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JavaTM Platform Standard Ed. 6 |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object java.awt.GraphicsConfiguration
public abstract class GraphicsConfiguration
GraphicsConfiguration
クラスはプリンタまたはモニターなどのグラフィックスデスティネーションの特性を記述します。1 つのグラフィックスデバイスには、異なる描画モードまたは機能を表す多くの関連する GraphicsConfiguration
があります。対応するネイティブ構造はプラットフォーム間で異なります。たとえば、X11 ウィンドウシステムでは、各表示はそれぞれ異なる GraphicsConfiguration
です。Microsoft Windows では、GraphicsConfiguration
は現在の解像度と色深度で使用できる PixelFormats を表示します。
デスクトップ領域が物理的に複数の画面デバイスにまたがる仮想デバイスのマルチスクリーン環境では、GraphicsConfiguration
オブジェクトの境界は、仮想の座標系を基準にしています。コンポーネントの位置を設定する場合は、次のコードサンプルで示すように、getBounds
を使って目的の GraphicsConfiguration
の境界を取得し、GraphicsConfiguration
の座標との位置をオフセットします。
Frame f = new Frame(gc); // where gc is a GraphicsConfiguration Rectangle bounds = gc.getBounds(); f.setLocation(10 + bounds.x, 10 + bounds.y);
環境が仮想デバイス環境かどうかを判定するには、システムにあるすべての GraphicsConfiguration
オブジェクトで getBounds
を呼び出します。返された境界の原点のいずれかが (0, 0) 以外であれば、環境は仮想デバイス環境です。
getBounds
を使って仮想デバイスの境界も判定できます。こうするには、まずシステムにあるすべての GraphicsConfiguration
オブジェクトで getBounds
を呼び出します。続いて、getBounds
の呼び出しから返された境界のすべての和集合を計算します。和集合が仮想デバイスの境界です。次のコードサンプルは、仮想デバイスの境界を計算したものです。
Rectangle virtualBounds = new Rectangle(); GraphicsEnvironment ge = GraphicsEnvironment. getLocalGraphicsEnvironment(); GraphicsDevice[] gs = ge.getScreenDevices(); for (int j = 0; j < gs.length; j++) { GraphicsDevice gd = gs[j]; GraphicsConfiguration[] gc = gd.getConfigurations(); for (int i=0; i < gc.length; i++) { virtualBounds = virtualBounds.union(gc[i].getBounds()); } }
Window
,
Frame
,
GraphicsEnvironment
,
GraphicsDevice
コンストラクタの概要 | |
---|---|
protected |
GraphicsConfiguration()
これは、インスタンスを直接には生成できない abstract クラスです。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
abstract BufferedImage |
createCompatibleImage(int width,
int height)
この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。 |
BufferedImage |
createCompatibleImage(int width,
int height,
int transparency)
指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトおよびカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。 |
VolatileImage |
createCompatibleVolatileImage(int width,
int height)
この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage を返します。 |
VolatileImage |
createCompatibleVolatileImage(int width,
int height,
ImageCapabilities caps)
指定されたイメージ機能を使用して、この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage を返します。 |
VolatileImage |
createCompatibleVolatileImage(int width,
int height,
ImageCapabilities caps,
int transparency)
指定されたイメージ機能と透明度の値を使用して、この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage を返します。 |
VolatileImage |
createCompatibleVolatileImage(int width,
int height,
int transparency)
この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage を返します。 |
abstract Rectangle |
getBounds()
デバイスの座標の GraphicsConfiguration の境界を返します。 |
BufferCapabilities |
getBufferCapabilities()
この GraphicsConfiguration のバッファリング機能を返します。 |
abstract ColorModel |
getColorModel()
この GraphicsConfiguration に関連した ColorModel を返します。 |
