public final class TextAttribute extends AttributedCharacterIterator.Attribute
TextAttribute
クラスは、テキストのレンダリングに使用する属性キーおよび属性値を定義します。
TextAttribute
のインスタンスは、テキスト属性を扱う Font
、TextLayout
、AttributedCharacterIterator
などのクラスで属性を識別するための属性キーとして使用されます。このクラスで定義されているその他の定数は属性値として使用できます。
各テキスト属性に関して、このドキュメントでは次の項目について説明しています。
null
値はデフォルト値と同じものとして扱われ、結果としてデフォルトの動作になります。
TextAttribute.WEIGHT_BOLD
と new Float(2.0)
は同じ WEIGHT
を示します。
WEIGHT
、WIDTH
、POSTURE
、SIZE
、JUSTIFICATION
、および TRACKING
に使用される Number
型の属性値は、その固有の範囲内で変化でき、定義済み定数に制限されることはありません。Number.floatValue()
は、Number
から実際の値を取得するために使用されます。
WEIGHT
、WIDTH
、および POSTURE
の値はシステムで補間され、ユーザーの要求に近づけるために「もっとも近い使用可能なフォント」を選択するなどの技法が使用される場合があります。
キー
値の型
主な定数
デフォルト値
FAMILY
String
Font
DIALOG
、DIALOG_INPUT
、
SERIF
、SANS_SERIF
、および MONOSPACED
を参照してください。
「Default」(プラットフォームのデフォルトを使用する)
WEIGHT
Number
WEIGHT_REGULAR、WEIGHT_BOLD
WEIGHT_REGULAR
WIDTH
Number
WIDTH_CONDENSED、WIDTH_REGULAR、
WIDTH_EXTENDEDWIDTH_REGULAR
POSTURE
Number
POSTURE_REGULAR、POSTURE_OBLIQUE
POSTURE_REGULAR
SIZE
Number
なし
12.0
TRANSFORM
TransformAttribute
TransformAttribute
IDENTITY
を参照TransformAttribute.IDENTITY
SUPERSCRIPT
Integer
SUPERSCRIPT_SUPER、SUPERSCRIPT_SUB
0 (標準のグリフとメトリックスを使用する)
FONT
Font
なし
null (フォントの解決をオーバーライドしない)
CHAR_REPLACEMENT
GraphicAttribute
なし
null (フォントのグリフを使用してテキストを描画する)
FOREGROUND
Paint
なし
null (現在のグラフィックスのペイントを使用する)
BACKGROUND
Paint
なし
null (バックグラウンドを描画しない)
UNDERLINE
Integer
UNDERLINE_ON
-1 (下線を描画しない)
STRIKETHROUGH
Boolean
STRIKETHROUGH_ON
false (取り消し線を描画しない)
RUN_DIRECTION
Boolean
RUN_DIRECTION_LTR
RUN_DIRECTION_RTLnull (
Bidi
標準のデフォルトを使用する)
BIDI_EMBEDDING
Integer
なし
0 (基本の行方向を使用する)
JUSTIFICATION
Number
JUSTIFICATION_FULL
JUSTIFICATION_FULL
INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
InputMethodHighlight
、Annotation
(クラスを参照)
null (インプットハイライトを適用しない)
INPUT_METHOD_UNDERLINE
Integer
UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL、
UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL-1 (下線を描画しない)
SWAP_COLORS
Boolean
SWAP_COLORS_ON
false (色を交換しない)
NUMERIC_SHAPING
NumericShaper
なし
null (数字の形状決定を行わない)
KERNING
Integer
KERNING_ON
0 (カーニングを要求しない)
LIGATURES
Integer
LIGATURES_ON
0 (オプション合字を作成しない)
TRACKING
Number
TRACKING_LOOSE、TRACKING_TIGHT
0 (トラッキングを追加しない)
修飾子と型 | フィールドと説明 |
---|---|
static TextAttribute |
BACKGROUND
テキストのバックグラウンドの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
BIDI_EMBEDDING
テキストの埋め込みレベルを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
CHAR_REPLACEMENT
文字のフォントの標準グリフの代わりに表示する、ユーザー定義のグリフを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
FAMILY
フォント名を表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
FONT
テキストの描画に使用するフォントを指定するための属性キーです。
|
static TextAttribute |
FOREGROUND
テキストの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
