public class Dialog extends Window
getInsets
メソッドで取得できます。ただし、ボーダー領域の寸法はプラットフォームに依存するため、pack
または show
のどちらかを呼び出すことによりダイアログを表示可能にしなければ有効なインセット値は取得できません。 ボーダー領域はダイアログ全体のサイズに含まれているため、ダイアログの一部がボーダーに隠れてしまいます。このため、サブコンポーネントを描画および表示するための領域は、左上隅の位置が (insets.left, insets.top)
であり、幅が width - (insets.left + insets.right)
、高さが height - (insets.top + insets.bottom)
の矩形に制限されます。
ダイアログのデフォルトのレイアウトは BorderLayout
です。
ダイアログはネイティブな装飾 (Frame と Titlebar) を持つことができ、setUndecorated
でこれを無効化できます。 ダイアログが displayable
の状態でないときにだけ無効化できます。
ダイアログの作成時には、ダイアログはその所有者として別のウィンドウを持つことができます。表示されているダイアログの所有者ウィンドウが最小化された場合、そのダイアログは自動的にユーザーに対して表示されなくなります。所有者ウィンドウがまた開かれると、ダイアログはふたたびユーザーに対して表示されます。
マルチスクリーン環境では、Dialog
を所有者とは別のスクリーンデバイス上に生成することができます。詳細は、Frame
を参照してください。
ダイアログは、モードなし (デフォルト) またはモーダルのどちらかになります。モーダルダイアログの場合、そのダイアログを所有者として生成されたウィンドウを除き、アプリケーションのほかの一部のトップレベルウィンドウに対して入力ができなくなります。 詳細は、「AWT Modality」の仕様を参照してください。
ダイアログは、WindowOpened
、WindowClosing
、WindowClosed
、WindowActivated
、WindowDeactivated
、WindowGainedFocus
、および WindowLostFocus
の WindowEvents
を生成できます。
WindowEvent
, Window.addWindowListener(java.awt.event.WindowListener)
, 直列化された形式修飾子と型 | クラスと説明 |
---|---|
protected class |
Dialog.AccessibleAWTDialog
このクラスは
Dialog クラスのアクセシビリティーサポートを実装しています。 |
static class |
Dialog.ModalExclusionType
どのトップレベルウィンドウも、モーダルダイアログによってブロックされないようにマークすることができます。
|
static class |
Dialog.ModalityType
モーダルダイアログは、一部のトップレベルウィンドウに対してすべての入力をブロックします。
|
Window.AccessibleAWTWindow, Window.Type
Container.AccessibleAWTContainer
Component.AccessibleAWTComponent, Component.BaselineResizeBehavior, Component.BltBufferStrategy, Component.FlipBufferStrategy
修飾子と型 | フィールドと説明 |
---|---|
static Dialog.ModalityType |
DEFAULT_MODALITY_TYPE
モーダルダイアログのデフォルトのモーダリティータイプ。
|
BOTTOM_ALIGNMENT, CENTER_ALIGNMENT, LEFT_ALIGNMENT, RIGHT_ALIGNMENT, TOP_ALIGNMENT
ABORT, ALLBITS, ERROR, FRAMEBITS, HEIGHT, PROPERTIES, SOMEBITS, WIDTH
コンストラクタと説明 |
---|
Dialog(Dialog owner)
指定された所有者
Dialog と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Dialog owner, String title)
指定された所有者
Dialog とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Dialog owner, String title, boolean modal)
指定された所有者
Dialog 、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Dialog owner, String title, boolean modal, GraphicsConfiguration gc)
指定された所有者
Dialog 、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration を使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Frame owner)
指定された所有者
Frame と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Frame owner, boolean modal)
指定された所有者
Frame とモーダリティー、および空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Frame owner, String title)
指定された所有者
Frame とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Frame owner, String title, boolean modal)
指定された所有者
Frame 、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Frame owner, String title, boolean modal, GraphicsConfiguration gc)
指定された所有者
Frame 、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration を使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Window owner)
指定された所有者
Window と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Window owner, Dialog.ModalityType modalityType)
