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JavaTM Platform Standard Ed. 6 |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object java.awt.GraphicsDevice
public abstract class GraphicsDevice
GraphicsDevice
クラスは、特定のグラフィックス環境で利用可能なグラフィックスデバイスを記述します。こうしたデバイスには、スクリーンデバイスとプリンタデバイスがあります。GraphicsEnvironment
のインスタンスに、多数の画面とプリンタがある場合があります。各グラフィックスデバイスは、それに関連した 1 つ以上の GraphicsConfiguration
オブジェクトを持ちます。これらのオブジェクトは、GraphicsDevice
を使用できるさまざまな構成を指定します。
マルチスクリーン環境では、GraphicsConfiguration
オブジェクトを使って複数の画面にコンポーネントを描画できます。次のコードサンプルは、GraphicsEnvironment
の各スクリーンデバイスで、GraphicsConfiguration
ごとに JFrame
オブジェクトを生成する方法を示したものです。
GraphicsEnvironment ge = GraphicsEnvironment. getLocalGraphicsEnvironment(); GraphicsDevice[] gs = ge.getScreenDevices(); for (int j = 0; j < gs.length; j++) { GraphicsDevice gd = gs[j]; GraphicsConfiguration[] gc = gd.getConfigurations(); for (int i=0; i < gc.length; i++) { JFrame f = new JFrame(gs[j].getDefaultConfiguration()); Canvas c = new Canvas(gc[i]); Rectangle gcBounds = gc[i].getBounds(); int xoffs = gcBounds.x; int yoffs = gcBounds.y; f.getContentPane().add(c); f.setLocation((i*50)+xoffs, (i*60)+yoffs); f.show(); } }
フルスクリーン排他モード API の詳細は、「Full-Screen Exclusive Mode API Tutorial」を参照してください。
GraphicsEnvironment
,
GraphicsConfiguration
フィールドの概要 | |
---|---|
static int |
TYPE_IMAGE_BUFFER
デバイスはイメージバッファーです。 |
static int |
TYPE_PRINTER
デバイスはプリンタです。 |
static int |
TYPE_RASTER_SCREEN
デバイスはラスタ画面です。 |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
protected |
GraphicsDevice()
これは、インスタンスを直接には生成できない abstract クラスです。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
int |
getAvailableAcceleratedMemory()
このメソッドは、このデバイスの高速メモリーで使用できるバイト数を返します。 |
GraphicsConfiguration |
getBestConfiguration(GraphicsConfigTemplate gct)
有効な GraphicsConfiguration を取得するために使用される GraphicsConfigTemplate オブジェクト |
abstract GraphicsConfiguration[] |
getConfigurations()
この GraphicsDevice に関連したすべての GraphicsConfiguration オブジェクトを返します。 |
abstract GraphicsConfiguration |
getDefaultConfiguration()
この GraphicsDevice に関連したデフォルトの GraphicsConfiguration を返します。 |
DisplayMode |
getDisplayMode()
この GraphicsDevice の現在の表示モードを返します。 |
DisplayMode[] |
getDisplayModes()
この GraphicsDevice で使用できるすべての表示モードを返します。 |
Window |
getFullScreenWindow()
デバイスがフルスクリーンモードにある場合、フルスクリーンウィンドウを表す Window オブジェクトを返します。 |
abstract String |
getIDstring()
この GraphicsDevice に関連した ID 文字列を返します。 |
abstract int |
getType()
この GraphicsDevice の型を返します。 |
boolean |
isDisplayChangeSupported()
この GraphicsDevice が低レベル表示変更をサポートする場合は true を返します。 |
boolean |
isFullScreenSupported()
この GraphicsDevice がフルスクリーン排他モードをサポートする場合は、true を返します。 |
