大下さんと一緒にジョイ本に行きました。久しぶりだわ。
ゴムノキを植え替えするための土と鉢を買いました。かんかん照りで暑いところに、土の袋まで日差しを吸って熱くなってるときたもんですよ。ダブルパンチだ。
昨日買ったプチプチロール(40m巻き)をふんだんに使って、パソコンやらUSBハードディスクやらをプチプチでぐるぐる巻きにしてやりました。これなら車で持って帰っても壊れまい。
大下さんから「邪魔になるからプチプチロールも持って行ってね。」って言われていたのに、やっぱり忘れてきてしまいました。すんません。もう好きなだけプチプチしちゃってください。え、だめ?
つくばから転出しました。2週間以内に転入しないといけないそうな。
大下さんに買ってきたおみやげです。「彦根城 お城ケーキ」という見たまんまの安直な名前ですが、そこそこおいしいです。
彦根城のマスコットキャラクターひこにゃんの顔を見ていると、山下さんの描いているくまを思い出します…。
ちなみに岐阜の養老SAで買いましたが、どこでも売ってるでしょう。たぶん。
映画トランスフォーマーを見に行きました。面白かったです。オートボットの皆さんは人格者だわ。
映画の直前に入ったトランスフォーマーのおもちゃの宣伝を見て「案外しょぼい映画だなあ」なんて思ってた俺が居る。制作者の皆様すみません。でもあのタイミングでCMするのはややこしいから止めた方がいいと思います。
アメリカ映画の主人公はアメ車に乗ってて、一方で敵が乗ってる車は大抵外車(特にレクサス)ですね。以前見たターミネータ3が一番わかりやすくて、シュワちゃんはアメ車で、敵のT-Xはレクサスに乗っておりました。
トランスフォーマーではカマロ(アメ車)とポルシェ(ドイツ車)が味方軍勢でした。敵のごっついパトカーは見たことないなと思ったら、サリーンS281(アメ車)だそうです。サリーンの公式サイトで宣伝してます。
あれ、トランスフォーマーには日本車が出てこない。やはりGMが全面バックアップしたからか?
これはアメリカで外車(日本車ね)志向が進むことへのささやかな抵抗かな。日本人もこんな露骨にやらなくて良いから、国産車にもう少し愛を注いであげるとメーカーさんは喜ぶと思いますよ。
今年のお盆は実家に帰省しません。空いた時間を利用して大阪から茨城までの長距離運転にチャレンジしました。走行距離は600kmとかなりありますが、全部高速使ったんで楽でした。上り線だから渋滞もましな方だし。
渋滞予測ってどのくらい当たってるのか後で調べてみたら、けっこう当たってる。
名神の大山崎〜京都東、栗東〜竜王、関ヶ原〜一宮なんて見事に的中だし、東名も四日市IC、岡崎IC、横浜町田IC付近は過去の予測を見ると定番ポイントです。
帰りはきちんと予測を見てから出かけるべきだな。うん。
東名の下り線(自分が走行していた方と逆側)にパトカーやNEXCO(道路公団)の黄色い車がうじゃうじゃいるのが柵越しに見えて、何かあったんだろうか?って通り過ぎましたけど、今見たら観光バスが渋滞の列に突っ込んだ事故だったようです。これはひどいな…。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
今回のようにバスやトラックが突っ込んで来る事故だと、バスやトラックの運ちゃんは死にませんが、追突された方はほぼ確実に死んでしまいます。なのに良くないことに「追突される」事故ばかりは自分で防ぎようがありません。もうどうすりゃいいんだね。
そういえば上り線でも事故渋滞がありました。事故現場の道路脇に無傷?の車が2, 3台と、中央分離帯に対して正面から刺さってる車が1台いました。刺さってた車が何したのか知りませんが、乗員の無事を祈る限りです。
すばらしきこのせかいをクリアしました。奴は怪しいとは思ったけども、こういうエンディングとは予想がつかなんだ。なかなか面白かったです。
しかしながら、今までの世界観を補足する隠されたストーリーがあるらしいです。それはクリアした後にかなりやりこまないと全てが明らかにならないんだとさ。これはめんどくさいな。
やりこみの内容は「隠しアイテムを探せ」とか「ボスキャラを難易度HARDで倒せ」などです。アイテムはまだ良いものの、ボスを難易度HARDで倒すのはかなり大変です。後半の敵なんか強すぎて、雑魚ですら倒せないのに…どうやってボスなんか倒すんだか。