指定された所有者
Window とモーダリティー、および空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Window owner, String title)
指定された所有者
Window とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog を構築します。 |
Dialog(Window owner, String title, Dialog.ModalityType modalityType)
指定された所有者
Window 、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
Dialog(Window owner, String title, Dialog.ModalityType modalityType, GraphicsConfiguration gc)
指定された所有者
Window 、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration を使用して、初期状態で可視ではない Dialog を構築します。 |
修飾子と型 | メソッドと説明 |
---|---|
void |
addNotify()
ネイティブスクリーンリソースに接続することにより、この Dialog を表示可能にします。
|
AccessibleContext |
getAccessibleContext()
このダイアログに関連付けられた AccessibleContext を取得します。
|
Dialog.ModalityType |
getModalityType()
このダイアログのモーダリティータイプを返します。
|
String |
getTitle()
ダイアログのタイトルを取得します。
|
void |
hide()
非推奨。
JDK version 1.5 以降は、
setVisible(boolean) に置き換えられています。 |
boolean |
isModal()
ダイアログがモーダルであるかどうかを示します。
|
boolean |
isResizable()
ユーザーがこのダイアログのサイズを変更できるかどうかを示します。
|
boolean |
isUndecorated()
このダイアログが装飾を持たないことを示します。
|
protected String |
paramString()
このダイアログの状態を表す文字列を返します。
|
void |
setBackground(Color bgColor)
このウィンドウの背景色を設定します。
|
void |
setModal(boolean modal)
ダイアログがモーダルかどうかを指定します。
|
void |
setModalityType(Dialog.ModalityType type)
このダイアログのモーダリティータイプを設定します。
|
void |
setOpacity(float opacity)
ウィンドウの不透明性を設定します。
|
void |
setResizable(boolean resizable)
ユーザーがこのダイアログのサイズを変更できるかどうかを設定します。
|
void |
setShape(Shape shape)
ウィンドウの形状を設定します。
|
void |
setTitle(String title)
Dialog のタイトルを設定します。
|
void |
setUndecorated(boolean undecorated)
このダイアログの装飾の有効化と無効化を切り替えます。
|
void |
setVisible(boolean b)
パラメータ
b の値に応じて、この Dialog を表示または非表示にします。 |
void |
show()
非推奨。
JDK version 1.5 以降は、
setVisible(boolean) に置き換えられています。 |
void |
toBack()
この Window が可視の場合、この Window を背後に送り、フォーカスされているかまたはアクティブ Window の場合はフォーカスまたはアクティベーションを消失するようにします。
|
addPropertyChangeListener, addPropertyChangeListener, addWindowFocusListener, addWindowListener, addWindowStateListener, applyResourceBundle, applyResourceBundle, createBufferStrategy, createBufferStrategy, dispose, getBackground, getBufferStrategy, getFocusableWindowState, getFocusCycleRootAncestor, getFocusOwner, getFocusTraversalKeys, getIconImages, getInputContext, getListeners, getLocale, getModalExclusionType, getMostRecentFocusOwner, getOpacity, getOwnedWindows, getOwner, getOwnerlessWindows, getShape, getToolkit, getType, getWarningString, getWindowFocusListeners, getWindowListeners, getWindows, getWindowStateListeners, isActive, isAlwaysOnTop, isAlwaysOnTopSupported, isAutoRequestFocus, isFocusableWindow, isFocusCycleRoot, isFocused, isLocationByPlatform, isOpaque, isShowing, isValidateRoot, pack, paint, postEvent, processEvent, processWindowEvent, processWindowFocusEvent, processWindowStateEvent, removeNotify, removeWindowFocusListener, removeWindowListener, removeWindowStateListener, reshape, setAlwaysOnTop, setAutoRequestFocus, setBounds, setBounds, setCursor, setFocusableWindowState, setFocusCycleRoot, setIconImage, setIconImages, setLocation, setLocation, setLocationByPlatform, setLocationRelativeTo, setMinimumSize, setModalExclusionType, setSize, setSize, setType, toFront