abstract ColorModel |
getColorModel(int transparency)
指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration に関連した ColorModel を返します。 |
abstract AffineTransform |
getDefaultTransform()
この GraphicsConfiguration のデフォルトの AffineTransform を返します。 |
abstract GraphicsDevice |
getDevice()
この GraphicsConfiguration に関連したデフォルトの GraphicsDevice を返します。 |
ImageCapabilities |
getImageCapabilities()
この GraphicsConfiguration のイメージ機能を返します。 |
abstract AffineTransform |
getNormalizingTransform()
ユーザー空間の 72 単位がデバイス空間の 1 インチに相当するように、 GraphicsConfiguration のデフォルト AffineTransform と連結できる AffineTransform を返します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
コンストラクタの詳細 |
---|
protected GraphicsConfiguration()
GraphicsDevice.getConfigurations()
,
GraphicsDevice.getDefaultConfiguration()
,
GraphicsDevice.getBestConfiguration(java.awt.GraphicsConfigTemplate)
,
Graphics2D.getDeviceConfiguration()
メソッドの詳細 |
---|
public abstract GraphicsDevice getDevice()
GraphicsConfiguration
に関連したデフォルトの GraphicsDevice
を返します。
GraphicsConfiguration
に関連した GraphicsDevice
オブジェクトpublic abstract BufferedImage createCompatibleImage(int width, int height)
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ BufferedImage
を返します。このメソッドは、デバイスをメモリーマッピングすることとは無関係です。返される BufferedImage
は、このネイティブのデバイス構成にもっとも近いレイアウトおよびカラーモデルを持っているため、このデバイスに最適にブリットできます。
width
- 返される BufferedImage
の幅height
- 返される BufferedImage
の高さ
GraphicsConfiguration
と互換性のある BufferedImage
public BufferedImage createCompatibleImage(int width, int height, int transparency)
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトおよびカラーモデルを持つ BufferedImage
を返します。このメソッドは、デバイスをメモリーマッピングすることとは無関係です。返される BufferedImage
は、この GraphicsConfiguration
を持つデバイスに最適にブリットできるレイアウトおよびカラーモデルを持ちます。
width
- 返される BufferedImage
の幅height
- 返される BufferedImage
の高さtransparency
- 指定された透明度モード
GraphicsConfiguration
と互換性があり、指定された透明度をサポートする BufferedImage
IllegalArgumentException
- 透明度が有効な値でない場合Transparency.OPAQUE
,
Transparency.BITMASK
,
Transparency.TRANSLUCENT
public VolatileImage createCompatibleVolatileImage(int width, int height)
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage
を返します。返された VolatileImage
は、元になるグラフィックデバイスに対して最適になるように格納されたデータを持っているので、プラットフォームに固有の描画速度の向上に役立ちます。
width
- 返される VolatileImage
の幅height
- 返される VolatileImage
の高さ
GraphicsConfiguration
と互換性のある VolatileImage
Component.createVolatileImage(int, int)
public VolatileImage createCompatibleVolatileImage(int width, int height, int transparency)
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage
を返します。返された VolatileImage
は、元になるグラフィックデバイスに対して最適になるように格納されたデータを持っているので、プラットフォームに固有の描画速度の向上に役立ちます。
width
- 返される VolatileImage
の幅height
- 返される VolatileImage
の高さtransparency
- 指定された透明度モード
GraphicsConfiguration
と互換性のある VolatileImage
IllegalArgumentException
- 透明度が有効な値でない場合Transparency.OPAQUE
,
Transparency.BITMASK
,
Transparency.TRANSLUCENT
,
Component.createVolatileImage(int, int)
public VolatileImage createCompatibleVolatileImage(int width, int height, ImageCapabilities caps) throws AWTException