インプットメソッドのハイライトのスタイルを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
INPUT_METHOD_UNDERLINE
インプットメソッドの下線を表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
JUSTIFICATION
段落の位置揃えを表す属性キーです。
|
static Float |
JUSTIFICATION_FULL
要求された幅全体に行をそろえます。
|
static Float |
JUSTIFICATION_NONE
行の位置揃えを許可しません。
|
static TextAttribute |
KERNING
カーニングを要求するための属性キーです。
|
static Integer |
KERNING_ON
標準のカーニングを要求します。
|
static TextAttribute |
LIGATURES
オプション合字を使用可能にするための属性キーです。
|
static Integer |
LIGATURES_ON
標準のオプション合字を要求します。
|
static TextAttribute |
NUMERIC_SHAPING
ASCII の 10 進数をほかの 10 進数の範囲に変換するための属性キーです。
|
static TextAttribute |
POSTURE
フォントのポスチャーを表す属性キーです。
|
static Float |
POSTURE_OBLIQUE
標準イタリックポスチャーです。
|
static Float |
POSTURE_REGULAR
標準ポスチャーである垂直です。
|
static TextAttribute |
RUN_DIRECTION
行のラン方向を表す属性キーです。
|
static Boolean |
RUN_DIRECTION_LTR
ランの方向は左から右です。
|
static Boolean |
RUN_DIRECTION_RTL
ランの方向は右から左です。
|
static TextAttribute |
SIZE
フォントサイズを表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
STRIKETHROUGH
取り消し線を表す属性キーです。
|
static Boolean |
STRIKETHROUGH_ON
一重取り消し線です。
|
static TextAttribute |
SUPERSCRIPT
上付き文字や下付き文字を表す属性キーです。
|
static Integer |
SUPERSCRIPT_SUB
標準の下付き文字です。
|
static Integer |
SUPERSCRIPT_SUPER
標準の上付き文字です。
|
static TextAttribute |
SWAP_COLORS
フォアグラウンドとバックグラウンドの
Paints の入れ替えを表す属性キーです。 |
static Boolean |
SWAP_COLORS_ON
フォアグラウンドとバックグラウンドを入れ替えます。
|
static TextAttribute |
TRACKING
トラッキングを制御するための属性キーです。
|
static Float |
TRACKING_LOOSE
疎なトラッキングを実行します。
|
static Float |
TRACKING_TIGHT
密なトラッキングを実行します。
|
static TextAttribute |
TRANSFORM
フォントの変換を表す属性キーです。
|
static TextAttribute |
UNDERLINE
下線を表す属性キーです。
|
static Integer |
UNDERLINE_LOW_DASHED
シングルピクセルの破線の下線です。
|
static Integer |
UNDERLINE_LOW_DOTTED
シングルピクセルの点線の下線です。
|
static Integer |
UNDERLINE_LOW_GRAY
ダブルピクセルのグレーの下線です。
|
static Integer |
UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL
シングルピクセルの実線の下線です。
|
static Integer |
UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
ダブルピクセルの実線の下線です。
|
static Integer |
UNDERLINE_ON
標準の下線です。
|
static TextAttribute |
WEIGHT
フォントのウェイトを表す属性キーです。
|
static Float |
WEIGHT_BOLD
標準のボールドウェイトです。
|
static Float |
WEIGHT_DEMIBOLD
WEIGHT_BOLD よりやや軽いウェイトです。 |
static Float |
WEIGHT_DEMILIGHT
WEIGHT_LIGHT と WEIGHT_STANDARD の中間のウェイトです。 |
static Float |
WEIGHT_EXTRA_LIGHT
もっとも軽い定義済みウェイトです。
|
static Float |
WEIGHT_EXTRABOLD
非常に重いウェイトです。
|
static Float |
WEIGHT_HEAVY
WEIGHT_BOLD よりやや重いウェイトです。 |
static Float |
WEIGHT_LIGHT
標準の軽量ウェイトです。
|
static Float |
WEIGHT_MEDIUM
WEIGHT_REGULAR と WEIGHT_BOLD の中間のウェイトです。 |
static Float |
WEIGHT_REGULAR
標準のウェイトです。
|
static Float |
WEIGHT_SEMIBOLD
WEIGHT_REGULAR よりやや重いウェイトです。 |
static Float |
WEIGHT_ULTRABOLD
もっとも重い定義済みウェイトです。
|