add, add, add, add, add, addContainerListener, addImpl, applyComponentOrientation, areFocusTraversalKeysSet, countComponents, deliverEvent, doLayout, findComponentAt, findComponentAt, getAlignmentX, getAlignmentY, getComponent, getComponentAt, getComponentAt, getComponentCount, getComponents, getComponentZOrder, getContainerListeners, getFocusTraversalPolicy, getInsets, getLayout, getMaximumSize, getMinimumSize, getMousePosition, getPreferredSize, insets, invalidate, isAncestorOf, isFocusCycleRoot, isFocusTraversalPolicyProvider, isFocusTraversalPolicySet, layout, list, list, locate, minimumSize, paintComponents, preferredSize, print, printComponents, processContainerEvent, remove, remove, removeAll, removeContainerListener, setComponentZOrder, setFocusTraversalKeys, setFocusTraversalPolicy, setFocusTraversalPolicyProvider, setFont, setLayout, transferFocusDownCycle, update, validate, validateTree
action, add, addComponentListener, addFocusListener, addHierarchyBoundsListener, addHierarchyListener, addInputMethodListener, addKeyListener, addMouseListener, addMouseMotionListener, addMouseWheelListener, bounds, checkImage, checkImage, coalesceEvents, contains, contains, createImage, createImage, createVolatileImage, createVolatileImage, disable, disableEvents, dispatchEvent, enable, enable, enableEvents, enableInputMethods, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, firePropertyChange, getBaseline, getBaselineResizeBehavior, getBounds, getBounds, getColorModel, getComponentListeners, getComponentOrientation, getCursor, getDropTarget, getFocusListeners, getFocusTraversalKeysEnabled, getFont, getFontMetrics, getForeground, getGraphics, getGraphicsConfiguration, getHeight, getHierarchyBoundsListeners, getHierarchyListeners, getIgnoreRepaint, getInputMethodListeners, getInputMethodRequests, getKeyListeners, getLocation, getLocation, getLocationOnScreen, getMouseListeners, getMouseMotionListeners, getMousePosition, getMouseWheelListeners, getName, getParent, getPeer, getPropertyChangeListeners, getPropertyChangeListeners, getSize, getSize, getTreeLock, getWidth, getX, getY, gotFocus, handleEvent, hasFocus, imageUpdate, inside, isBackgroundSet, isCursorSet, isDisplayable, isDoubleBuffered, isEnabled, isFocusable, isFocusOwner, isFocusTraversable, isFontSet, isForegroundSet, isLightweight, isMaximumSizeSet, isMinimumSizeSet, isPreferredSizeSet, isValid, isVisible, keyDown, keyUp, list, list, list, location, lostFocus, mouseDown, mouseDrag, mouseEnter, mouseExit, mouseMove, mouseUp, move, nextFocus, paintAll, prepareImage, prepareImage, printAll, processComponentEvent, processFocusEvent, processHierarchyBoundsEvent, processHierarchyEvent, processInputMethodEvent, processKeyEvent, processMouseEvent, processMouseMotionEvent, processMouseWheelEvent, remove, removeComponentListener, removeFocusListener, removeHierarchyBoundsListener, removeHierarchyListener, removeInputMethodListener, removeKeyListener, removeMouseListener, removeMouseMotionListener, removeMouseWheelListener, removePropertyChangeListener, removePropertyChangeListener, repaint, repaint, repaint, repaint, requestFocus, requestFocus, requestFocusInWindow, requestFocusInWindow, resize, resize, revalidate, setComponentOrientation, setDropTarget, setEnabled, setFocusable, setFocusTraversalKeysEnabled, setForeground, setIgnoreRepaint, setLocale, setMaximumSize, setName, setPreferredSize, show, size, toString, transferFocus, transferFocusBackward, transferFocusUpCycle