今日は夏休み1日目です。
相部屋の人の免許の住所変更をしに警察に行ったら、パトカーの駐車場に入ってくるな!って怒られた。いやいやいや、そんなの知らんて。そんな剣幕で怒るなら、ちゃんと門閉めといて欲しいよね。
で、帰りに見たら門が閉まっていた。つまり自分が来たときに偶然門が開いていたんだな。次回は気をつけ…、って思ったけど、もう二度と来る用事ないです。
その後オートバックスで買い物して、さあ帰ろうと思ったら、帰宅ラッシュの時間帯だったのか R171の渋滞にはまり会社の人たちと飲み会に遅刻しました。今日は散々だ。
先月のパケホーダイ適用分パケット数は783,216パケットでした。通勤時間に iアプリのウェブブラウザをフル活用した結果です。やはり100万の壁は厚いです。
ドコモとしては、パケホーダイでこんなに通信されたら大損だろうけどw
2006年12月 | 54,589 |
---|---|
2007年1月 | 11,841 |
2月 | 67,427 |
3月 | 37,435 |
4月 | 231,393(148,968) |
5月 | 217,940 |
6月 | 148,795 |
7月 | 783,216 |
最近でこそ10万パケットオーバーが多いですが、3月以前の月5〜6万パケットならパケットパック30の方が安いんですよ。パケホーダイにしているけど、本当はそんなにパケット通信していない人って実は多いんじゃなかろうか。
ドコモは好きなアプリを何でも動かせるので、パケホーダイを活かすようなアプリを集める、あるいは作ることができますが、アプリの公開に検閲が必要なauだとその辺難しそうです。
auユーザの皆さんはパケット定額制をどうやって活用してるんでしょう?
JR北海道の電車が駅を通過するときは、うるさくてたまらないほどの騒音が出ていましたが、大阪に帰ってきてみるとJR西日本の電車はあまりうるさくないです。
人も多いし乗降客も多いから、金かかってるんだろうな。その分車両も線路も高級なんでしょうね…。
会社でまたTOEIC受験しました。2時間ぶっ通しというのは、ほんとに疲れるなあ。もうしばらく受けたくないです。
研修続きで英語なんか全くやってないんだから、タダでさえ良くない点数がさらに落ちているのは火を見るよりも明らかです。それなのになぜ何度も受けさせるのでしょうね…。
大阪の道を走ってみた感想は「狭い、速い(周りが)、荒い」ですな。道が狭いと、道ばたの物を引っかけてしまうのではないかと不安になります。
ひぐらしのなく頃に体験版(今さら!)をやっていたらストーリーが気になってしまって、先にWikiで全部見てしまいました。これでもうゲームを進める意味がなくなったなあ。
大下邸に置きっぱのサーバにアクセスできないなあと思って、大下さんに見てもらったらなんとカーネルパニックで落ちてました。原因は良くわからないんですが、割り込みがおかしいよ、みたいなメッセージだったな。
再起動したらsmartdからの警告が入っていたし、そろそろHDDが限界っぽいです。ぶっ壊れる前になんとかせねば。
金に余裕があればe-SATAでRAIDとか、シリコンディスクで無音ストレージなんてのもありだったんでしょうけど、当面は無理です。
車に積んで持ってきた荷物を寮の部屋に運び入れたら、部屋がほとんど埋まってしまいました。開封したらさらにひどくなりそうです。どーしよ。
無線LANを使うべくバッファローの一番安い無線LANルータを購入しました。9000円くらい。
汚染の原因がさっぱりわからんので、結局最初からやりなおしました。汚染物をなるべく遠ざけて作り続けました。それでも汚染され始める我が街…なんで?無視すると家が建たなくなるし、困った。
そして人口12万人まで行ったぜ!いやっほーう!って思っていた矢先、地震が起きて街が全て崩壊した。即、電源を切ってソフトを床に放り投げた。もちろんセーブなんかしていない。ああ、数時間が無駄に…。
装備するバッジ(武器)によって、攻撃方法が全く違うというアイデアは斬新で楽しいですが、ジェスチャーの認識率が悪くてちとやりづらいです。炎を出したいのにその場に走っていったり、いらんところに斬りつけたりしているうちに死にます。