static TextAttribute |
WIDTH
フォントの幅を表す属性キーです。
|
static Float |
WIDTH_CONDENSED
もっとも狭い定義済みの幅です。
|
static Float |
WIDTH_EXTENDED
もっとも広い定義済みの幅です。
|
static Float |
WIDTH_REGULAR
標準の幅です。
|
static Float |
WIDTH_SEMI_CONDENSED
やや狭い幅です。
|
static Float |
WIDTH_SEMI_EXTENDED
やや広い幅です。
|
INPUT_METHOD_SEGMENT, LANGUAGE, READING
修飾子 | コンストラクタと説明 |
---|---|
protected |
TextAttribute(String name)
指定された名前の
TextAttribute を構築します。 |
public static final TextAttribute FAMILY
String
のインスタンスです。デフォルト値は "Default"
で、その場合はプラットフォームのデフォルトのフォントファミリが使用されます。
Font
クラスは、論理フォント名DIALOG
、DIALOG_INPUT
、SANS_SERIF
、SERIF
、および MONOSPACED
に対応する定数を定義します。
これは、Font
コンストラクタに name
として渡される値を定義します。論理フォント名と物理フォント名の両方を使用できます。指定された名前を持つフォントが見つからない場合は、デフォルトのフォントが使用されます。
注: この属性はファミリだけでなくフェース名も指定するので、この属性名は不適切です。「Lucida Sans Bold」などの値を指定すると、そのフェースが存在する場合はそれが選択されます。ただし、要求されたフェースが存在しない場合は、標準ウェイトのデフォルトが使用されます。名前に含まれている「Bold」はフェース名の一部であり、フォントのウェイトをボールドにするという個別の要求ではありません。
public static final TextAttribute WEIGHT
Number
のインスタンスです。デフォルト値は WEIGHT_REGULAR
です。
いくつかの定数値が用意されています。WEIGHT_EXTRA_LIGHT
、WEIGHT_LIGHT
、WEIGHT_DEMILIGHT
、WEIGHT_REGULAR
、WEIGHT_SEMIBOLD
、WEIGHT_MEDIUM
、WEIGHT_DEMIBOLD
、WEIGHT_BOLD
、WEIGHT_HEAVY
、WEIGHT_EXTRABOLD
、および WEIGHT_ULTRABOLD
を参照してください。値 WEIGHT_BOLD
は、Font
コンストラクタに渡されるスタイル値 Font.BOLD
に対応します。
この値は、標準ウェイトの幅に対するステム幅の比率にほぼ等しくなります。
指定された値はシステムで補間される場合があります。
public static final Float WEIGHT_DEMILIGHT
WEIGHT_LIGHT
と WEIGHT_STANDARD
の中間のウェイトです。WEIGHT
public static final Float WEIGHT_MEDIUM
WEIGHT_REGULAR
と WEIGHT_BOLD
の中間のウェイトです。WEIGHT
public static final TextAttribute WIDTH
Number
のインスタンスです。デフォルト値は WIDTH_REGULAR
です。
いくつかの定数値が用意されています。WIDTH_CONDENSED
、WIDTH_SEMI_CONDENSED
、WIDTH_REGULAR
、WIDTH_SEMI_EXTENDED
、WIDTH_EXTENDED
を参照してください。
この値は、標準幅に対する有効幅の比率にほぼ等しくなります。
指定された値はシステムで補間される場合があります。
public static final TextAttribute POSTURE
Number
のインスタンスです。デフォルト値は POSTURE_REGULAR
です。
2 つの定数値が用意されています。POSTURE_REGULAR
と POSTURE_OBLIQUE
を参照してください。値 POSTURE_OBLIQUE
は、Font
コンストラクタに渡されるスタイル値 Font.ITALIC
に対応します。
この値は、フォントのステムの傾きを水平距離/垂直高さで表したものにほぼ等しくなります。正の値の場合は、右側へ傾いています。
指定された値はシステムで補間される場合があります。
これは、Font.getItalicAngle
で返されるフォントのイタリックの角度に影響を与えます。
public static final Float POSTURE_REGULAR
POSTURE
のデフォルト値です。POSTURE
public static final TextAttribute SIZE
Number
のインスタンスです。デフォルト値は 12pt です。
これは、Font
コンストラクタに渡される size
パラメータに対応します。
非常に大きいサイズや小さいサイズを指定すると、描画パフォーマンスに影響を与え、描画システムによってテキストが指定のサイズで描画されない場合もあります。負のサイズは不正であり、その場合はデフォルトのサイズになります。
2 倍に変換された 12pt のフォントの外観およびメトリックスは、変換されていない 24pt のフォントの外観およびメトリックスと異なる場合があります。
public static final TextAttribute TRANSFORM
TransformAttribute
のインスタンスです。デフォルト値は TransformAttribute.IDENTITY
です。
TransformAttribute
クラスは、定数 IDENTITY
を定義します。
これは、Font.deriveFont(AffineTransform)
