public class Polygon extends Object implements Shape, Serializable
Polygon
クラスは、座標空間内の閉じられた2次元領域の記述をカプセル化します。この領域は、多角形の1辺をなす線セグメントの任意の数によって境界を区切られます。内部的には、多角形は(x,y)
座標ペアのリストから構成されます。この場合、各ペアは多角形の頂点を定義し、連続する2つのペアは多角形の1辺をなす線の端点になります。(x,y)
点の最初と最後のペアは、多角形を閉じる線セグメントによって結合されます。このPolygon
は偶奇屈曲ルールによって定義されます。偶奇屈曲ルールの定義については、WIND_EVEN_ODD
を参照してください。contains
、intersects
およびinside
メソッドを含むこのクラスの当たり判定メソッドは、Shape
クラスのコメントに記述された内側の定義を使用します。修飾子と型 | フィールドと説明 |
---|---|
protected Rectangle |
bounds
この
Polygon の境界。 |
int |
npoints
点の総数です。
|
int[] |
xpoints
X座標の配列です。
|
int[] |
ypoints
Y座標の配列です。
|
コンストラクタと説明 |
---|
Polygon()
空の多角形を作成します。
|
Polygon(int[] xpoints, int[] ypoints, int npoints)
指定されたパラメータから
Polygon を構築して初期化します。 |
修飾子と型 | メソッドと説明 |
---|---|
void |
addPoint(int x, int y)
この
Polygon に指定された座標を追加します。 |
boolean |
contains(double x, double y)
指定された座標が、内側の定義によって記述された
Shape の境界の内側にあるかどうかをテストします。 |
boolean |
contains(double x, double y, double w, double h)
Shape の内部に、指定された矩形領域が完全に含まれるかどうかをテストします。 |
boolean |
contains(int x, int y)
指定された座標がこの
Polygon の内側にあるかどうかを判定します。 |
boolean |
contains(Point p)
指定された
Point がこのPolygon の内側にあるかどうかを判定します。 |
boolean |
contains(Point2D p)
|
boolean |
contains(Rectangle2D r)
Shape の内部に、指定されたRectangle2D が完全に含まれるかどうかをテストします。 |
Rectangle |
getBoundingBox()
非推奨。
JDK version 1.1以降は、
getBounds() に置き換えられています。 |
Rectangle |
getBounds()
この
Polygon のバウンディング・ボックスを取得します。 |
Rectangle2D |
getBounds2D()
高精度で、かつ
getBounds メソッドより正確なShape のバウンディング・ボックスを返します。 |
PathIterator |
getPathIterator(AffineTransform at)
この
Polygon の境界に沿って反復し、このPolygon の輪郭の幾何学的図形へのアクセスを提供するイテレータ・オブジェクトを返します。 |
PathIterator |
getPathIterator(AffineTransform at, double flatness)
Shape の境界に沿って反復し、Shape の輪郭の幾何学的図形へのアクセスを提供するイテレータ・オブジェクトを返します。 |
boolean |
inside(int x, int y)
非推奨。
JDK version 1.1以降は、
contains(int, int) に置き換えられています。 |
boolean |
intersects(double x, double y, double w, double h)
Shape の内部が指定された矩形領域の内部と交差しているかどうかをテストします。 |
boolean |
intersects(Rectangle2D r)
Shape の内部が指定されたRectangle2D の内部と交差しているかどうかをテストします。 |
void |
invalidate()
この
Polygon の頂点の座標に依存する、内部的にキャッシュされたすべてのデータを無効にするか、またはフラッシュします。 |
void |
reset()
この
Polygon オブジェクトを空の多角形にリセットします。 |
void |
translate(int deltaX, int deltaY)
Polygon の頂点を、X軸に沿ってdeltaX 、Y軸に沿ってdeltaY に平行移動します。 |
public int npoints
addPoint(int, int)
public int[] xpoints
Polygon
のX座標の数よりも大きくなる可能性があります。余分な要素により、この配列を再作成せずに、このPolygon
に新しい点を追加できます。npoints
の値は、このPolygon
内の有効な点の数と同じです。addPoint(int, int)
public int[] ypoints
Polygon
のY座標の数よりも大きくなります。余分な要素により、この配列を再作成せずに、このPolygon
に新しい点を追加できます。npoints
の値は、このPolygon
内の有効な点の数と同じです。addPoint(int, int)
protected Rectangle bounds
Polygon
の境界。nullも指定できます。getBoundingBox()
, getBounds()
public Polygon()
public Polygon(int[] xpoints, int[] ypoints, int npoints)
Polygon
を構築して初期化します。xpoints
- X座標の配列ypoints
- Y座標の配列npoints
- Polygon
の点の総数NegativeArraySizeException
- npoints
の値が負の場合。IndexOutOfBoundsException
- npoints
がxpoints
の長さまたはypoints
の長さより大きい場合。NullPointerException
- xpoints
またはypoints
がnull
の場合public void reset()
Polygon
