 2 root root 2048 Oct 12 2017 extlinux -rwxr-xr-x 1 root root 2663325 Dec 21 2017 initrd.img -rwxr-xr-x 1 root root 2663386 Dec 21 2017 initrd.img.bak
ブート用のパーティションは6番目なので /dev/loop0p6をマウントしています。あとは欲しいファイルをコピーすればOK。
# umount /dev/loop0p6 # ls /dev/loop* /dev/loop-control /dev/loop0p3 /dev/loop0p7 /dev/loop4 /dev/loop0 /dev/loop0p4 /dev/loop1 /dev/loop5 /dev/loop0p1 /dev/loop0p5 /dev/loop2 /dev/loop6 /dev/loop0p2 /dev/loop0p6 /dev/loop3 /dev/loop7 # partx -v -d /dev/loop0 partition: none, disk: /dev/loop0, lower: 0, upper: 0 /dev/loop0: partition #1 removed /dev/loop0: partition #2 removed /dev/loop0: partition #3 removed /dev/loop0: partition #4 removed /dev/loop0: partition #5 removed /dev/loop0: partition #6 removed /dev/loop0: partition #7 removed # ls /dev/loop* /dev/loop-control /dev/loop1 /dev/loop3 /dev/loop5 /dev/loop7 /dev/loop0 /dev/loop2 /dev/loop4 /dev/loop6 # losetup -l NAME SIZELIMIT OFFSET AUTOCLEAR RO BACK-FILE DIO LOG-SEC /dev/loop0 0 0 0 0 /home/katsuhiro/share/rock64/files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img 0 512 # losetup -d /dev/loop0 # losetup -l
マウント時と同様にpartx -dでパーティションの登録を解除できます。しかしなぜか /dev/loop0の登録だけが残ります。気にせずlosetup -dで登録を解除すれば特に問題ないようですが、何かやり方が間違っているのかな?うーん…??
(※)losetupと /dev/loop0のみでも、オフセットを指定するとか何とかして、頑張ればループバックマウントはできると思いますが、ディスクイメージにパーティションが複数含まれている場合はpartxを使った方が楽だと思います。
以前、高槻市でのWAKWAKの遅さに嫌気がさして、DTIに乗り換え(2017年6月6日の日記参照)ました。
DTIは時々、名前を逆引きできないIPアドレスを割り当ててくるようです。害はありませんが、WAKWAKのときは無かったことだったので、少し気になって調べてみました。
DTIから割り当てられたIPをwhoisで調べてみると、AT&Tが持っている144.156.0.0/16のアドレスでした。なぜかホスト名を逆引きできません。何でしょうね、このアドレス…?
毎回このアドレス帯なのか確かめるため、VDSL終端装置を再起動したところ、フリービット株式会社が持っている153.151.x.xというアドレスに変わりました。こちらはホスト名を逆引きできます。
何か事情があって2種類(もっとあるかもしれないけど)を使い分けているのでしょうか?不思議な動きです。
宇宙戦艦物語RPGというスマホのゲームをやっています。
攻略Wiki(サイトへのリンク)にダメージ計算式が載っていたので計算してみたのですが、微妙にゲーム中のダメージ値と一致しません。Wikiによると攻撃司令の加算値の計算は、
とあります。その通りに足すと攻撃司令Lv 9999ならば、ダメージ補正値が504900になるはずです。
しかし適当な武器(702式発掘超合剣Lv 1313、攻撃力1100 + 28885)と、計算で求めたダメージ補正値を足しても、ゲーム側で出てくるダメージと一致しません。計算ではダメージは534885になるはずなのに、実際のダメージは534985です。100ほどズレてしまいます。
計算式を色々変えていてLvが100で割り切れるときの加算を変な値にすると、計算結果とゲーム側のダメージが一致することに気づきました。例えばLv 99 → 100のとき、加算は +1ないし +2が素直ですが、あえて +1と +2を両方加算した +3にします。
変な計算式ですが、あえてこの変な計算式で求めると、攻撃司令Lv 9999の場合、ダメージ補正値が100増えて505000になり、計算結果とゲーム側のダメージとも一致しました。変なの。ゲーム側の計算がバグってるように思えて仕方がない。
この加算値の計算はループでやればすぐできますが、Excelで計算を始めてしまったので、Excelで頑張ってみました。意外と面倒です。やり方はいろいろあると思いますが、私の場合は、
MAX(MIN(H2- 0,100),0)* 1+
MAX(MIN(H2- 99,100),0)* 2+
MAX(MIN(H2- 199,100),0)* 3+
MAX(MIN(H2- 299,100),0)* 4+
...
こんな風に99行書いて求めました。セルが編集できないくらい重いです。
100で割り切れるところがバグっているのか、別の法則が発動しているのか、正確なところは確かめていないのでわかりません。
きちんと確かめるなら、攻撃司令のLvを下げていってLv 9900を跨げばわかります。幸いにもこのゲームは、敵に防御力の概念が無い(?)ようで、誰に攻撃をぶつけても攻撃力=ダメージとなります。検証は簡単な部類だと思います。私はそこまでやっていませんけども……。
宇宙戦艦物語RPGはどのように進めていても、いつかは必ず同じ面をグルグル何度も周回するゲームになります。それ自体は構わないのですが、ゲームバランスがマゾすぎます。
一番辛いのは「敵を〇〇体倒せ」系のLv上げで、多いステージでも1回に1500体しか敵が出ないのに、1つの艦種Lvカンストに9999 * 300体(= 300万体)倒さなきゃいけないことです。さらに良くないことに、艦種は23種類もあります。
私にはこのゲームを極めるのは無理そうです。
先日(2018年7月17日の日記参照)エアコンを16℃設定1時間で浄化運転し、見事に嫌な臭いが消え去りました。しかし最近エアコンが雑巾臭くなってしまいました。
今年の夏はかなりヘビーに使っているとはいえ、浄化した効果が1か月しか持たないとなると、浄化が必要な頻度はかなり高そうです。
次の休みにでも、また浄化してみるかなあ。電気代がどうこうより、16℃運転の負荷で室外機が壊れそうで、心配ですけどね。
エアコンが臭くなった状態で、設定温度を26℃に下げるとエアコンの嫌な臭いは一時的に消えます。
しかし28℃設定に上げると、かなり嫌な臭いがします。27℃設定だと日によって違います。おそらくその日の気温依存だと思われます。
また、我が家のエアコンは、運転停止すると自動的に送風運転が始まります。送風運転はほぼ確実に嫌な臭いがします。
どうもエアコンの熱交換が働いているとき(気温が高いとき、設定温度が低いとき)はあまり臭いがせず、働いていないとき(運転停止後の送風、設定温度が高いとき)はかなり嫌な臭いがするみたいです。
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