public abstract class GraphicAttribute extends Object
GraphicAttribute
クラスは、テキストに埋め込まれたグラフィックを表します。クライアントはこのクラスをサブクラス化して、char と置き換えるグラフィックを実装します。テキストに図形やイメージを埋め込む場合は、このクラスをサブクラス化する必要はありません。代わりに、ShapeGraphicAttribute
クラスや ImageGraphicAttribute
クラスを使用できます。
サブクラスでは、いったん構築したオブジェクトが不変であるようにする必要があります。TextLayout
で使用されている GraphicAttribute
を変更した場合の TextLayout
の動作は保証されません。
修飾子と型 | フィールドと説明 |
---|---|
static int |
BOTTOM_ALIGNMENT
グラフィックの下端を行の下端にそろえて配置します。
|
static int |
CENTER_BASELINE
グラフィックの原点を行のセンターベースラインにそろえて配置します。
|
static int |
HANGING_BASELINE
グラフィックの原点を行のぶら下がりベースラインにそろえて配置します。
|
static int |
ROMAN_BASELINE
グラフィックの原点を行のローマンベースラインにそろえて配置します。
|
static int |
TOP_ALIGNMENT
グラフィックの上端を行の上端にそろえて配置します。
|
修飾子 | コンストラクタと説明 |
---|---|
protected |
GraphicAttribute(int alignment)
GraphicAttribute を構築します。 |
修飾子と型 | メソッドと説明 |
---|---|
abstract void |
draw(Graphics2D graphics, float x, float y)
この
GraphicAttribute を指定された位置にレンダリングします。 |
abstract float |
getAdvance()
この
GraphicAttribute の有効幅を返します。 |
int |
getAlignment()
GraphicAttribute の配置方法を返します。 |
abstract float |
getAscent()
この
GraphicAttribute のアセントを返します。 |
Rectangle2D |
getBounds()
この
GraphicAttribute によってレンダリングされる全ビットを囲む、Rectangle2D を返します。これは、レンダリング位置を基準にして示されます。 |
abstract float |
getDescent()
この
GraphicAttribute のディセントを返します。 |
GlyphJustificationInfo |
getJustificationInfo()
この
GraphicAttribute の位置揃えプロパティーを返します。 |
Shape |
getOutline(AffineTransform tx)
この
GraphicAttribute によってレンダリングされる領域を表す Shape を返します。 |
public static final int TOP_ALIGNMENT
public static final int BOTTOM_ALIGNMENT
public static final int ROMAN_BASELINE
public static final int CENTER_BASELINE
public static final int HANGING_BASELINE
protected GraphicAttribute(int alignment)
GraphicAttribute
を構築します。サブクラスではこれを使用してグラフィックの配置方法を定義します。alignment
- GraphicAttribute
の位置合わせフィールドの 1 つを表す int 値IllegalArgumentException
- alignment が、定義されている 5 つの値のどれでもない場合。public abstract float getAscent()
GraphicAttribute
のアセントを返します。グラフィックはアセントの上にレンダリングされます。GraphicAttribute
のアセント。getBounds()
public abstract float getDescent()
GraphicAttribute
のディセントを返します。グラフィックはディセントの下にレンダリングされます。GraphicAttribute
のディセント。getBounds()
public abstract float getAdvance()
GraphicAttribute
の有効幅を返します。GraphicAttribute
オブジェクトの有効幅とは、グラフィックがレンダリングされる地点から次の文字またはグラフィックがレンダリングされる地点までの距離です。グラフィックは、有効幅を超えてレンダリングすることもできます。GraphicAttribute
の有効幅。getBounds()
public Rectangle2D getBounds()
GraphicAttribute
によってレンダリングされる全ビットを囲む、Rectangle2D
を返します。これは、レンダリング位置を基準にして示されます。グラフィックは、原点、アセント、ディセント、有効幅を超えてレンダリングできますが、その場合はグラフィックをレンダリングする位置をこのメソッドの実装で示す必要があります。デフォルトの境界は矩形 (0、- アセント、有効幅、アセント + ディセント) です。GraphicAttribute
によってレンダリングされる全ビットを囲む Rectangle2D
。public Shape getOutline(AffineTransform tx)
GraphicAttribute
によってレンダリングされる領域を表す Shape
を返します。これは TextLayout
がテキストの輪郭を返すように要求されたときに使用されます。(変換されていない) 形状は、getBounds
によって返される矩形境界の内側に収まっている必要があります。デフォルトの実装は、getBounds()
によって返される矩形を、指定された AffineTransform
で変換したものを返します。tx
- この GraphicAttribute
の輪郭に適用するオプションの AffineTransform
。null を指定できる。Shape
。public abstract void draw(Graphics2D graphics, float x, float y)
GraphicAttribute
を指定された位置にレンダリングします。graphics
- グラフィックのレンダリング先の Graphics2D
x
- グラフィックがレンダリングされるユーザー空間 X 座標y
- グラフィックがレンダリングされるユーザー空間 Y 座標public final int getAlignment()
GraphicAttribute
の配置方法を返します。特定のベースラインにそろえる配置方法や、行の上端または下端にそろえる配置方法があります。GraphicAttribute
の配置方法。public GlyphJustificationInfo getJustificationInfo()
GraphicAttribute
の位置揃えプロパティーを返します。サブクラスでこのメソッドをオーバーライドし、別の位置揃えプロパティーを指定することもできます。GraphicAttribute
の位置揃え情報を含む GlyphJustificationInfo
オブジェクト。 バグまたは機能を送信
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