に渡される変換に対応します。変換は可変ですが、TextAttribute
値は不変でなければならないため、TransformAttribute
ラッパークラスが使用されます。
主な目的は、(ほかの効果にも使用できますが) スケーリングとスキューをサポートすることです。
一部の変換では、ベースラインの回転や移動が発生します。テキストが新しいベースラインに沿うように、テキストとベースラインは一緒に変換されます。たとえば、テキストが水平のベースライン上にある場合、新しいベースラインは変換を通して渡された単位 x ベクトルの向きに従います。テキストのメトリックスは、この新しいベースラインに対して測定されます。したがって、たとえば、回転される TRANSFORM でテキストを描画した場合と回転されない TRANSFORM でテキストを描画した場合では、ほかの条件が等しければ、測定されるアセント、ディセント、および有効幅は同じになります。
書式付きテキストでは、このような各ランのベースラインが順にそろえられ、テキストのラン全体のベースラインは直線でなくなる場合があります。詳細は、TextLayout.getLayoutPath()
を参照してください。
public static final TextAttribute SUPERSCRIPT
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は 0 で、上付き文字や下付き文字を使用しないことを意味します。
2 つの定数値が用意されています。SUPERSCRIPT_SUPER
と SUPERSCRIPT_SUB
を参照してください。これらの値はそれぞれ 1 と -1 です。絶対値が大きいほど、定義される上付きまたは下付きのレベルが大きくなります。たとえば、2 は上付きの上付き、3 は上付きの上付きの上付きに対応します。負の値と下付きについても同様です。7 (または -7) までのレベルがあります。この範囲を超える値は予約済みで、その動作はプラットフォームに依存します。
SUPERSCRIPT
は、フォントのアセントとディセントに影響を与えることがあります。ただし、アセントとディセントが負になることはあり得ません。
public static final Integer SUPERSCRIPT_SUPER
SUPERSCRIPT
public static final Integer SUPERSCRIPT_SUB
SUPERSCRIPT
public static final TextAttribute FONT
Font
のインスタンスです。デフォルト値は null で、属性から Font
への通常の解決が実行されることを示します。
TextLayout
と AttributedCharacterIterator
は、TextAttributes
の Maps
として動作します。通常、Font
インスタンスを選択したり設定したりするときには、すべての属性が調べられ、使用されます。ただし、FONT
属性が存在する場合は、それに関連付けられている Font
が使用されます。ユーザーは、この方法を使用して、フォント属性の Font
への解決をオーバーライドしたり、特定の Font
のインスタンスを強制的に使用したりできます。これにより、Font
がサブクラス化できる場合に、ユーザーが Font
のサブクラスを指定することもできます。
FONT
は、クライアントが Font
インスタンスをすでに持っているが、Map
ベースの API を引き続き使用しなければならない特殊な状況に使用されます。通常、Map
には、FONT
属性以外の属性はありません。Map
ベースの API では、すべての属性を個別に指定することが一般的なので、FONT
は必要ないか、望ましくありません。
ただし、Map
に FONT
とほかの属性が両方とも存在する場合、描画システムは、Font
で定義されている属性とほかの属性をマージします。マージ処理では、TextAttributes
が 2 つのグループに分類されます。1 つは、フォントの選択とメトリックスの動作にとって基本的と見なされる「プライマリ」グループです。このような属性は、FAMILY
、WEIGHT
、WIDTH
、POSTURE
、SIZE
、TRANSFORM
、SUPERSCRIPT
、および TRACKING
です。もう 1 つは、FONT
自体を除くその他すべての定義済み属性で構成される「2 次」グループです。
新しい Map
を生成するときは、まず FONT
属性から Font
が取得され、そのすべての属性が新しい Map
に抽出されます。次に、元の Map
から新しい Map
に、2 次属性だけが追加されます。したがって、主要属性の値は、Font
だけから取得されます。2 次属性の値は、最初は Font
から取得されますが、Map
内のほかの値で上書きされる場合があります。
注: フォントの
Map
ベースのコンストラクタと deriveFont
メソッドは、新しい Font
オブジェクトの作成に使用されるので、FONT
属性を処理しません。FONT
属性を処理するには、代わりに Font.getFont(Map)
を使用するようにしてください。
Font
public static final TextAttribute CHAR_REPLACEMENT
この属性は、テキストの行内に埋め込まれる図形などのコンポーネントの領域を確保するために使用されます。双方向の並べ替え (Bidi
を参照) を実行するときに、「インライン」コンポーネントを行内に正しく配置するために必要です。各文字 (Unicode コードポイント) は、指定された GraphicAttribute を使用して描画されます。通常、この属性が適用される文字は \uFFFC
です。
GraphicAttribute は、テキストの論理境界と視覚境界を決定します。実際の Font 値は無視されます。
GraphicAttribute
public static final TextAttribute FOREGROUND
Paint
のインスタンスです。デフォルト値は null で、描画時に Graphics2D
に設定されている Paint
