@Retention(value=RUNTIME) @Target(value=TYPE) public @interface XmlRootElement
使用法
@XmlRootElement注釈は、次のプログラム要素で使用できます。
追加の一般的な情報については、javax.xml.bind.package javadocの「パッケージの仕様」を参照してください。
トップレベル・クラスまたは列挙型が@XmlRootElement注釈で注釈された場合、その値はXML文書内のXML要素として表現されます。
この注釈型は、次の注釈型とともに使用できます。XmlType
、XmlEnum
、XmlAccessorType
、XmlAccessorOrder
。
例1: 要素をXMLスキーマ型に関連付ける
// Example: Code fragment @XmlRootElement class Point { int x; int y; Point(int _x,int _y) {x=_x;y=_y;} }
//Example: Code fragment corresponding to XML output marshal( new Point(3,5), System.out);
<!-- Example: XML output --> <point> <x> 3 <y> 5 </point>この注釈により、スキーマにグローバル要素宣言がもたらされます。グローバル要素宣言は、クラスのマップ先となるXMLスキーマ型に関連付けられます。
<!-- Example: XML schema definition --> <xs:element name="point" type="point"/> <xs:complexType name="point"> <xs:sequence> <xs:element name="x" type="xs:int"/> <xs:element name="y" type="xs:int"/> </xs:sequence> </xs:complexType>
例2: 型の継承に対する直交性
ある型に対して注釈された要素宣言は、その派生型によって継承されません。次の例は、このことを示します。
// Example: Code fragment @XmlRootElement class Point3D extends Point { int z; Point3D(int _x,int _y,int _z) {super(_x,_y);z=_z;} } //Example: Code fragment corresponding to XML output * marshal( new Point3D(3,5,0), System.out ); <!-- Example: XML output --> <!-- The element name is point3D not point --> <point3D> <x>3</x> <y>5</y> <z>0</z> </point3D> <!-- Example: XML schema definition --> <xs:element name="point3D" type="point3D"/> <xs:complexType name="point3D"> <xs:complexContent> <xs:extension base="point"> <xs:sequence> <xs:element name="z" type="xs:int"/> </xs:sequence> </xs:extension> </xs:complexContent> </xs:complexType>例3: グローバル要素を、クラスのマップ先となるXMLスキーマ型に関連付ける。
//Example: Code fragment @XmlRootElement(name="PriceElement") public class USPrice { @XmlElement public java.math.BigDecimal price; } <!-- Example: XML schema definition --> <xs:element name="PriceElement" type="USPrice"/> <xs:complexType name="USPrice"> <xs:sequence> <xs:element name="price" type="xs:decimal"/> </sequence> </xs:complexType>
バグまたは機能を送信
詳細なAPIリファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SEのドキュメントを参照してください。そのドキュメントには、概念的な概要、用語の定義、回避方法、有効なコード例などの、開発者を対象にしたより詳細な説明が含まれています。
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