コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2014年4月28日 >>> 2014年4月15日
link もっと後

2014年4月28日

神の一手

コンピュータ将棋の電王戦が非常に話題になっていました。盛り上がりについて行けていませんが、結果だけ聞くとプロと勝負できるまでになったとか、こりゃすごい。

チェッカーは神の一手(全手読み切った上での、最善の一手)がわかるそうですが、チェス、将棋、囲碁は探索範囲が広すぎるのでほぼ不可能でしょう…。神の一手は興味深いですが、わからないからと言ってコンピュータ将棋が弱くなるわけでもなく、今後、コンピュータ将棋はもっと盛り上がることでしょう。

将棋の探索範囲の広さは1局面にざっと80通り(※)指せて、終局まで110〜120手くらい指すので、探索空間は80^120程度です。10のべき乗がお好きなら、
10^x = 80^120の自然対数取って、
x * ln10 = 120 * ln80
x = 120 * ln80 / ln10 = 228.5
となって10の228乗くらい、と見積もれます。調べてみると一般的には10^220と言われているようです。ややズレたのは、なんでだろ…。

(※)歩が9枚(1通り * 9)飛(16通り)角(最も動けて16、動けなくて8なので、間を取って12通り)王(8通り)金(6通り * 2)銀(5通り * 2)桂(2通り * 2)香(最も動けて9、動けなくて0なので、間取って4.5通り * 2)として、1局面80通り、駒を取られても再び置けるため、指せる手の平均値はほぼ変わらない、とした。

囲碁はどうか?

コンピュータ囲碁はどうだろう?と調べてみると、2006年にモンテカルロ法(1手ずつデタラメに置いて、勝ちの確率が高い手を探す)を採用した強いソフトが出て、今やアマ有段者並の強さとのこと。こちらもすごいですね…。

モンテカルロ法はリバーシや囲碁などの性質を非常に上手く使っています。リバーシや囲碁は1手指せば1つ空きマスが減るため、メチャクチャに打っても必ず終局にたどり着ける、という性質があります。これを上手く利用して、メチャクチャに打った手の中で勝率が高い手はどれか?を探すそうです。

囲碁では有効なモンテカルロ法ですが、将棋への適応は難しいようです。なぜなら将棋はデタラメに指しても終局に近づかない(ループして盤面が戻ってしまう)ためです。

並べられることの多い、将棋と囲碁ですが、探索方法一つとっても違いがハッキリ出ていて面白いですなー。

編集者:すずき(2014/04/29 16:47)

コメント一覧

  • よしだあさん(2014/04/29 22:24)
    囲碁はモンテカルロ法なんて使ってるんやね。
    将棋にしても囲碁にしても、ぜんぜん分野違いの理論が取り入れられて強くなってるってのは、とてもおもしろいなー。
  • すずきさん(2014/05/01 07:13)
    >よしだあ さん
    専門外のことでも深く理解しておくと良いことありそうだね。
    ただ知っているだけじゃ応用効かないから、どれくらいやるべきかは難しそうだけど…。
open/close この記事にコメントする



2014年4月27日

何も解決しない結論

なぜなぜ分析は、危険だ - タイム・コンサルタントの日誌からを読んで。

会社のなぜなぜ分析も、この記事の「悪い方の例」とそっくりです。

大の大人が何時間も掛けて分析した結論が「以降、ミスしないように気をつけます」ですからね。

まさか小学生じゃあるまいし、そんなのありえないよ!って思うかも知れませんが、悲しいことに現実なんですわ…。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2015/11/29 20:01)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2014年4月21日

好き嫌い?優劣?