オブジェクトを空の多角形にリセットします。その中にある座標配列とデータはそのまま残りますが、点の数はゼロにリセットされ、古い頂点のデータを無効としてマークし、最初から新しい頂点のデータの蓄積を開始します。内部にキャッシュされたすべての古い頂点に関するデータは破棄されます。リセットする前の座標配列が再使用されるので、新しい多角形のデータの頂点の数がリセット前のデータの頂点の数よりもかなり小さい場合は、新しい空のPolygon
の作成の方が現在の多角形をリセットするよりもメモリーをより効率的に使用できます。invalidate()
public void invalidate()
Polygon
の頂点の座標に依存する、内部的にキャッシュされたすべてのデータを無効にするか、またはフラッシュします。このメソッドは、xpoints
またはypoints
配列の座標を直接操作したあとに呼び出す必要があります。これは、頂点の座標に関連する以前の計算からデータをキャッシュしているgetBounds
またはcontains
などのメソッドから一貫した結果が得られるようにするためです。getBounds()
public void translate(int deltaX, int deltaY)
Polygon
の頂点を、X軸に沿ってdeltaX
、Y軸に沿ってdeltaY
に平行移動します。deltaX
- X軸に沿って移動する距離deltaY
- Y軸に沿って移動する距離public void addPoint(int x, int y)
Polygon
に指定された座標を追加します。
このPolygon
のバウンディング・ボックスを計算するgetBounds
またはcontains
などの演算がすでに実行されている場合、このメソッドはバウンディング・ボックスを更新します。
x
- 指定されたX座標y
- 指定されたY座標getBounds()
, contains(java.awt.Point)
public Rectangle getBounds()
getBounds
、インタフェース: Shape
Polygon
の境界を定義するRectangle
。Shape.getBounds2D()
@Deprecated public Rectangle getBoundingBox()
getBounds()
に置き換えられています。Polygon
の境界を返します。Polygon
の境界。public boolean contains(Point p)
Point
がこのPolygon
の内側にあるかどうかを判定します。p
- テストされる指定されたPoint
Polygon
にPoint
が含まれる場合はtrue
、そうでない場合はfalse
。contains(double, double)
public boolean contains(int x, int y)
Polygon
の内側にあるかどうかを判定します。
x
- テストされる指定されたX座標y
- テストされる指定されたY座標Polygon
に、指定された座標(x,y)
が含まれる場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
。contains(double, double)
@Deprecated public boolean inside(int x, int y)
contains(int, int)
に置き換えられています。Polygon
に内包されているかどうかを判定します。x
- テストされる指定されたX座標y
- テストされる指定されたY座標Polygon
に、指定された座標(x,y)
が含まれる場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
。contains(double, double)
public Rectangle2D getBounds2D()
getBounds
メソッドより正確なShape
のバウンディング・ボックスを返します。返されたRectangle2D
が、Shape
を囲む最小のバウンディング・ボックスであるという保証はありません。Shape
が、示されたRectangle2D
内に完全に含まれるだけです。戻り値を、倍精度値を使用して寸法を格納するRectangle2D
のインスタンスにすることができるため、このメソッドによって返されたバウンディング・ボックスは通常、getBounds
メソッドによって返されたものより厳密であり、オーバーフローの問題のために失敗することはありません。
内側の定義によって、shape
の定義する輪郭上の点が、返されたbounds
オブジェクトに含まれていると見なされない状況が発生する場合があることに注意してください。ただし、これは、これらの点が元のshape
にも含まれていないと見なされる場合のみです。
point
がcontains(point)
メソッドに従ってshape
の内側にある場合は、bounds
のcontains(point)
メソッドに従って、返されたRectangle2D
境界オブジェクトの内側にある必要があります。具体的には、次のようになります。
shape.contains(p)
にはbounds.contains(p)
が必要
point
がshape
の内側にない場合は、引き続きbounds
オブジェクトに含まれている可能性があります。
bounds.contains(p)
はshape.contains(p)
を示さない
getBounds2D
、インタフェース: Shape
Shape
の高精度のバウンディング・ボックスであるRectangle2D
のインスタンス。Shape.getBounds()
public boolean contains(double x, double y)
Shape
の境界の内側にあるかどうかをテストします。public boolean contains(Point2D p)
public boolean intersects(double x, double y, double w, double h)
Shape
の内部が指定された矩形領域の内部と交差しているかどうかをテストします。Shape
の内部と指定された矩形領域の両方に含まれている点が存在する場合、その矩形領域はShape
と交差していると見なされます。
Shape.intersects()
メソッドを使用すると、次のような場合に、Shape
実装は内部的にtrue
を返すことができます。
Shape
が交差している可能性が高いが、
Shapes
によっては、矩形領域がShape
と交差していない場合でもこのメソッドがtrue
を返すことがあります。Area
クラスは、ほとんどのShape
オブジェクトより正確な、幾何学的な共通部分の計算を実行するため、より的確な答えが必要な場合に使用できます。intersects
、インタフェース: Shape
x