public static final Dialog.ModalityType DEFAULT_MODALITY_TYPE
APPLICATION_MODAL
です。 古い形式の setModal(true)
の呼び出しは、setModalityType(DEFAULT_MODALITY_TYPE)
と等価です。Dialog.ModalityType
, setModal(boolean)
public Dialog(Frame owner)
Frame
と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Component.setSize(int, int)
, Component.setVisible(boolean)
public Dialog(Frame owner, boolean modal)
Frame
とモーダリティー、および空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
modal
- ダイアログが表示されているときに、ほかのトップレベルのウィンドウへのユーザー入力がブロックされるかどうかを指定する。false
の場合、ダイアログは MODELESS
。true
の場合、モーダリティータイププロパティーは DEFAULT_MODALITY_TYPE
に設定されるIllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合Dialog.ModalityType
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, DEFAULT_MODALITY_TYPE
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Frame owner, String title)
Frame
とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Component.setSize(int, int)
, Component.setVisible(boolean)
public Dialog(Frame owner, String title, boolean modal)
Frame
、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modal
- ダイアログが表示されているときに、ほかのトップレベルのウィンドウへのユーザー入力がブロックされるかどうかを指定する。false
の場合、ダイアログは MODELESS
。true
の場合、モーダリティータイププロパティーは DEFAULT_MODALITY_TYPE
に設定されるIllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合Dialog.ModalityType
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, DEFAULT_MODALITY_TYPE
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Component.setSize(int, int)
, Component.setVisible(boolean)
public Dialog(Frame owner, String title, boolean modal, GraphicsConfiguration gc)
Frame
、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration
を使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modal
- ダイアログが表示されているときに、ほかのトップレベルのウィンドウへのユーザー入力がブロックされるかどうかを指定する。false
の場合、ダイアログは MODELESS
。true
の場合、モーダリティータイププロパティーは DEFAULT_MODALITY_TYPE
に設定されるgc
- ターゲット画面デバイスの GraphicsConfiguration
。null
の場合は、デフォルトのシステム GraphicsConfiguration
と見なされるIllegalArgumentException
- gc
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合Dialog.ModalityType
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, DEFAULT_MODALITY_TYPE
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Component.setSize(int, int)
, Component.setVisible(boolean)
public Dialog(Dialog owner)
Dialog
と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Dialog owner, String title)
Dialog
とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Dialog owner, String title, boolean modal)
Dialog
、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modal
- ダイアログが表示されているときに、ほかのトップレベルのウィンドウへのユーザー入力がブロックされるかどうかを指定する。false
の場合、ダイアログは MODELESS
。true
の場合、モーダリティータイププロパティーは DEFAULT_MODALITY_TYPE
に設定されるIllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合Dialog.ModalityType