が使用されることを示します。
グリフは、Graphics
に設定されている Paint
値にかかわらず、この Paint
を使用して描画されます (ただし、SWAP_COLORS
を参照)。
Paint
、SWAP_COLORS
public static final TextAttribute BACKGROUND
Paint
のインスタンスです。デフォルト値は null で、バックグラウンドが描画されないことを示します。
この Paint
を使用してテキストの論理境界が塗りつぶされたあと、その上にテキストが描画されます (ただし、SWAP_COLORS
を参照)。
必要に応じて、テキストの視覚境界が論理境界を含むように拡張されます。輪郭は影響を受けません。
Paint
、SWAP_COLORS
public static final TextAttribute UNDERLINE
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は -1 で、下線がないことを意味します。
定数値 UNDERLINE_ON
が提供されています。
下線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。
public static final TextAttribute STRIKETHROUGH
Boolean
のインスタンスです。デフォルト値は false
で、取り消し線がないことを意味します。
定数値 STRIKETHROUGH_ON
が提供されています。
取り消し線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。
public static final Boolean STRIKETHROUGH_ON
STRIKETHROUGH
public static final TextAttribute RUN_DIRECTION
Boolean
のインスタンスです。デフォルト値は null で、ラン方向を決定する標準の BIDI アルゴリズムを値 Bidi.DIRECTION_DEFAULT_LEFT_TO_RIGHT
で使用することを指定します。
定数 RUN_DIRECTION_RTL
と RUN_DIRECTION_LTR
が提供されています。
これは、段落内のテキストの順方向を選択するために Bidi
コンストラクタに渡される値を決定します。
注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。
Bidi
public static final Boolean RUN_DIRECTION_LTR
RUN_DIRECTION
public static final Boolean RUN_DIRECTION_RTL
RUN_DIRECTION
public static final TextAttribute BIDI_EMBEDDING
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は null
で、明示的な埋め込みなしで双方向アルゴリズムが実行されることを示します。
1 から 61 の正の値は埋め込みレベル、-1 から -61 の負の値はオーバーライドレベルです。値 0 は、基本の行方向が使用されることを意味します。これらのレベルは、埋め込みレベル配列に格納されて Bidi
コンストラクタに渡されます。
注: この属性が段落内に指定されている場合、その段落内にある Unicode の BIDI 制御文字 RLO、LRO、RLE、LRE、および PDF は無視されます。また、テキスト内にこの属性が存在していない場合、そのテキストのランは、この属性が値 0 で指定されている場合と同様に処理されます。
Bidi
public static final TextAttribute JUSTIFICATION
Number
のインスタンスです。デフォルト値は 1 で、指定された幅全体を使用して位置揃えを行うことを示します。値は範囲 [0..1] に固定されます。
定数 JUSTIFICATION_FULL
と JUSTIFICATION_NONE
が提供されています。
TextLayout
に対して位置揃えが要求された場合に、余分な領域のどの部分を使用するかを指定します。たとえば、行が 50 ポイント幅で、70 ポイントへの位置揃えが要求された場合、値 0.75 では、残りのスペースの 3/4 (つまり 15 ポイント) を使用するようにパディングされて、結果的に行の長さが 65 ポイントになります。
注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。
public static final Float JUSTIFICATION_FULL
JUSTIFICATION
のデフォルト値です。JUSTIFICATION
public static final Float JUSTIFICATION_NONE
JUSTIFICATION
public static final TextAttribute INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
値は InputMethodHighlight
または Annotation
のインスタンスです。デフォルト値は null
で、描画の前にインプットメソッドのスタイルが適用されないことを意味します。
隣接するテキストのランに同じ InputMethodHighlight
を指定する場合、これらのランを個別に描画する必要があるときは、InputMethodHighlights
を Annotation
インスタンスにラップする必要があります。
インプットメソッドのハイライトは、テキストをインプットメソッドで変換する場合に使用されます。通常は書式化されていないテキストだけを扱うものであっても、テキスト編集コンポーネントはハイライトを保持し、描画ルーチンで使用できるようにします。
Font
, InputMethodHighlight
, Annotation