プログラミング言語の優秀さと道具としての評価は別 - kなんとかの日記を読んで。

本文に異論は無いんですが、タイトルの「プログラミング言語の優秀さ」って何だろう?と思った。

言語屋さんから見て、明確に優劣が決まる基準があるのかなあ?変な言語に手を出す前に、その基準で見てみたい…。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2015/11/29 20:07)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2014年4月19日

The Tower DSクラシック

久しぶりにThe Towerをやりたくなったのですが、PC版は動かせる環境がもうなくて(※)起動すらできなかったので、DSi WareのThe Tower DSクラシック(1000ポイント)を買いました。

(※)WinGというDirect Drawの前身に当たるグラフィクスライブラリが必要ですが、対応環境がWindows 3.1〜95(98も使えたっけ?)ときたもんだ。そんな環境もう持って無いんよ…。

The Towerを一言で言うとビルのシミュレーションで、特にビル内での人の移動(=エレベータ&エスカレータ&階段)に特化したシミュレーションです。

基本的なThe Towerの進め方は下記の通りです。要はテナントを作って、テナントの評価を良い状態に保ち、テナントからお金を得て、さらにビルをデカくすることが目的です。

  • ビルを維持、拡張するにはお金が必要
  • お金はビル内のテナントからもらえる
  • テナントには客が必要
  • 客は移動手段、エレベータとかがあれば勝手に来る
  • 客は最初は少ないが、評価が良ければ客は自然に増える
  • 客が増えればテナントから収益が出る、逆に客が少ないと損失が出る

肝心のテナントの評価はどう決まるかというと「移動手段の快適さ」でほぼ決まります。

ビルに来る客はエレベータで乗る時に待たされたり、階段を何階も登り降りさせられる、とイライラします。このイライラ度合いが大きい=ビル内のテナントの評価が下がる、という仕組みになっています。

すなわち、大量に作ったテナントにやってくる、超大量の客をいかに待たせずにスムーズに移動させるか?がこのゲームのほぼ全て、と言っても過言ではないはずです。

とだけ書くと、いかにも簡単そうに見えますが…、

  • 移動手段をケチるとキャパオーバーして評価が落ちて赤字
  • 場当たり的な対応を続けると収益<維持費になって評価は良いのに赤字

以上のようなハマりどころも多く、腹立つところも多いですが、バッチリ決まったときの爽快感は中々のものです。

有名どころのシムシリーズ(特にSimCity 4ラッシュアワー)も交通手段が多彩になって、移動のシミュレーションがかなり重視されてきていますから、世界中どこでも人の流れってゲームになる、面白いと感じられているんでしょうね。

クリアした感想

クラシックと付くだけあって、ゲーム内容はPC版ほぼそのままです。懐かしい&面白いです。シナリオが1面しかない、ビルが小規模、辺りの制限は、所詮1000円分ってことなのかな。

不満があるとすると、早送りでも時間の経過が遅いことです。特に40階建てを超えた辺りから遅くてイライラします。DSiの処理能力上、仕方ないのかもしれませんけど…。

操作性は悪くないです。画面デザインはDSiのゲームっぽくないですが、悪くはないです。PCから移植しました!って雰囲気が漂います。

編集者:すずき(2014/04/21 01:54)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2014年4月15日

優秀かクズかは結果次第?

横暴なリーダーは会社にとって貴重な存在である - サイボウズ式を読んで。

横暴だが仕事を進めるリーダーと、単なるクズのリーダー、の差が良くわからないわ。

結果が吉と出たか凶と出たかで決まるのかなあ?

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2015/11/29 20:10)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2014年4月28日 >>> 2014年4月15日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2014>
<<<04>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

最近のコメント5件

  • link 21年9月20日
    すずきさん (11/19 01:04)
    「It was my pleasure.」
  • link 21年9月20日
    whtさん (11/17 23:41)
    「This blog solves my ...」
  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/06 03:41)
    「xrdpで十分動作しているので、Wayl...」
  • link 24年10月1日
    hdkさん (10/03 19:05)
    「GNOMEをお使いでしたら今はWayla...」
  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/03 10:12)
    「私は逆にVNCサーバーに繋ぐ使い方をした...」