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, DEFAULT_MODALITY_TYPE
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Dialog owner, String title, boolean modal, GraphicsConfiguration gc)
Dialog
、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration
を使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者、またはこのダイアログに所有者がいない場合は null
title
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modal
- ダイアログが表示されているときに、ほかのトップレベルのウィンドウへのユーザー入力がブロックされるかどうかを指定する。false
の場合、ダイアログは MODELESS
。true
の場合、モーダリティータイププロパティーは DEFAULT_MODALITY_TYPE
に設定されるgc
- ターゲット画面デバイスの GraphicsConfiguration
。null
の場合は、デフォルトのシステム GraphicsConfiguration
と見なされるIllegalArgumentException
- gc
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合Dialog.ModalityType
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, DEFAULT_MODALITY_TYPE
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Component.setSize(int, int)
, Component.setVisible(boolean)
public Dialog(Window owner)
Window
と空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者。所有者は、Dialog
、Frame
、それらのいずれかの下位クラスのインスタンスまたは null
である必要があるIllegalArgumentException
- owner
が Dialog
または Frame
のインスタンスでない場合IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Window owner, String title)
Window
とタイトルを使用して、初期状態で可視ではないモードなし Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者。所有者は、Dialog
、Frame
、それらのいずれかの下位クラスのインスタンスまたは null
である必要があるtitle
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
IllegalArgumentException
- owner
が Dialog
または Frame
のインスタンスでない場合IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合GraphicsEnvironment.isHeadless()
public Dialog(Window owner, Dialog.ModalityType modalityType)
Window
とモーダリティー、および空のタイトルを使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者。所有者は、Dialog
、Frame
、それらのいずれかの下位クラスのインスタンスまたは null
である必要があるmodalityType
- ダイアログが表示されているときに、ほかのウィンドウへの入力がブロックされるかどうかを指定する。null
値とサポートされないモーダリティータイプは MODELESS
と同等であるIllegalArgumentException
- owner
が Dialog
または Frame
のインスタンスでない場合IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合SecurityException
- 呼び出し元スレッドに、次が指定されたモーダルダイアログを作成するためのアクセス権がない場合: modalityType
Dialog.ModalityType
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Toolkit.isModalityTypeSupported(java.awt.Dialog.ModalityType)
public Dialog(Window owner, String title, Dialog.ModalityType modalityType)
Window
、タイトル、およびモーダリティーを使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者。所有者は、Dialog
、Frame
、それらのいずれかの下位クラスのインスタンスまたは null
である必要があるtitle
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modalityType
- ダイアログが表示されているときに、ほかのウィンドウへの入力がブロックされるかどうかを指定する。null
値とサポートされないモーダリティータイプは MODELESS
と同等であるIllegalArgumentException
- owner
が Dialog
または Frame
のインスタンスでない場合IllegalArgumentException
- owner
の GraphicsConfiguration
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合SecurityException
- 呼び出し元スレッドに、次が指定されたモーダルダイアログを作成するためのアクセス権がない場合: modalityType
Dialog.ModalityType
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Toolkit.isModalityTypeSupported(java.awt.Dialog.ModalityType)
public Dialog(Window owner, String title, Dialog.ModalityType modalityType, GraphicsConfiguration gc)