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage
を返します。caps
パラメータが null である場合、このパラメータは実質的に無視され、このメソッドにより ImageCapabilities
制約とは関係なく VolatileImage が作成されます。
返される VolatileImage
は、このネイティブのデバイス構成にもっとも近いレイアウトおよびカラーモデルを持っているため、このデバイスに最適にブリットできます。
width
- 返される VolatileImage
の幅height
- 返される VolatileImage
の高さcaps
- イメージ機能
GraphicsConfiguration
と互換性のある VolatileImage
AWTException
- 指定されたイメージ機能がこのグラフィックス構成に一致しなかった場合public VolatileImage createCompatibleVolatileImage(int width, int height, ImageCapabilities caps, int transparency) throws AWTException
GraphicsConfiguration
と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ VolatileImage
を返します。caps
パラメータが null である場合、このパラメータは実質的に無視され、このメソッドにより ImageCapabilities
制約とは関係なく VolatileImage が作成されます。
返される VolatileImage
は、このネイティブのデバイス構成にもっとも近いレイアウトおよびカラーモデルを持っているため、このデバイスに最適にブリットできます。
width
- 返される VolatileImage
の幅height
- 返される VolatileImage
の高さcaps
- イメージ機能transparency
- 指定された透明度モード
GraphicsConfiguration
と互換性のある VolatileImage
IllegalArgumentException
- 透明度が有効な値でない場合
AWTException
- 指定されたイメージ機能がこのグラフィックス構成に一致しなかった場合Transparency.OPAQUE
,
Transparency.BITMASK
,
Transparency.TRANSLUCENT
,
Component.createVolatileImage(int, int)
public abstract ColorModel getColorModel()
GraphicsConfiguration
に関連した ColorModel
を返します。
GraphicsConfiguration
に関連した ColorModel
オブジェクトpublic abstract ColorModel getColorModel(int transparency)
GraphicsConfiguration
に関連した ColorModel
を返します。
transparency
- 指定された透明度モード
GraphicsConfiguration
に関連し、指定された透明度をサポートする ColorModel
オブジェクト。透明度が有効な値でない場合は nullTransparency.OPAQUE
,
Transparency.BITMASK
,
Transparency.TRANSLUCENT
public abstract AffineTransform getDefaultTransform()
GraphicsConfiguration
のデフォルトの AffineTransform
を返します。この AffineTransform
は通常、最標準の画面に対する恒等変換です。デフォルトの AffineTransform
は、72 ユーザー空間座標単位がデバイス空間のおよそ 1 インチに対応するようにデバイスに座標をマッピングします。正規化変換を使用すると、このマッピングをより正確にすることができます。画面デバイスとプリンタデバイスのデフォルトの AffineTransform
で定義されている座標空間の座標は、デバイスのターゲット領域の左上隅に原点を持ち、X 座標は右方向に、Y 座標は下方向に値が増加します。createCompatibleImage
で作成されない、デバイスに関連していないイメージバッファーなどでは、この AffineTransform
は恒等変換になります。
GraphicsConfiguration
のデフォルトの AffineTransform
public abstract AffineTransform getNormalizingTransform()
GraphicsConfiguration
のデフォルト AffineTransform
と連結できる AffineTransform
を返します。
特定の Graphics2D
では、次の擬似コードを使って変換をリセットし、このようなマッピングを作成できます。
GraphicsConfiguration gc = g.getDeviceConfiguration(); g.setTransform(gc.getDefaultTransform()); g.transform(gc.getNormalizingTransform());ただし、この
AffineTransform
は場合によって、たとえばプリンタ出力やメタファイル出力の場合に恒等変換になり、その正確さは元にあるシステムによって指定される情報と同じ程度になります。createCompatibleImage
にでは作成されないようなデバイスに関連していないイメージバッファーなどでは、有効な距離測定法がないために、この AffineTransform
は恒等変換になります。
AffineTransform
に連結する AffineTransform
public abstract Rectangle getBounds()
GraphicsConfiguration
の境界を返します。仮想デバイスを持つマルチスクリーン環境では、境界は負の X または Y の原点を持つことができます。
GraphicsConfiguration
によってカバーされる領域境界public BufferCapabilities getBufferCapabilities()
GraphicsConfiguration
のバッファリング機能を返します。
public ImageCapabilities getImageCapabilities()
GraphicsConfiguration
のイメージ機能を返します。
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