- 指定された矩形領域の左上隅のX座標y
- 指定された矩形領域の左上隅のY座標w
- 指定された矩形領域の幅h
- 指定された矩形領域の高さShape
の内部と矩形領域の内部が交差しているか、またはどちらも交差している可能性が高いが、負荷が大きすぎて共通部分の計算を実行できない場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
。Area
public boolean intersects(Rectangle2D r)
Shape
の内部が指定されたRectangle2D
の内部と交差しているかどうかをテストします。Shape.intersects()
メソッドを使用すると、次のような場合に、Shape
実装は内部的にtrue
を返すことができます。
Rectangle2D
とShape
が交差している可能性が高いが、
Shapes
によっては、Rectangle2D
がShape
と交差していない場合でもこのメソッドがtrue
を返すことがあります。Area
クラスは、ほとんどのShape
オブジェクトより正確な、幾何学的な共通部分の計算を実行するため、より的確な答えが必要な場合に使用できます。intersects
、インタフェース: Shape
r
- 指定されたRectangle2D
Shape
の内部と指定されたRectangle2D
の内部が交差しているか、またはどちらも交差している可能性が高いが、負荷が大きすぎて共通部分の計算を実行できない場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
。Shape.intersects(double, double, double, double)
public boolean contains(double x, double y, double w, double h)
Shape
の内部に、指定された矩形領域が完全に含まれるかどうかをテストします。矩形領域全体がShape
内に含まれていると見なされるには、矩形領域の内側にあるすべての座標がShape
内にある必要があります。
Shape.contains()
メソッドを使用すると、次のような場合に、Shape
実装は内部的にfalse
を返すことができます。
intersect
メソッドがtrue
を返し、かつ
Shape
に矩形領域が完全に含まれるかどうかを判定するための計算の負荷が非常に大きい。
Shapes
によっては、Shape
に矩形領域が含まれている場合でもこのメソッドがfalse
を返すことがあります。Area
クラスは、ほとんどのShape
オブジェクトより正確な幾何学的計算を実行するため、より的確な答えが必要な場合に使用できます。contains
、インタフェース: Shape
x
- 指定された矩形領域の左上隅のX座標y
- 指定された矩形領域の左上隅のY座標w
- 指定された矩形領域の幅h
- 指定された矩形領域の高さShape
の内部に、指定された矩形領域が完全に含まれる場合はtrue
、それ以外の場合、またはShape
に矩形領域が含まれ、intersects
メソッドがtrue
を返し、さらに負荷が大きすぎて包含の計算を実行できない場合はfalse
。Area
, Shape.intersects(double, double, double, double)
public boolean contains(Rectangle2D r)
Shape
の内部に、指定されたRectangle2D
が完全に含まれるかどうかをテストします。Shape.contains()
メソッドを使用すると、次のような場合に、Shape
実装は内部的にfalse
を返すことができます。
intersect
メソッドがtrue
を返し、かつ
Shape
にRectangle2D
が完全に含まれるかどうかを判定するための計算の負荷が非常に大きい。
Shapes
によっては、Shape
にRectangle2D
が含まれている場合でもこのメソッドがfalse
を返すことがあります。Area
クラスは、ほとんどのShape
オブジェクトより正確な幾何学的計算を実行するため、より的確な答えが必要な場合に使用できます。contains
、インタフェース: Shape
r
- 指定されたRectangle2D
Shape
の内部にRectangle2D
が完全に含まれる場合はtrue
、それ以外の場合、またはShape
にRectangle2D
が含まれ、intersects
メソッドがtrue
を返し、さらに負荷が大きすぎて包含の計算を実行できない場合はfalse
。Shape.contains(double, double, double, double)
public PathIterator getPathIterator(AffineTransform at)
Polygon
の境界に沿って反復し、このPolygon
の輪郭の幾何学的図形へのアクセスを提供するイテレータ・オブジェクトを返します。オプションのAffineTransform
を指定することもでき、その場合は反復処理で返される座標がそれに応じて変換されます。getPathIterator
、インタフェース: Shape
at
- 反復処理で返されるときに座標に適用されるオプションのAffineTransform
、または変換されていない座標が必要な場合はnull
Polygon
の幾何学的図形へのアクセスを提供するPathIterator
オブジェクト。public PathIterator getPathIterator(AffineTransform at, double flatness)
Shape
の境界に沿って反復し、Shape
の輪郭の幾何学的図形へのアクセスを提供するイテレータ・オブジェクトを返します。イテレータが返すのは、ポイント型SEG_MOVETO、SEG_LINETO、およびSEG_CLOSEだけです。多角形はすでに平坦であるため、flatness
パラメータは無視されます。オプションのAffineTransform
は、反復処理で返される座標がそれに応じて変換される場合に指定することができます。getPathIterator
、インタフェース: Shape
at
- 反復処理で返されるときに座標に適用されるオプションのAffineTransform
、または変換されていない座標が必要な場合はnull
flatness
- 分割された曲線が終点を結ぶ直線によって置換される前に、指定された曲線の制御点が共線から外れることのできる最大距離。多角形はすでに平坦であるため、flatness
パラメータは無視される。Shape
オブジェクトの幾何学的図形へのアクセスを提供するPathIterator
オブジェクト。 バグまたは機能を送信
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