インタフェース | 説明 |
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ContentHandlerFactory |
このインタフェースは、コンテンツハンドラのファクトリを定義します。
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CookiePolicy |
CookiePolicy 実装は、どの Cookie を受け入れ、どの Cookie を拒否すべきかを決定します。
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CookieStore |
CookieStore オブジェクトは、Cookie のストレージを表します。
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DatagramSocketImplFactory |
このインタフェースは、データグラムソケット実装のファクトリを定義します。
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FileNameMap |
ファイル名と MIME タイプ文字列をマップするメカニズムを提供する単純なインタフェースです。
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ProtocolFamily |
通信プロトコルのファミリを表します。
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SocketImplFactory |
このインタフェースは、ソケット実装のファクトリを定義します。
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SocketOption<T> |
ソケットに関連付けられたソケットオプション。
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SocketOptions |
ソケットオプションを取得/設定するメソッドのインタフェース。
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URLStreamHandlerFactory |
URL ストリームプロトコルハンドラのファクトリを定義するインタフェースです。 |
クラス | 説明 |
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Authenticator |
Authenticator クラスは、ネットワーク接続に必要な認証を取得するためのオブジェクトを表します。
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CacheRequest |
リソースを ResponseCache 内に格納するためのチャネルを表します。
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CacheResponse |
ResponseCache からリソースを取得するためのチャネルを表します。
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ContentHandler |
抽象クラス
ContentHandler は、URLConnection からObject を読み込むすべてのクラスのスーパークラスです。 |
CookieHandler |
CookieHandler オブジェクトは、HTTP プロトコルハンドラに HTTP 状態管理ポリシー実装を組み込むためのコールバックメカニズムを提供します。
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CookieManager |
CookieManager は
CookieHandler の具象実装を提供し、Cookie のストレージと Cookie の受け入れ/拒否に関するポリシーとを分離します。 |
DatagramPacket |
このクラスはデータグラムパケットを表します。
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DatagramSocket |
このクラスは、データグラムパケットを送受信するためのソケットを表します。
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DatagramSocketImpl |
抽象データグラムおよびマルチキャストソケットを実装する基底クラスです。
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HttpCookie |
HttpCookie オブジェクトは、サーバーとユーザーエージェントとの間で状態情報を伝達する HTTP Cookie を表します。
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HttpURLConnection |
HTTP 固有の機能をサポートする URLConnection です。
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IDN |
通常の Unicode 表現と ASCII 互換エンコーディング (ACE) 表現との間で国際化ドメイン名 (IDN) の変換を行うメソッドを提供します。
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Inet4Address |
このクラスは、インターネットプロトコルバージョン 4 (IPv4) アドレスを表します。
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Inet6Address |
このクラスは、インターネットプロトコルバージョン 6 (IPv6) アドレスを表します。
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InetAddress |
IP (Internet Protocol) アドレスを表すクラスです。
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InetSocketAddress |
このクラスは、IP ソケットアドレス (IP アドレス + ポート番号) を実装します。これはペア (ホスト名 + ポート番号) にすることもできます。その場合、ホスト名の解決が試みられます。
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InterfaceAddress |
このクラスは、ネットワークインタフェースアドレスを表します。
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JarURLConnection |
JAR (Java ARchive) ファイル、または JAR ファイル内にあるエントリへの URL 接続です。
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MulticastSocket |
マルチキャストデータグラムソケットクラスは、IP マルチキャストパケットを送受信する場合に役立ちます。
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NetPermission |
