SDガンダム ジージェネレーションフロンティアの話。今までのFR設計イベントをメモしておきます。
第一弾 FRアカツキ(シラヌイ)/ 誘導機動ビーム砲塔システム -- URゲーマルク(覚醒)/マザー&チルド・ファンネル -- URシナンジュ /バズーカ -- URドム/ジェットストリームアタック -- URデスティニーガンダム(最大稼働)/パルマフィオキーナ 第二弾 FR νガンダム/連続格闘 -- URクロスボーン・ガンダムX1改・改/ヒートダガー&スクリュー・ウェッブ -- URサザビー/ファンネル(Ver.2) -- URジ・O(覚醒)/ビーム・ソード/四刀流 -- URアルトロンガンダム/ドラゴンハング 第三弾 FRガンダムアヴァランチエクシア/GNソード/ソードモード -- URストライクルージュ(IWSP)/一斉発射 -- URノイエ・ジール/有線クロー・アーム -- UR ∀ガンダム/核弾頭 -- URケルディムガンダムGNHW(トランザム)/GNライフルビット 第四弾 FRガンダムデルタカイ/プロト・フィン・ファンネル -- URグフ・カスタム/ヒート・ワイヤー -- URガンダムDX(Gファルコン)/ツインサテライトキャノン -- URデストロイガンダム/ツォーンMk2&スーパースキュラ -- URデルタガンダム/ビーム・サーベル/二刀流 第五弾 FRガンダムAGE-2ノーマル/MS/ハイパードッズライフル -- URザクII改/ヒート・ホーク&ダミーバルーン爆弾 -- URトールギスIII/メガキャノン/最大出力 -- URガンダムAGE-1ノーマル/ドッズライフル -- URラフレシア/親バグ&子バグ
これらのイベントは既に終わっていますが、しばらく経つと再実施されるようです。作り逃したFRキャラクターが居ても、後でまた作れるかもしれませんので、材料となるURキャラクターを、間違って処分してしまわないようにメモしておきます。
楽しい点は、小学生の時にハマっていたSDガンダムのカードダス集めの気分が味わえることです。特にFRキャラクター(カードダスのキラキラカードに相当)が当たった時は、出たこれ!って気分で嬉しいですね。
ゲームとしてはつまらないです。もし同じ面を100回以上やる「イベント」を、毎週連発するだけのゲームが面白い!好き!と思う人が居ればオススメしますが…。私は立ちながらか、歩きながらプレイしないと確実に寝ます。
嫌いな点はUIです。いちいちボタンを押さないと進まないのに、ボタンの配置に統一感がありません。片手で遊びづらいです。
Visual Studio Community 2015をインストールしてみたので、適当なプロジェクトを作成して、デバッグしようとすると「アクセスが拒否されました」と怒られました。なんだ、いつのまにこんなことに…?
どうもプロジェクトをsambaの共有ドライブ上に作成していたのが良くないようで、生成されたexeファイルを直接実行しようとしても「アクセスできません」と怒られてしまいます。
Sambaのデフォルトの設定だとWindows側からファイルを作成すると全てのファイルがパーミッション0755で作成されてしまい、実行ファイルでもないファイルに実行権限が付いてしまいます。
これはLinuxからファイルを見る時に非常にウザいので、私の環境ではSambaの設定にcreate mask = 0644を追加しています。しかし、この設定だとexeファイルもパーミッションが0644で作成されてしまいます。
Sambaはパーミッション0644をWindowsのACLに変換するとき「実行権限が無い」と解釈するため、Windows側が「実行してはいけないファイルを実行するな」と怒っているようです。
Linux側から手動でexeファイルのパーミッションを644から755に変更すると、実行できるようになりますが、ビルドの度にパーミッションが644に戻るので、毎回変更しなければならずダルくてやっていられません。
逆にWindows側から実行権を付けようと [プロパティ] - [セキュリティ] - [編集] ボタンから、実行権限を付加しても、ファイルのパーミッションに全く反映されません。
この問題に半日悩んでいたのですが、実は非常に簡単な設定がありました。
Sambaの設定にacl allow execute always = yesを加えれば解決しました。このオプションは名前の通り、ファイルは常に実行可能、と解釈するオプションのようです。
なぜか日本語のヘルプが見あたらないのですが、最近追加されたオプションなのでしょうか?まあ、今となってはどうでも良いですが…。
ちなみにSambaの設定ファイルは /etc/samba/smb.confです。もし現在のSambaの設定の一覧を調べたければtestparmコマンドを使ってください。便利です。
グランフロント大阪(大阪市北区)に、進撃の巨人展に併設の3D VRシアター「哮」を見に来ました。
チケットに書いてあるフォルムからして、ソニーのHMDじゃなさそう、機材はOculus Riftですかね。
上映時間は5分くらいとのこと。見終わったらまた感想でも書きます。
見てきました。ストーリーは無いに等しいです。立体機動装置って何?くらいを知っていれば楽しめると思います。
映像はキレイとは言えませんが、画が動いていれば、荒さは気になりません。
視点の動きは立体機動にしては大人し目ですが、もしミカサやアルミン並の上下動をされたら、メチャクチャ酔うと思います。おそらく物足りない位がちょうど良いのでしょう…。
映画と違うなーと思うところは、やはり枠の概念がないことでしょうか。振り返ると真後ろの景色が見えるのはとても斬新です。
技術面でも、
後者はすぐ解決されると思いますが、何かしらの標準ができるまでは、互換性やフォーマット乱立で揉めそうな予感がします。
YouTubeが一部、全視野対応の動画を配信していた気がしますが、あれ半天だったかな?
あと、見る前は、映画館のように暗い部屋で見るのかと思っていたのですが、写真のように明るい部屋での上映でした。Oculusは視界を覆うゴーグルタイプだから、周りの明るさは関係ないんですなー。
ただ、端から見るとかなり怪しい集団です…。なんだこれ。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。
PS Vitaのfacebookアプリのサポートが来年の1月に終わるらしい。
Youtubeアプリに至っては既にサポートが終わっていた…。PS Vitaから書きこむのは、今日が最初で最後になりそうだなー。
(捕捉)FacebookにはPS Vitaから書きました。この日記もPS Vitaから書こうと思えば書けますが、テキストのmarkupが面倒くさいのでPCから書いています。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。
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