void |
setDisplayMode(DisplayMode dm)
このグラフィックスデバイスの表示モードを設定します。 |
void |
setFullScreenWindow(Window w)
フルスクリーンモードに入るか、またはウィンドウモードに復帰します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
public static final int TYPE_RASTER_SCREEN
public static final int TYPE_PRINTER
public static final int TYPE_IMAGE_BUFFER
コンストラクタの詳細 |
---|
protected GraphicsDevice()
GraphicsEnvironment.getScreenDevices()
,
GraphicsEnvironment.getDefaultScreenDevice()
,
GraphicsConfiguration.getDevice()
メソッドの詳細 |
---|
public abstract int getType()
GraphicsDevice
の型を返します。
GraphicsDevice
の型。TYPE_RASTER_SCREEN、TYPE_PRINTER、または TYPE_IMAGE_BUFFERTYPE_RASTER_SCREEN
,
TYPE_PRINTER
,
TYPE_IMAGE_BUFFER
public abstract String getIDstring()
GraphicsDevice
に関連した ID 文字列を返します。
特定のプログラムは GraphicsEnvironment
にある複数の GraphicsDevice
を使用する場合があります。このメソッドは、ローカルの GraphicsEnvironment
にある特定の GraphicsDevice
を識別する String
を返します。この String
を設定する public メソッドはありませんが、プログラマはこの String
をデバッグ用に使用できます。JavaTM Runtime Environment のベンダーは、この String
の戻り値をフォーマットできます。この String
の値を解釈する方法を決定するには、Java Runtime のご購入元に連絡してください。プログラムからベンダーを確認するには、"java.vendor" で System クラスの getProperty
メソッドを呼び出します。
GraphicsDevice
の ID を表す String
public abstract GraphicsConfiguration[] getConfigurations()
GraphicsDevice
に関連したすべての GraphicsConfiguration
オブジェクトを返します。
GraphicsDevice
に関連付けられている GraphicsConfiguration
オブジェクトの配列public abstract GraphicsConfiguration getDefaultConfiguration()
GraphicsDevice
に関連したデフォルトの GraphicsConfiguration
を返します。
GraphicsDevice
のデフォルトの GraphicsConfiguration
public GraphicsConfiguration getBestConfiguration(GraphicsConfigTemplate gct)
GraphicsConfiguration
を取得するために使用される GraphicsConfigTemplate
オブジェクト
gct
- 有効な GraphicsConfiguration
を取得するために使用される GraphicsConfigTemplate
オブジェクト
GraphicsConfigTemplate
で定義されている基準を渡すことのできる GraphicsConfiguration
GraphicsConfigTemplate
public boolean isFullScreenSupported()
GraphicsDevice
がフルスクリーン排他モードをサポートする場合は、true
を返します。SecurityManager がインストールされている場合、checkPermission
メソッドは AWTPermission("fullScreenExclusive")
で呼び出されます。
isFullScreenSupported
はそのアクセス権が許可された場合だけ true を返します。
AWTPermission
public void setFullScreenWindow(Window w)
isFullScreenSupported
が true
を返す場合にのみ利用できます。
排他モードでは、次のような状態になります。
Component.enableInputMethods(false)
を呼び出して、コンポーネントをインプットメソッドフレームワークの非クライアントにすることをお勧めします。
シミュレーションフルスクリーンモードでは、ウィンドウのサイズを画面のサイズに変更し、その位置を (0,0) にします。
フルスクリーンモードに切り替えた際に、フルスクリーンウィンドウとして使用するウィンドウが表示されていない場合、このメソッドはそのウィンドウを表示します。ウィンドウモードに戻っても表示されたままになります。
フルスクリーン排他ウィンドウからウィンドウモードに復帰すると、setDisplayMode
の呼び出しによって行われた表示変更は、元の状態に自動的に復元されます。
w
- フルスクリーンウィンドウとして使用するウィンドウ、ウィンドウモードに復帰する場合は null