このクラスは、各種のネットワークアクセス権のために使います。
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NetworkInterface |
このクラスは、名前と、このインタフェースに割り当てられた一連の IP アドレスから成るネットワークインタフェースを表します。
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PasswordAuthentication |
クラス PasswordAuthentication は、オーセンティケータによって使用されるデータホルダーです。
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Proxy |
このクラスはプロキシ設定を表しますが、通常これは、タイプ (http、socks) とソケットアドレスから成ります。
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ProxySelector |
URL で参照されるネットワークリソースへの接続時に使用するプロキシサーバーが存在する場合に、それらを選択します。
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ResponseCache |
URLConnection のキャッシュの実装を表します。
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SecureCacheResponse |
最初に TLS などのセキュアな方法で取得されたキャッシュ応答を表します。
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ServerSocket |
このクラスはサーバーソケットを実装します。
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Socket |
このクラスは、クライアントソケット (単に「ソケット」とも呼ばれる) を実装します。
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SocketAddress |
このクラスは、プロトコルに関連付けられていないソケットアドレスを表します。
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SocketImpl |
抽象クラス
SocketImpl は、実際にソケットを実装するすべてのクラスに共通のスーパークラスです。 |
SocketPermission |
このクラスは、ソケットを通じたネットワークへのアクセス権を表します。
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StandardSocketOptions |
標準ソケットオプションを定義します。
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URI |
URI (Uniform Resource Identifier) 参照を表します。
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URL |
URL クラスは、Uniform Resource Locator (ユニフォームリソースロケータ)、つまり World Wide Web 上の「リソース」へのポインタを表します。 |
URLClassLoader |
このクラスローダーは、JAR ファイルとディレクトリの両方を参照する URL の検索パスから、クラスとリソースをロードするために使用されます。
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URLConnection |
抽象クラス
URLConnection は、アプリケーションと URL との間の通信リンクを表すすべてのクラスのスーパークラスです。 |
URLDecoder |
HTML 形式をデコードするためのユーティリティークラスです。
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URLEncoder |
HTML 形式をエンコードするためのユーティリティークラスです。
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URLStreamHandler |
抽象クラス
URLStreamHandler は、すべてのストリームプロトコルハンドラに共通のスーパークラスです。 |
列挙型 | 説明 |
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Authenticator.RequestorType |
認証を要求しているエンティティーのタイプ。
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Proxy.Type |
プロキシタイプを表します。
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StandardProtocolFamily |
通信プロトコルの標準ファミリを定義します。
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Exception | 説明 |
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BindException |
ソケットをローカルアドレスとポートにバインドしようとした際にエラーが発生したことを通知します。
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ConnectException |
ソケットをリモートアドレスとポートに接続しようとした際にエラーが発生したことを通知します。
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HttpRetryException |
HTTP 要求を再試行する必要があるが、ストリーミングモードが有効になっているために自動的に再試行できないことを示すために、スローされます。
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MalformedURLException |
不正な形式の URL が見つかったことを示すためにスローされます。
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NoRouteToHostException |
ソケットをリモートアドレスとポートに接続しようとした際にエラーが発生したことを通知します。
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PortUnreachableException |
ICMP ポート到達不可能メッセージが接続されたデータグラムに受信されたことを示すシグナルです。
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ProtocolException |
使用しているプロトコルでエラー (TCP エラーなど) が発生したことを表すためにスローされます。
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SocketException |