最近の記事20件

  • link 24年11月18日
    すずき (12/04 02:08)
    「[nvJPEGとNVJPGとJetson APIその1 - nvJPEG decoupled API] 目次: Linux半年...」
  • link 23年4月10日
    すずき (12/04 01:40)
    「[Linux - まとめリンク] 目次: Linux関係の深いまとめリンク。目次: RISC-V目次: ROCK64/ROCK...」
  • link 24年11月28日
    すずき (12/01 00:53)
    「[BIOS/UEFI画面に入る方法] PCは起動時にあるキーを押すとBIOS/UEFIの設定画面に遷移します。良く見るパターン...」
  • link 24年11月25日
    すずき (12/01 00:39)
    「[libjpeg-turboのライブラリは2つある] 目次: Linux高速なJPEGデコード/エンコードライブラリで有名なl...」
  • link 24年11月17日
    すずき (11/26 15:40)
    「[JTSA Limited大会参加2024] 目次: 射的JTSA Limitedの大会に参加しました。去年はベレッタが壊れま...」
  • link 23年11月25日
    すずき (11/25 03:01)
    「[JTSA Limited大会参加2023] 目次: 射的JTSA Limitedの大会に参加しました。いつも使っているエアガ...」
  • link 24年9月6日
    すずき (11/25 02:58)
    「[ベレッタ92が壊れた] 目次: 射的ガスガンのベレッタ92(正確な商品名は東京マルイ U.S. M9ピストル)が壊れました。...」
  • link 22年3月18日
    すずき (11/25 02:57)
    「[射的 - まとめリンク] 目次: 射的一覧が欲しくなったので作りました。ガスガン その1ガスガン その2ガスガンが増えました...」
  • link 24年11月6日
    すずき (11/15 23:47)
    「[Ubuntu 24.04 LTS on ThinkPad X1 Carbon Gen 12] 目次: Linux会社ではTh...」
  • link 24年11月11日
    すずき (11/15 23:26)
    「[Pythonのテストフレームワーク] 目次: Python最近Pythonを触ることが増えたのでテストについて調べようと思い...」
  • link 24年11月2日
    すずき (11/15 23:25)
    「[Python - まとめリンク] 目次: Python一覧が欲しくなったので作りました。 スクリプト言語始めました(Pyth...」
  • link 20年5月10日
    すずき (11/15 23:24)
    「[Pythonの文字置換APIは変な名前] 目次: PythonPythonの文字列置換は "string".replace(...」
  • link 24年2月7日
    すずき (11/15 23:23)
    「[複数の音声ファイルのラウドネスを統一したい] 目次: PythonPCやデジタル音楽プレーヤーで音楽を聞いていると、曲によっ...」
  • link 13年7月2日
    すずき (11/15 23:22)
    「[スクリプト言語始めました(PythonとRubyでNクイーン問題)] 目次: ベンチマーク目次: Pythonスクリプト言語...」
  • link 23年9月18日
    すずき (11/15 23:22)
    「[一覧の一覧 - まとめリンク] 一覧の一覧、まとめのまとめが欲しくなったので作りました。OS、アーキテクチャ系。目次: An...」
  • link 13年10月1日
    すずき (11/15 23:21)
    「[JetBrains PyCharm 3.0リリース] 目次: PythonPyCharmがメジャーアップデートされ PyCh...」
  • link 22年7月8日
    すずき (11/08 23:28)
    「[マンガ紹介 - まとめリンク] 目次: マンガ紹介面白かった漫画の紹介です。知名度はあまり気にせず紹介します。5作品乙女ゲー...」
  • link 24年10月31日
    すずき (11/04 15:17)
    「[DENSOの最終勤務日] 最終勤務日でした、入門カードや会社のPCを返却してきました。在籍期間はNSITEXE(品川のオフィ...」
  • link 24年10月30日
    すずき (11/02 20:33)
    「[マンガ紹介] 目次: マンガ紹介お気に入りのマンガ紹介シリーズ。最近完結した短めの作品を紹介します。マイナススキル持ち四人が...」
  • link 19年3月28日
    すずき (11/02 13:27)
    「[マンガ紹介] 目次: マンガ紹介お気に入りのマンガ紹介シリーズ。こわもてかわもて(全2巻、2019年)(アマゾンへのリンク)...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 12/04 02:08