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JavaTM Platform Standard Ed. 6 |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object java.awt.Component java.awt.Canvas
public class Canvas
Canvas
コンポーネントは、アプリケーションが描画したり、ユーザーからの入力イベントをトラップしたりすることができる空白の矩形の画面領域を表します。
カスタムコンポーネント生成などの便利な機能を使うためには、アプリケーションで Canvas
クラスをサブクラス化する必要があります。キャンバスでカスタムグラフィックスを実行するためには、paint
メソッドをオーバーライドする必要があります。
入れ子のクラスの概要 | |
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protected class |
Canvas.AccessibleAWTCanvas
このクラスは Canvas クラス用のユーザー補助機能のサポートを実装しています。 |
クラス java.awt.Component から継承された入れ子のクラス/インタフェース |
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Component.AccessibleAWTComponent, Component.BaselineResizeBehavior, Component.BltBufferStrategy, Component.FlipBufferStrategy |
フィールドの概要 |
---|
クラス java.awt.Component から継承されたフィールド |
---|
BOTTOM_ALIGNMENT, CENTER_ALIGNMENT, LEFT_ALIGNMENT, RIGHT_ALIGNMENT, TOP_ALIGNMENT |
インタフェース java.awt.image.ImageObserver から継承されたフィールド |
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ABORT, ALLBITS, ERROR, FRAMEBITS, HEIGHT, PROPERTIES, SOMEBITS, WIDTH |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
Canvas()
新しいキャンバスを構築します。 |
|
Canvas(GraphicsConfiguration config)
GraphicsConfiguration オブジェクトを指定して、新しい Canvas を構築します。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
addNotify()
キャンバスのピアを生成します。 |
void |
createBufferStrategy(int numBuffers)
このコンポーネントの新しいマルチバッファリング方法を作成します。 |
void |
createBufferStrategy(int numBuffers,
BufferCapabilities caps)
必要なバッファー機能を持つこのコンポーネントのマルチバッファリングの新しい方式を作成します。 |
AccessibleContext |
getAccessibleContext()
この Canvas に関連した AccessibleContext を返します。 |
BufferStrategy |
getBufferStrategy()
このコンポーネントが使用する BufferStrategy を返します。 |
void |
paint(Graphics g)
このキャンバスをペイントします。 |
void |
update(Graphics g)
このキャンバスを更新します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
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clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, wait, wait, wait |
コンストラクタの詳細 |
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public Canvas()
public Canvas(GraphicsConfiguration config)
config
- GraphicsConfiguration オブジェクトへの参照GraphicsConfiguration
メソッドの詳細 |
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public void addNotify()
Component
内の addNotify
Toolkit.createCanvas(java.awt.Canvas)
,
Component.getToolkit()
public void paint(Graphics g)
Canvas
をサブクラス化するほとんどのアプリケーションでは、便利な操作を実行するためにこのメソッドをオーバーライドすることになります。 キャンバスのカスタムペイントが典型的な例です。既定の操作は単純なキャンバスのクリアです。このメソッドをオーバーライドするアプリケーションでは、super.paint(g) を呼び出す必要はありません。
Component
内の paint
g
- 指定された Graphics コンテキストupdate(Graphics)
,
Component.paint(Graphics)
public void update(Graphics g)
このメソッドは repaint
の呼び出しに反応して呼び出されます。キャンバスは最初に背景色でクリアされ、このキャンバスの paint
メソッドを呼び出して完全に再描画されます。注:このメソッドをオーバーライドするアプリケーションは super.update(g) を呼び出すか、先に述べた機能をコードに追加してください。
Component
内の update
g
- 指定された Graphics コンテキストpaint(Graphics)
,
Component.update(Graphics)
public void createBufferStrategy(int numBuffers)
BufferStrategy
を作成します。最初にページ反転方式が試行され、次に高速バッファーを使って Blit 方式が試行されます。最後に、非高速 Blit 方式が試行されます。
このメソッドが呼び出されるごとに、このコンポーネントに対する既存のバッファー方式は破棄されます。
numBuffers
- 作成するバッファー数。フロントバッファーを含む
IllegalArgumentException
- numBuffers が 1 より小さい場合
IllegalStateException
- コンポーネントが表示可能でない場合Component.isDisplayable()
,
getBufferStrategy()
public void createBufferStrategy(int numBuffers, BufferCapabilities caps) throws AWTException
このメソッドが呼び出されるごとに、このコンポーネントに対する既存のバッファー方式は破棄されます。
numBuffers
- 作成するバッファー数caps
- バッファー方式を作成するために必要な機能。null
にはならない
AWTException
- 提供される機能がサポートされないかまたは対応しない場合。これは、たとえば現在使用可能な高速メモリーが十分でない場合、またはページ反転が指定されて実行できない場合などで発生する
IllegalArgumentException
- numBuffers が 1 より小さい場合、またはキャップが null
の場合getBufferStrategy()
public BufferStrategy getBufferStrategy()
BufferStrategy
を返します。BufferStrategy
が作成されていないか破棄されていると、このメソッドは null を返します。
createBufferStrategy(int)
public AccessibleContext getAccessibleContext()
Accessible
内の getAccessibleContext
Component
内の getAccessibleContext
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