死ぬとセーブしたところまで戻されるので、調子こいて進めていると痛い目に遭うのです。じゃあレベルを上げれば良いかというとそうでもないです。レベルはHPとアイテムドロップ率くらいにしか作用しません。
今日はレベルを過信して、変なバッジにして戦っていたら死にました。また数時間が無駄に…。
船の中でやることないんで、DSでゲームしていました。パネポンはDSとセットにしてお父さんにあげちゃったので、先日買った「シムシティDS」と「すばらしきこのせかい」で遊んでました。
シムシティDSはその名の通りシムシティのDS版です。ゴミ処理場が出てくるのを見ると、ベースはシムシティ3000でしょうか。
このゲーム、昨日もちょっとやってたんですけど、とにかくシミュレーションの動きが変です。
汚染物を撤去した後も、いつまでも汚染されっぱなしだったり、グラフでは電力、水不足に見えないのに突然電力や水が途絶えたりなどなど。一体どうすれば解消するのかも良くわからない。うーん、このゲーム買ったのは失敗だったかな。
すばらしきこのせかいもちょっとやってみました。新感覚のRPGとでもいうのでしょうか。なんか主人公がかなりイタイ子…なのはさておき。
上画面(十字キーで戦闘)と下画面(タッチペンで戦闘)で戦闘方法が違うので、うまくタイミングを合わせて攻撃するなど、戦闘に工夫が生まれます。逆にボタン連打では倒せないので、うっとおしいといえばうっとおしいです。
上画面は放置すると勝手に戦闘し始めますが、オート戦闘は弱くてかなりHPが減ります。上の奴がくたばるだけならまだしも、このゲームは「上画面と下画面のキャラクターでHPを共有している」ので、上画面で攻撃を食らいすぎるとHPが0になって、ゲームオーバーになります。この点は注意したいところです。
しかしRPGにありがちな強制エンカウントは存在しないので、雑魚が居すぎてうざいってことはありません。上手い人なら雑魚を全部無視して、ストーリーを進め続けることもできるかと思います。
今日の朝の6時までスライドを作っていました。いい加減すぎて、大学時代の先生方に見せたら殺されそうな出来ですよ。しかしもう時間切れです。
事前資料には「研修を通じて感じたこと、提言を書きなさい。」ってあったから正直に問題点とその改善をメインに提言したら、周りの人はみんな研修の感想みたいなスライドだった。自分だけかなり異質で浮いてました。ちくしょー、だまされた。
小樽港へ電話したら、今日のフェリーは定刻通り出航するとのこと。ほう、台風5号に突撃していくなんてイカす船ですね。
家族が自分を見送ってくれるってことで、実家の車とマイカーに分乗し、小樽に向かいました。無事、到着したのはいいけど22時過ぎとあってか、どの店もやってない…。しかたなくフェリー乗り場のレストランで食事しました。
フェリーには何度か乗ってるので、家族とお別れした後は特に苦労もなく船内へ。航海の所要時間は約22時間(23:30〜翌日21:00)だそうです。
いつもより揺れるんじゃないかとか、同乗している野球部の連中がうるさいんじゃないかとか、多少は心配していましたけど、寝てたんで全然問題ありませんでした。どうだ、まいったかってくらい寝ました。
いつのまにかログオン画面でNumLockがONになる設定になっていたので、MSのサイト「ログオン画面のNumLockキーを有効にする方法」を参照して解除しました。
サイトの言うとおり、HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicatorsが2になっていたので0に変更して解除できたのはいいとして。何もいじっていないのに…いつのまに変更されたんだろう?
< | 2007 | > | ||||
<< | < | 08 | > | >> | ||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | 1 | 2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | - |
合計:
本日: