大学生ぐらいの時から不思議だったのですが、飲み過ぎた日、もしくは次の日に「音が高く」聞こえる人居ませんか?
普段から聞き慣れた曲って頭の中で再生できるじゃないですか。あれをやりながら、実際にその曲を聴くと、普段は合っているのに、酒飲みすぎた日は実際の曲の方が音が高いんです。
頭の中で再生できるほど聞き込んでなくても、曲の始まりくらいは覚えてますよね。さあ、この音が鳴るぞ〜と思っている音と、実際に聞こえてくる音がズレていて、高く感じるんです。
そういえば、環境音とか雑音も普段より高く聞こえているはずですが、気になりませんね。私が音を覚えられないためか、高いのか合っているのか良くわからないからでしょうか……?
聞こえる音が高くなると書きましたが「聞こえる音が高くなる」ではなく「記憶していた音が低くなる」可能性もあります。
確かめるには、酔って音が変に聞こえている時に何かの音を覚えて、素面の時に聞いてみる方法があります。音が高く聞こえたら酔うと耳がおかしくなって記憶は正しく、同じ音に聞こえたら耳は正しくて酔うと記憶がおかしくなる、というように判断できるはずです。
しかし、酔ってるときにそんなことしたら絶対気持ち悪くなるので、確かめたくありません……。あと両方おかしくなる場合は判別できません。
飲み会で思い出す度に色んな人に聞いてますが、今のところ同意してくれる人が居らず。一体、何なんでしょう?何かの病気?
そういえばゲームをしばらく作っていなかったけれど、今時のゲームはどうやって作るんだろう?と調べていました。
今はスクラッチからガリガリ書くのではなく、ゲームエンジンとして3DならUnityで、2DならCocos2d-xを使うのが定番のようです。スマホゲームはAndroidとiOSに両対応することが普通だと思われてますよね。スクラッチから作ってAndroidとiOSに両方対応させるなんて、想像するだけで辛そうです。ゲームエンジン様々ですよ。
UnityはC# で書く必要があるみたいで、今時のゲームエンジンと3DとC# を同時に覚えようとすると間違いなく挫折するので、2DメインかつC/C++ で書けるCocos2d-xを試します。
いざ始めようとして、そういえばWindowsマシンを持ってない(潰してLinuxマシンにしてしまった)ことに気づきましたが、Linuxでのインストールガイド(公式ドキュメント)もちゃんと用意されていました。さすが。
どのバージョンを使えば良いのかわかりませんが、とりあえず現時点での最新リリース版っぽい3.15.1のタグをチェックアウトしておきます。
$ mkdir -p ~/usr/src/ $ cd ~/usr/src/ $ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x.git Cloning into 'cocos2d-x'... remote: Counting objects: 433999, done. remote: Total 433999 (delta 0), reused 0 (delta 0), pack-reused 433998 Receiving objects: 100% (433999/433999), 883.31 MiB | 1.47 MiB/s, done. Resolving deltas: 100% (294953/294953), done. $ cd cocos2d-x $ git checkout cocos2d-x-3.15.1
ビルドします。ビルドする前にcmakeやOpenGL系ライブラリの開発パッケージを入れる必要があります。公式ドキュメントさん曰く、UbuntuやDebianをお使いなら、
cd build
./install-deps-linux.sh
とすると楽にセットアップできるとのこと。私は使ったことがないです。
$ cd cocos2d-x $ cd build $ mkdir linux-build $ cd linux-build $ cmake ../../ ... -- SQLite3 include dirs: /usr/include CMake Error at cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:136 (message): Could NOT find FMOD (missing: FMOD_LIBRARIES FMOD_INCLUDE_DIRS) Call Stack (most recent call first): cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:343 (_FPHSA_FAILURE_MESSAGE) cmake/Modules/FindFMOD.cmake:48 (find_package_handle_standard_args) cmake/Modules/CocosBuildHelpers.cmake:44 (find_package) cmake/Modules/BuildModules.cmake:21 (cocos_find_package) CMakeLists.txt:98 (BuildModules) -- Configuring incomplete, errors occurred! See also "/home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/build/linux-build/CMakeFiles/CMakeOutput.log". See also "/home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/build/linux-build/CMakeFiles/CMakeError.log".
FMODなるモジュールが無いと怒られました。調べてみるとgitからソースコードを持ってきた場合は、依存ライブラリをダウンロードする一手が必要とのことです。ダウンロードは簡単です。
$ cd cocos2d-x $ ./download-deps.py ======================================================= ==> Prepare to download external libraries! ==> version file doesn't exist ==> Ready to download 'v3-deps-130.zip' from 'https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/archive/v3-deps-130.zip' ==> WARNING: Couldn't grab the file size from remote, use 'zip_file_size' section in '/home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/external/config.json' ==> Start to download, please wait ... ==> Downloading finished! ==> Extracting files, please wait ... ==> Extraction done! ==> Cleaning cocos2d-x/external folder ... ==> Copying files... ==> Cleaning... ==> Would you like to save 'v3-deps-130.zip'? So you don't have to download it later. [Yes/no]: Yes ==> Saving the dependency libraries by default
もう一度cmakeを実行します。成功しました、良かった良かった。あとはmakeするだけですが、gcc 6.3を使っているせいか、凄まじい量の警告が出ます。ドキュメントを見るとgcc 4.9でビルドするのが推奨みたい?ですが、gccのバージョンに関わらずWarning出るのはダメじゃないの……?
$ cd cocos2d-x $ cd build/linux-build $ cmake ../../ It appears you are building natively for Linux with GCC -- OpenGL include dirs: /usr/include -- GLEW include dirs: /usr/include -- PkgConfig found -- GLFW3 include dirs: /usr/include/GLFW -- SQLite3 include dirs: /usr/include -- FMOD include dirs: /home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/external/linux-specific/fmod/include -- Fontconfig include dirs: /usr/include/freetype2 ... -- CURL add to include_dirs: /usr/include/x86_64-linux-gnu -- CURL libs added to 'cpp-tests': curl SPIDERMONKEY_LIBRARY: /home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/external/spidermonkey/prebuilt/linux/64-bit/libjs_static.a -- Configuring done -- Generating done -- Build files have been written to: /home/katsuhiro/usr/src/cocos2d-x/build/linux-build $ make Scanning dependencies of target bullet [ 0%] Building CXX object external/bullet/CMakeFiles/bullet.dir/BulletCollision/BroadphaseCollision/btAxisSweep3.cpp.o ...(かなり時間かかります)...
やっと入り口に立てました。次回はゲームのプロジェクトを作ろうと思います。
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