Window
、タイトル、モーダリティー、および GraphicsConfiguration
を使用して、初期状態で可視ではない Dialog
を構築します。owner
- ダイアログの所有者。所有者は、Dialog
、Frame
、それらのいずれかの下位クラスのインスタンスまたは null
である必要があるtitle
- ダイアログのタイトル、またはこのダイアログにタイトルがない場合は null
modalityType
- ダイアログが表示されているときに、ほかのウィンドウへの入力がブロックされるかどうかを指定する。null
値とサポートされないモーダリティータイプは MODELESS
と同等であるgc
- ターゲット画面デバイスの GraphicsConfiguration
。null
の場合は、デフォルトのシステム GraphicsConfiguration
と見なされるIllegalArgumentException
- owner
が Dialog
または Frame
のインスタンスでない場合IllegalArgumentException
- gc
が画面デバイスのものでない場合HeadlessException
- GraphicsEnvironment.isHeadless()
が true
を返した場合SecurityException
- 呼び出し元スレッドに、次が指定されたモーダルダイアログを作成するためのアクセス権がない場合: modalityType
Dialog.ModalityType
, setModal(boolean)
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
, GraphicsEnvironment.isHeadless()
, Toolkit.isModalityTypeSupported(java.awt.Dialog.ModalityType)
public void addNotify()
addNotify
、クラス: Window
Component.isDisplayable()
, Window.removeNotify()
public boolean isModal()
このメソッドは現在廃止されていて、下位互換のためだけに残されています。代わりに getModalityType()
を使用します。
true
、そうでない場合は false
DEFAULT_MODALITY_TYPE
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, setModal(boolean)
, getModalityType()
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
public void setModal(boolean modal)
このメソッドは現在廃止されていて、下位互換のためだけに残されています。代わりに setModalityType()
を使用します。
注:表示されているダイアログのモーダリティーを変更した場合は、いったん非表示にしてから再度表示するまで、変更が反映されないことがあります。
modal
- ダイアログの表示中に、ほかのウィンドウに対して入力をブロックするかどうかを指定する。setModal(true)
の呼び出しは setModalityType(Dialog.DEFAULT_MODALITY_TYPE)
と等価で、setModal(false)
の呼び出しは setModalityType(Dialog.ModalityType.MODELESS)
と等価DEFAULT_MODALITY_TYPE
, Dialog.ModalityType.MODELESS
, isModal()
, getModalityType()
, setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
public Dialog.ModalityType getModalityType()
setModalityType(java.awt.Dialog.ModalityType)
public void setModalityType(Dialog.ModalityType type)
ModalityType
を参照してください。
指定されたモーダリティータイプがサポートされていない場合は、MODELESS
が使用されます。 このメソッドを呼び出したあとで getModalityType()
を呼び出して、モーダリティータイプが設定されたことを確認するとよいでしょう。
注:表示されているダイアログのモーダリティーを変更した場合は、いったん非表示にしてから再度表示するまで、変更が反映されないことがあります。
type
- ダイアログが表示されているときに、ほかのウィンドウへの入力がブロックされるかどうかを指定する。null
値とサポートされないモーダリティータイプは MODELESS
と同等であるSecurityException
- 呼び出し元スレッドに、次が指定されたモーダルダイアログを作成するためのアクセス権がない場合: modalityType
getModalityType()
, Toolkit.isModalityTypeSupported(java.awt.Dialog.ModalityType)
public String getTitle()
null
も可。setTitle(java.lang.String)
public void setTitle(String title)
title
- ダイアログのボーダーに表示されるタイトル。null の場合、空のタイトルが表示されるgetTitle()
public void setVisible(boolean b)
b
の値に応じて、この Dialog
を表示または非表示にします。setVisible
、クラス: Window
b
- true
の場合は Dialog
を表示し、それ以外の場合は Dialog
を非表示にします。ダイアログまたはその所有者がまだ表示可能でない場合は、その両方が表示可能になります。ダイアログは、表示される前に検査されます。 false
の場合は、Dialog
を非表示にし、setVisible(true)
が現在ブロックされている場合は戻るようにします。
モーダルダイアログに関する注意。
setVisible(true)
: ダイアログがまだ表示されていない場合、setVisible(false)
または dispose
の呼び出しによってダイアログが非表示になるまで、この呼び出しは戻りません。
setVisible(false)
: ダイアログを非表示にし、setVisible(true)
が現在ブロックされている場合は戻るようにします。
Window.setVisible(boolean)
, Window.dispose()
, Component.isDisplayable()
, Component.validate()
, isModal()
@Deprecated public void show()