ソケットの作成中またはアクセス中にエラーが発生したことを示すためにスローされます。
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SocketTimeoutException |
ソケットの読み込みまたは受け入れでタイムアウトが発生したことを示すシグナルです。
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UnknownHostException |
ホストの IP アドレスが判定できなかった場合にスローされます。
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UnknownServiceException |
未知のサービス例外が発生したことを示すためにスローされます。
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URISyntaxException |
文字列を URI 参照として解析できなかったことを示すためにスローされたチェック例外です。
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java.net パッケージは、大きく次の 2 つの部分に分けられます。
低レベルの API: 次の抽象概念を扱います。
アドレス: IP アドレスのような、ネットワーク上の識別子です。
ソケット: 基本的な双方向データ通信メカニズムです。
インタフェース: ネットワークインタフェースを記述します。
高レベルの API: 次の抽象概念を扱います。
URI: Universal Resource Identifier を表します。
URL: Universal Resource Locator を表します。
接続: URL によって参照されるリソースへの接続を表します。
アドレスは、ホスト識別子、ソケット端点識別子のいずれかとして、java.net API の全体で使用されます。
InetAddress
クラスは、IP (Internet Protocol) アドレスを表す抽象オブジェクトです。これには次の 2 つのサブクラスがあります。
Inet4Address
(IPv4 アドレス用)。Inet6Address
(IPv6 アドレス用)。ただし、ほとんどの場合、サブクラスを直接扱う必要はありません。InetAddress 抽象オブジェクトが必要な機能の大部分をカバーするはずだからです。
すべてのシステムが IPv6 プロトコルをサポートしているわけではありません。また、Java ネットワークスタックは IPv6 が使用可能な場合はそれを透過的に検出して使用しようとしますが、システムプロパティーを使ってその使用を無効にすることもできます。IPv6 が使用可能でないか明示的に無効化されている場合、Inet6Address が、大部分のネットワーク操作で有効な引数ではなくなります。InetAddress.getByName(java.lang.String)
のようなメソッドがホスト名を検索する際に Inet6Address を返すことは決してありませんが、リテラルを渡すことでそのようなオブジェクトを生成することは可能です。その場合、大部分のメソッドは、Inet6Address を指定して呼び出されると、例外をスローします。
ソケットは、ネットワーク上のマシン間で通信リンクを確立するための手段です。java.net パッケージは次の 4 種類のソケットを提供します。
Socket
: TCP クライアント API であり、通常はリモートホストに 接続するために使用されます。ServerSocket
: TCP サーバー API であり、通常はクライアントソケットからの接続を受け入れます。DatagramSocket
: UDP 端点 API であり、データグラムパケットを送信および受信するために使用されます。MulticastSocket
: DatagramSocket
のサブクラスであり、マルチキャストグループを処理する際に使用されます。TCP ソケットによる送受信は、InputStream と OutputStream を使って行われます。これらを取得するには、Socket.getInputStream()
メソッドと Socket.getOutputStream()
メソッドを使用します。
NetworkInterface
クラスは、ローカルマシンのすべてのネットワークインタフェース (Ethernet 接続や PPP 端点など) の参照やクエリーを行うための API を提供します。ローカルインタフェースのいずれかが IPv6 をサポートするように構成されているかどうかをチェックできるのは、このクラスを通じてです。
java.net パッケージ内の多くのクラスは、非常に高レベルの抽象化オブジェクトを提供しており、ネットワーク上のリソースへの容易なアクセスを可能にします。それらのクラスを次に示します。
URI
: RFC 2396 で規定されている Universal Resource Identifier を表すクラスです。名前からわかるように、これは単なる識別子であり、リソースへのアクセス手段を直接的には提供しません。URL
: Universal Resource Locator を表すクラスであり、URI の従来の概念とリソースへのアクセス手段の両方を兼ね備えています。URLConnection
はURL から作成されます。これは、URL が指し示すリソースへのアクセスに使用される通信リンクです。この abstract クラスは、その処理のほとんどを、HTTP や FTP といった使用するプロトコルハンドラに委譲します。HttpURLConnection
: URLConnection のサブクラスであり、HTTP プロトコルに固有の追加機能をいくつか提供します。推奨の使用方法は、URI
を使ってリソースを識別したあと、そのリソースにアクセスする段階でそれを URL
に変換するというものです。その URL から、きめ細かな制御が可能な URLConnection
を取得することも、InputStream を直接取得することもできます。
次はその例です。
URI uri = new URI("http://java.sun.com/");
URL url = uri.toURL();
InputStream in = url.openStream();
myproto://myhost.mydomain/resource/
のようにどのような種類のプロトコルスキームでも含めることができるのに対し、同様の URL は、指定されたプロトコルのハンドラをインスタンス化しようとします。そして、そのようなハンドラが存在しない場合は例外がスローされます。
プロトコルハンドラはデフォルトで、デフォルトの場所から動的にロードされます。ただし、検索パスにパスを追加することもできます。それには、java.protocol.handler.pkgs
システムプロパティーを設定します。たとえば、それが myapp.protocols
に設定されている場合、URL コードは HTTP の場合であれば、まず myapp.protocols.http.Handler
をロードしようとし、それが失敗したら、デフォルトの場所から http.Handler
をロードしようとします。
Handler クラスは、abstract クラス URLStreamHandler
のサブクラスでなければいけないことに注意してください。
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