public static final TextAttribute INPUT_METHOD_UNDERLINE
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は -1
で、下線がないことを意味します。
いくつかの定数値が用意されています。UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL
、UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
、UNDERLINE_LOW_DOTTED
、UNDERLINE_LOW_GRAY
、および UNDERLINE_LOW_DASHED
を参照してください。
必要に応じて、UNDERLINE
と組み合わせて使用できます。主な目的は、インプットメソッドで使用することです。これらの下線を単純な装飾としてほかの目的に使用すると、ユーザーを混乱させる可能性があります。
インプットメソッドの下線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。
public static final Integer UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL
INPUT_METHOD_UNDERLINE
public static final Integer UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
INPUT_METHOD_UNDERLINE
public static final Integer UNDERLINE_LOW_DOTTED
INPUT_METHOD_UNDERLINE
public static final Integer UNDERLINE_LOW_GRAY
INPUT_METHOD_UNDERLINE
public static final Integer UNDERLINE_LOW_DASHED
INPUT_METHOD_UNDERLINE
public static final TextAttribute SWAP_COLORS
Paints
の入れ替えを表す属性キーです。値は Boolean
のインスタンスです。デフォルト値は false
で、色を交換しないことを意味します。
定数値 SWAP_COLORS_ON
が定義されています。
FOREGROUND
属性が設定されている場合は、その Paint
がバックグラウンドとして使用され、それ以外の場合は、Graphics
の現在の Paint
が使用されます。BACKGROUND
属性が設定されている場合は、その Paint
がフォアグラウンドとして使用されます。それ以外の場合は、テキストが見えるようにするために、(解決された) バックグラウンドに対してコントラストのある色がシステムで検索されます。
FOREGROUND
, BACKGROUND
public static final Boolean SWAP_COLORS_ON
SWAP_COLORS
public static final TextAttribute NUMERIC_SHAPING
NumericShaper
のインスタンスです。デフォルトは null
で、数字の形状決定を行わないことを意味します。
数字の形状決定要因が定義されている場合は、テキストのほかの分析が実行される前に、まずその形状決定要因によってテキストが処理されます。
注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。
NumericShaper
public static final TextAttribute KERNING
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は 0
で、カーニングを要求しないことを意味します。
定数値 KERNING_ON
が提供されています。
「To」や「AWAY」など、文字シーケンスによっては個々の文字のデフォルトの有効幅が適さない場合があります。カーニングを使用しないと、隣接する文字の間隔が広すぎるように見えます。カーニングは、選択された文字シーケンスの間隔を変えて、より美しい外観に整えます。
public static final TextAttribute LIGATURES
Integer
のインスタンスです。デフォルト値は 0
で、オプション合字を使用しないことを意味します。
定数値 LIGATURES_ON
が定義されています。
書記法で必要とされる合字は、常に使用可能になります。
public static final Integer LIGATURES_ON
LIGATURES
public static final TextAttribute TRACKING
Number
のインスタンスです。デフォルト値は 0
で、追加のトラッキングを行わないことを意味します。
定数値 TRACKING_TIGHT
と TRACKING_LOOSE
が用意されています。
各グリフクラスタに追加すべき量を決定するために、トラッキング値にフォントのポイントサイズが乗算されて、フォント変換を通して渡されます。正のトラッキング値は、オプション合字の作成を禁止します。トラッキング値の範囲は通常 -0.1
から 0.3
で、この範囲外の値は一般的に望ましくありません。
public static final Float TRACKING_TIGHT
TRACKING
protected TextAttribute(String name)
TextAttribute
を構築します。name
- この TextAttribute
に割り当てる属性名protected Object readResolve() throws InvalidObjectException
readResolve
、クラス: AttributedCharacterIterator.Attribute
InvalidObjectException
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