public interface Stroke
Stroke
インタフェースにより、Graphics2D
オブジェクトは、指定された Shape
の装飾された輪郭 (または輪郭の様式的な表現) である Shape
を取得できるようになります。Shape
のストロークの描画とは、適切なサイズおよび形状のマーカーペンでその輪郭をなぞるようなものです。ペンによってインクが置かれる領域が、輪郭 Shape
で囲まれる領域に相当します。
Stroke
オブジェクトによって返される輪郭 Shape
を使用する Graphics2D
インタフェースのメソッドには、draw
メソッドと、そのメソッドに関連して実装されるメソッドがあります。たとえば、drawLine
、drawRect
、drawRoundRect
、drawOval
、drawArc
、drawPolyline
、および drawPolygon
です。
Stroke
を実装するクラスのオブジェクトは読み込み専用である必要があります。これは、setStroke
メソッドを使って属性として設定されたときや、Graphics2D
オブジェクト自身が複製されたときに、Graphics2D
はこれらのオブジェクトを複製しないからです。Graphics2D
コンテキストで設定されたあとで Stroke
オブジェクトが変更された場合、それ以降の描画の動作は保証されません。
修飾子と型 | メソッドと説明 |
---|---|
Shape |
createStrokedShape(Shape p)
Stroke インタフェースを実装するオブジェクトによって定義された規則に従って Shape がストロークで描画されるときにペイントされるべき領域を囲む輪郭 Shape を返します。 |
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