setVisible(boolean)
に置き換えられています。Dialog
を可視にします。ダイアログまたはその所有者がまだ表示可能でない場合は、その両方が表示可能になります。ダイアログは、表示される前に検査されます。ダイアログがすでに表示されている場合、このメソッドはダイアログを前面に表示します。
ダイアログがモーダルで、まだ表示されていない場合、hide または dispose の呼び出しによってダイアログが非表示になるまで、この呼び出しは戻りません。イベントディスパッチスレッドからモーダルダイアログを表示することができます。ツールキットでは、このメソッドを呼び出したスレッドがブロックされていても別のイベントポンプが実行されるためです。
show
、クラス: Window
Component.hide()
, Component.isDisplayable()
, Component.validate()
, isModal()
, Window.setVisible(boolean)
@Deprecated public void hide()
setVisible(boolean)
に置き換えられています。show
が現在ブロックされている場合は戻るようにします。hide
、クラス: Window
Window.show()
, Window.dispose()
, Window.setVisible(boolean)
public void toBack()
このウィンドウをスタックされる順の最下位に置き、この VM のほかのすべてのウィンドウの背後に表示します。このウィンドウが可視でない場合、処理は何も行われません。一部のプラットフォームでは、ほかのウィンドウに所有されているウィンドウを所有者の下に表示することはできません。このウィンドウをスタックされる順のできるだけ下位に移動するためにあらゆる試行が行われます。ただし、開発者はこのメソッドがどんな状況でもこのウィンドウがほかのすべてのウィンドウの下に移動するとみなさないでください。
ネイティブなウィンドウ管理システムのバリエーションのため、フォーカスされたアクティブなウィンドウに対して行われた変更は保証されません。開発者は、このウィンドウが WINDOW_LOST_FOCUS または WINDOW_DEACTIVATED イベントを受け取るまで、このウィンドウがフォーカスされていないか、またはアクティブなウィンドウではないと決してみなさないでください。最上位のウィンドウがフォーカスされたウィンドウであるプラットフォームでは、このメソッドによりおそらく、このウィンドウはフォーカスを失います。このような場合、この VM の次に上位にあるフォーカス可能なウィンドウがフォーカスを受け取ります。スタックされる順が通常、フォーカスされたウィンドウに影響を与えないプラットフォームでは、このメソッドはおそらく、フォーカスされたアクティブなウィンドウを変更されないままにします。
このダイアログがモーダルで、一部のウィンドウをブロックする場合、それらのウィンドウはすべて背面に移動され、ダイアログの下に保持されます。
toBack
、クラス: Window
Window.toBack()
public boolean isResizable()
true
、そうでない場合は false
。setResizable(boolean)
public void setResizable(boolean resizable)
resizable
- ユーザーがダイアログのサイズを変更できる場合は true
、そうでない場合は false
。isResizable()
public void setUndecorated(boolean undecorated)
ダイアログが表示されていないときにだけ呼び出すことができます。 このダイアログを装飾するには、ダイアログがデフォルトの形状を持ち不透明であることが必要です。そうでない場合は、IllegalComponentStateException
がスローされます。詳細は、Window.setShape(java.awt.Shape)
、Window.setOpacity(float)
、および Window.setBackground(java.awt.Color)
を参照してください。
undecorated
- 有効化できるダイアログ装飾がない場合は true
、ある場合は false
IllegalComponentStateException
- ダイアログが表示可能な場合IllegalComponentStateException
- undecorated
が false
で、このダイアログがデフォルトの形状でない場合IllegalComponentStateException
- undecorated
が false
で、このダイアログの不透明性が 1.0f
より小さい場合IllegalComponentStateException
- undecorated
が false
で、このダイアログの背景色のアルファ値が 1.0f
より小さい場合isUndecorated()
, Component.isDisplayable()
, Window.getShape()
, Window.getOpacity()
, Window.getBackground()
public boolean isUndecorated()
true
、そうでない場合は false
。setUndecorated(boolean)
public void setOpacity(float opacity)
不透明性の値は [0..1] の範囲にあります。不透明性レベルを 0 に設定すると、このウィンドウ上のマウスイベント処理が無効になる可能性があります。これは、プラットフォーム依存の動作です。
1.0f
より小さい不透明性の値を設定するには、次の条件が満たされる必要があります。
TRANSLUCENT
の半透明性がサポートされている必要がある
Frame.setUndecorated(boolean)
および setUndecorated(boolean)
を参照)
GraphicsDevice.setFullScreenWindow(Window)
を参照)
要求された不透明性の値が 1.0f
より小さく、かつ上のいずれかの条件が満たされていない場合、ウィンドウの不透明性は変更されず、IllegalComponentStateException
がスローされます。
個々のピクセルの半透明性レベルは、その色のアルファ成分 (Window.setBackground(Color)
を参照) や、このウィンドウの現在の形状 (Window.setShape(Shape)
を参照) によっても影響を受ける可能性があります。
setOpacity
、クラス: Window
opacity
- ウィンドウに設定する不透明性レベルWindow.getOpacity()
, Window.setBackground(Color)
, Window.setShape(Shape)
, Frame.isUndecorated()