。一部のプラットフォームでは、フルスクリーンウィンドウがトップレベルコンポーネント (つまり、Frame) であることが期待されるため、ここでは Window よりも Frame を使うほうが適切であるisFullScreenSupported()
,
getFullScreenWindow()
,
setDisplayMode(java.awt.DisplayMode)
,
Component.enableInputMethods(boolean)
,
Component.setVisible(boolean)
public Window getFullScreenWindow()
Window
オブジェクトを返します。
null
setFullScreenWindow(Window)
public boolean isDisplayChangeSupported()
GraphicsDevice
が低レベル表示変更をサポートする場合は true
を返します。一部のプラットフォームでは、低レベル表示変更は、フルスクリーン排他モードでのみ許可されることがあります。つまり、isFullScreenSupported()
が true
を返し、setFullScreenWindow(java.awt.Window)
を使用してアプリケーションがすでにフルスクリーンモードになっている場合です。
isFullScreenSupported()
,
setDisplayMode(java.awt.DisplayMode)
,
setFullScreenWindow(java.awt.Window)
public void setDisplayMode(DisplayMode dm)
isFullScreenSupported()
が true
を返す場合にのみ許可されます。また、フルスクリーン排他モードがサポートされる (つまり isFullScreenSupported()
が true
を返す) 場合は、setFullScreenWindow(java.awt.Window)
を使用してあらかじめフルスクリーンモードになっている必要があることがあります。
表示モードは、getDisplayModes()
で返される表示モードのいずれかである必要があります。例外として、DisplayMode.REFRESH_RATE_UNKNOWN
リフレッシュレートで表示モードを渡すと、幅、高さ、およびビットの深さが一致する利用可能な表示モードのリストから表示モードを選択することになります。ただし、ビットの深さが DisplayMode.BIT_DEPTH_MULTI
である表示モードは、そのようなモードが getDisplayModes()
で返されるリストに存在する場合にだけ渡すことができます。
コード例:
Frame frame;
DisplayMode newDisplayMode;
GraphicsDevice gd;
// create a Frame, select desired DisplayMode from the list of modes
// returned by gd.getDisplayModes() ...
if (gd.isFullScreenSupported()) {
gd.setFullScreenWindow(frame);
} else {
// proceed in non-full-screen mode
frame.setSize(...);
frame.setLocation(...);
frame.setVisible(true);
}
if (gd.isDisplayChangeSupported()) {
gd.setDisplayMode(newDisplayMode);
}
dm
- このグラフィックスデバイスの新しい表示モード。
IllegalArgumentException
- 指定された DisplayMode
がnull
の場合、または getDisplayModes
で返された配列で利用できない場合
UnsupportedOperationException
- isDisplayChangeSupported
が false
を返す場合getDisplayMode()
,
getDisplayModes()
,
isDisplayChangeSupported()
public DisplayMode getDisplayMode()
GraphicsDevice
の現在の表示モードを返します。返される表示モードのリフレッシュレートが不確定である場合は、リフレッシュレートとして DisplayMode.REFRESH_RATE_UNKNOWN
を持つことができます。同様に、返される表示モードのビットの深さが不確定である場合は、ビットの深さとして DisplayMode.BIT_DEPTH_MULTI
を持つことができます。
setDisplayMode(DisplayMode)
public DisplayMode[] getDisplayModes()
GraphicsDevice
で使用できるすべての表示モードを返します。返される表示モードのリフレッシュレートが不確定である場合は、リフレッシュレートとして DisplayMode.REFRESH_RATE_UNKNOWN
を持つことができます。同様に、返される表示モードのビットの深さが不確定である場合は、ビットの深さとして DisplayMode.BIT_DEPTH_MULTI
を持つことができます。
public int getAvailableAcceleratedMemory()
ImageCapabilities
オブジェクト上にさらに照会を行うメソッドがあります。 このメソッドは、高速メモリーに特定の VolatileImage が作成されているかどうかを判定するために使用できます。
Image.flush()
,
ImageCapabilities.isAccelerated()
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