, isUndecorated()
, GraphicsDevice.WindowTranslucency
, GraphicsDevice.isWindowTranslucencySupported(GraphicsDevice.WindowTranslucency)
public void setShape(Shape shape)
形状を設定すると、ウィンドウの一部が切り離されます。表示およびクリック可能のままになるのは、特定の Shape
に属している部分だけです。shape 引数が null
である場合、このメソッドはデフォルトの形状を復元し、ほとんどのプラットフォーム上でウィンドウを矩形にします。
null 以外の形状を設定するには、次の条件が満たされる必要があります。
PERPIXEL_TRANSPARENT
の半透明性がサポートされている必要がある
Frame.setUndecorated(boolean)
および setUndecorated(boolean)
を参照)
GraphicsDevice.setFullScreenWindow(Window)
を参照)
要求された形状が null
でなく、かつ上のいずれかの条件が満たされていない場合、このウィンドウの形状は変更されず、UnsupportedOperationException
または IllegalComponentStateException
のどちらかがスローされます。
個々のピクセルの半透明性レベルは、その色のアルファ成分 (Window.setBackground(Color)
を参照) や、不透明性の値 (Window.setOpacity(float)
を参照) によっても影響を受ける可能性があります。詳細は、GraphicsDevice.WindowTranslucency
を参照してください。
setShape
、クラス: Window
shape
- ウィンドウに設定する形状Window.getShape()
, Window.setBackground(Color)
, Window.setOpacity(float)
, Frame.isUndecorated()
, isUndecorated()
, GraphicsDevice.WindowTranslucency
, GraphicsDevice.isWindowTranslucencySupported(GraphicsDevice.WindowTranslucency)
public void setBackground(Color bgColor)
ウィンドウ管理システムが PERPIXEL_TRANSLUCENT
の半透明性をサポートしている場合は、特定の背景色のアルファ成分がこのウィンドウの動作モードに影響を与える可能性があります。これは、このウィンドウが不透明 (アルファは 1.0f
に等しい)、またはピクセルごとに半透明 (アルファは 1.0f
より小さい) のどちらである必要があるかを示します。特定の背景色が null
である場合、ウィンドウは完全に不透明であると見なされます。
このウィンドウのピクセルごとの透明度モードを有効にするには、次のすべての条件が満たされる必要があります。
PERPIXEL_TRANSLUCENT
の半透明性がサポートされている必要がある
Frame.setUndecorated(boolean)
および setUndecorated(boolean)
を参照)
GraphicsDevice.setFullScreenWindow(Window)
を参照)
要求された背景色のアルファ成分が 1.0f
より小さく、かつ上のいずれかの条件が満たされていない場合、このウィンドウの背景色は変更されず、特定の背景色のアルファ成分がこのウィンドウの動作モード影響を与えることはなく、UnsupportedOperationException
または IllegalComponentStateException
のどちらかがスローされます。
ウィンドウがピクセルごとに半透明である場合、描画サブシステムは個々のピクセルのアルファ値に従います。ピクセルが 0 に等しいアルファ色成分でペイントされた場合、そのピクセルは視覚的に透明になります。ピクセルのアルファが 1.0f に等しい場合、そのピクセルは完全に不透明です。アルファ色成分の中間値によって、ピクセルは半透明になります。このモードでは、ウィンドウのバックグラウンドは、特定の背景色のアルファ値でペイントされます。このメソッドの引数のアルファ値が 0
に等しい場合、バックグラウンドはまったくペイントされません。
特定のピクセルの半透明性の実際のレベルは、ウィンドウの不透明性 (Window.setOpacity(float)
を参照) や、このウィンドウの現在の形状 (Window.setShape(Shape)
を参照) によっても異なります。
ピクセルを 0
のアルファ値でペイントすると、このピクセル上のマウスイベント処理が無効になる可能性があります。これは、プラットフォーム依存の動作です。マウスイベントが特定のピクセルにディスパッチされないようにするには、そのピクセルをウィンドウの形状から除外する必要があります。
ピクセルごとの半透明性モードを有効にすると、ネイティブプラットフォームの要件のために、このウィンドウのグラフィックス構成が変更される可能性があります。
setBackground
、クラス: Window
bgColor
- このウィンドウの背景色になる色。Window.getBackground()
, Window.isOpaque()
, Window.setOpacity(float)
, Window.setShape(Shape)
, Frame.isUndecorated()
, isUndecorated()
, GraphicsDevice.WindowTranslucency
, GraphicsDevice.isWindowTranslucencySupported(GraphicsDevice.WindowTranslucency)
, GraphicsConfiguration.isTranslucencyCapable()
protected String paramString()
null
にはなりません。paramString
、クラス: Container
public AccessibleContext getAccessibleContext()
getAccessibleContext
、インタフェース: Accessible
getAccessibleContext
、クラス: Window
バグまたは機能を送信
詳細な API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SE のドキュメントを参照してください。そのドキュメントには、概念的な概要、用語の定義、回避方法、有効なコード例などの、開発者を対象にしたより詳細な説明が含まれています。
Copyright © 1993, 2013, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.